質問
チャプター3をリリースし注目を集めたフォートナイト。しかし今やオワコンだという声もあります。様々な要素が大きく変化したフォートナイトは再び返り咲くことができるのか。変更点とこれからどうなるのかをデータをもとに解説します。

フォートナイトはオワコンなのか?


答えからいうと、オワコンではありません。

「今からフォートナイトやるのって遅いかな?」と思っているかもいるのではないでしょうか。

大丈夫です。フォートナイトはまだまだ人気です。

なぜならフォートナイトはチャプター3、シーズン1をリリースしたことによって大きな変更が加えられ話題になりました。

さらにデータでみると人気ゲームのランキングが上位で、根深い人気があるからです。

しかし、変更したことで、不安定になる要素もあります。

フォートナイトの人口はどうなっている?

フォートナイトの公式Twitter

フォートナイトは2020年5月9日に登録プレイヤーが3億5000万人を超えたことを発表しました。

フォートナイトは現在も多くのユーザーを獲得し、成長し続けていることがわかります。

Twitchでは

2020年のTwitch配信で同時視聴者数が2,277,171人でもっとも多かったのもフォートナイトです。

2021年では低迷し始めている

しかし、その後2021年に入り、Twitchの視聴者数が低迷し始めます。

日本のTwitchでの視聴者数はずっと1位をキープしていましたが、9位にランクダウンしています。

フォートナイトの人気は、データでみると徐々に落ち始めていることがわかります。

Twitchとは?
主にゲームなどコンテンツの配信に特化したライブ配信サービス
アプリは1億回以上ダウンロードされている。

2021年12月現在は?

2021年12月現在での同時視聴者数は、低迷していた9月から一気に増えました。

合わせて平行ストリームの平均も一気に上がりました。

これには新たにチャプター3シーズン1がリリースしたことが大きな要因だと考えられます。

チャプター3では大きく仕様を変更、追加したことにより話題になりました。

フォートナイト 新要素で復活なるか?

フォートナイトはチャプター3シーズン1が始まってから、新たな要素が追加されました。

大きく変化した部分を紹介していきます。

一人称のアサルトライフルの登場

今シーズンでは新たに「MKセブンアサルトライフル」が追加されました。

この武器は覗き込むと1人称視点になるという仕様があります。

しかもこの武器は弾が拡散しないうえに、弾速が非常に早いため、どんなに遠くにいても標準さえ合っていれば当たってしまいます

これはゲームのあり方をかなり変えるものです。

今までは建築主体であったフォートナイトを銃撃戦の方向にもっていきたいのかもしれません。

特に競技としてプレイするときには非常に大切な要素となってきます。

競技としてのフォートナイトでは、終盤戦においての局面はアサルトライフルによる対決が半分以上占めます。

どれだけアサルトで削り合うか、という局面では非常に重宝する武器となるでしょう。

簡単に当てることができる分、簡単に当てられてしまうのでこれまで以上に射線管理などがシビアになり、建築バトルなどのリスクが上がります。

以上のことから、どのプレイヤーも大きく立ち回りが変化することが予測できます。

スライディング

今シーズンでは新たに「スライディング」の要素が追加されました。

これはスライディングしているときに移動速度が上がるという仕様です。

スライディングのつよい使い方はまだ研究されていませんが、うまく活用すれば近距離の打ち合いを有利に運べたり、相手の建築に入り込むことができるようになるのではないかと予測できます。

新要素をもっと詳しく

YouTubeでさらに細かう新要素を紹介している動画があります。

大会事情はどうなっているか

フォートナイト公式では

大会はまだ多く開催されている模様です。

フォートナイト公式サイトより。

  • 決勝での、マッチポイント形式を採用した。FNCSデュオ
  • ディビジョントーナメント
  • 2ラウンド制キャッシュカップ

などの多彩な大会を準備しています。

非公式でもたくさん

フォートナイトは非公式で開催されている大会が非常に多いです。

たとえば小学生をターゲットにした「U-12 TFリーグ」


合同会社テックウイングが主催している大会です。

12歳以下つまり小学生を限定にして大会を行なうなど非公式でもさまざまな取り組みがあります。

以下はTwitterで応募を募っている大会です。


このように賞金付きでの大会も多く開催されています。

今後はどうなっていくのか

フォートナイトは新チャプターに入ったことで一時的に人気がグッと戻りました。

しかし、ツイッチの視聴者数を見ると、全体としては少しずつ減っています。

新しい要素で、もう一度盛り上がるかもしれませんね。

今回が不評でも、フォートナイトは根深い人気があるので、すぐにプレイヤーが離れることはないでしょう。

完全にオワコンになるのはまだまだ先です。

新しくフォートナイトを始める人でも楽しくプレイできるでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
52
ツイート
LINE
ゲームライター
CW circlemountain
初めまして、丸山サークル丸山と申します。サークルといっても私一人しかございません。単に「丸」と呼ばれているのでこのような名前になっているだけです。 さて、私のはどのような人かというと普段からゲームばかりやっているゲームオタクです。 とはいってもそこまで実力があるわけではなく、ランクマッチでは人並に沼ったり、ストレスがたまったりしています。 ですから、ライターとしては、多くの皆様に「わかる!わかる!」と共感してもらうような文章を書くことを心がけております。