質問
フォートナイトをプレイしていると、プレイヤーからGGと言われたことはありませんか?また、Fortnite.GGという便利なツールを知っていますか?今回の記事では、GGの意味とFortnite.GGの使い方について紹介します。

【フォートナイト】GGとは


フォートナイトをプレイしていると他のプレイヤーからチャットでGGと送られてくることがあります。
GGとは「Great Game」の略称で、活躍したプレイヤーや良いプレイをした相手に送る誉め言葉として存在します。
ただし一部には、煽り文句として言ってくるプレイヤーもいるとのことです。
基本的には良い言葉ですので、あなたもうまいプレイヤーに倒されたり、上手い味方とプレイできたときに使ってみましょう。

フォートナイトで相手に送るGGにピッタリのエモートは?


GGを相手に送るとき、ピッタリのエモートは「スラープGG」や「フレッシュGG」などです。
とくに動きはありませんが、左手からGGと書かれたグラフィックを登場させ相手をたたえます。
「スラープGG」はシーズン11、「フレッシュGG」はシーズン15のバトルパスで入手できました。
また「GGの書」はMARVELとのコラボで入手できたエモートです。

フォートナイト(Fortnite).GGとは


フォートナイトには便利なWebツールとして「Fortnite.GG」があります。

Fortnite.GGは現在のバトルマップに落ちている武器や宝箱の位置を知れる便利なツールです。

  • マップ上の全アイテムの位置
  • バトルパスのウィークリーチャレンジの場所
  • 移動距離とかかる時間
  • マップ上に経路を書いて保存

ユーザーの知りたい情報にわけて、以上のように好きな項目を表示・活用できます。
他にも表示できるものはたくさんあり、マップを覚えたい初心者から、熟練者まで使いたい優秀なツールです。

フォートナイト.GGを日本語化する手順

基本的には使用している言語に合わせてページが開きます。
まれに英語表記になっている場合がありますので、まずは日本語に変更しましょう。

①【あ/A】アイコンにマウスカーソルを合わせる
②プルダウンメニューが開くので【日本語】をクリック

フォートナイト.GGの使い方

公式ページへアクセスしましょう。

  • マップ上の全アイテムの位置
  • バトルパスのウィークリーチャレンジの場所
  • 移動距離とかかる時間
  • マップ上に経路を書いて保存
  • 現在販売されているアイテム
  • スキンのユーザーランキング

フォートナイト.GGでできることはいろいろありますが、多くは以上の項目を参考にすると思います。
中でも特に使うことになるマップの使い方について解説します。


公式ページに移動すると日本語、マップが表示された状態でしょう。
違う場合は、先ほど紹介した言語変更を行ない、マップをクリックしてください。

マップが表示されたら、メニューのスポーンを開いてみましょう。
さまざまなアイテムが表示され、なにがどこにあるのか一目瞭然です。

試しに宝箱を設定してみました。
すると、マップに宝箱の位置が表示されます。

さらにマウスホイールで拡大縮小ができますので、宝箱の位置が詳細にわかりますね。
どこにどんなアイテムがあるのか把握できていないときなどに使うと、強い味方になってくれます。

フォートナイト.GGでは宝箱などさまざまなアイテムをスポーンで見れる


項目のスポーンを開くと、さまざまなアイテム(46種類)が表示されます。
この機能を使うことでスムーズなアイテム収集ができ、迷うなどのアクシデントが少なくなります。
また、あらかじめ把握しておくと序盤からアイテムを集めやすく、スムーズなムーブができるでしょう。
ウィークリーチャレンジなどで必要になるアイテム収集がはかどりますので、サブミッションをクリアしたい方にもおすすめです。

ロケーションが表示できる

マップを開くと、Location(ロケーション)があらかじめ表示されいます。
ロケーションには「名前付きの場所」と「ランドマーク」を表示できます。
マップの場所を把握するのには、地名を覚えることが重要ですので活用していきましょう。

武器の場所が表示できる


マップを覚えるのと同じくらい重要なのが、武器のスポーン場所です。
Fortnite.GGでは、武器がどこにあるのかも教えてくれます。
降りてすぐに拾う武器は初戦を突破するのにとても重要です。
得意な武器、近接戦闘に強い武器を速めにとって、ゲームを有利に進めましょう。

バンドル


バンドルを表示すると、マップ上のどこにNPCがスポーンするのかわかります。
ミッションでは特定のNPCと会話する、というものがありますので、大いに役立ちます。

実際に、ザ・ビシターを訪ねてみました。

ミッションで到達すべきポイント


残りの「Resistance(レジスタンス)」「シーズン」「Omni Sword(オムニソード)」は現在進めることのできるミッション地点を表示します。
ミッションの地点がわからない、効率よくミッションを回すルートが知りたいなどの悩みを解決してくれます。

フォートナイト.GGのアプリはある?

Fortnite.GGはとても便利なツールですが、Android、iOSともにスマホ向けのアプリはありません。
ですので、Web限定のツールとなります
ゲームをプレイするときは、タブレットやスマホで表示して活用してくださいね。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
23
ツイート
LINE
ゲーム・Webライター
ユリシーズ
職業はフリーのwebライターとして活動中。 担当している記事はゲーム攻略記事と通信回線のWebライター。 ゲームについても、日々フォートナイトや荒野行動、PUBGと言ったFPS・TPSゲームをプレイしています。 他にも、World of WarShipsといった海戦シューティング、PS2をはじめとするレトロゲームも遊ぶこともあります。 その中で感じた疑問などを中心に解決方法と併せて記事を作成し、読者の皆様に役立つ知識をお届けします!