質問
大人気のFPSゲーム『フォートナイト』で、友達にフレンド申請を送ろうとしてエラーが出た時の原因と対策法を解説していきます。
更新: 

フォートナイトのフレンド申請


フォートナイトはオンラインでプレイするFPSゲームで、友達とチームを組んでプレイすることが出来ます。
その時に避けては通れない『フレンド申請』ですが、時々エラーが発生してしまうようです。
今回は、その原因と対処法を簡潔にまとめました。

フレンド申請でエラーが出る原因と対処法

IDの入力を間違えた

大抵の場合、入力する側がIDを間違えていることでエラーが発生します。
以下の原因を疑う前にとりあえずIDを再入力してみましょう。

バグが発生している

稀に、Epicのサーバーバグのせいで正常にフレンド申請が出来なくなることがあるようです。
その場合、ゲームを再起動するか、一度パブリック設定の同じパーティーに入ってその中からフレンド申請を送ることで解決することが多いようです。

申請したい相手の『フレンドリクエストを自動拒否』がオンになっている

こちらは、申請を送られる側に問題があるケースです。
申請を送られた人が設定から『フレンドリクエストを自動拒否』をオンにしていると、何度フレンド申請を送ってもエラーが発生します。
初期状態ではこの設定はオフになっているはずなのですが、間違って手が触れてオンになっている可能性もあります。
友達に一度確認してみてください。
フレンドリクエストの自動拒否』は、『設定』→『アカウントとプライバシー』の項目へ移動することで見つけることが出来ます。

それでも解決しない場合

こちら側から何をやってもフレンド申請が通らないという場合、逆に友達側から自分にフレンド申請を送ってもらいましょう。
この作業でフレンド申請が成功した場合、バグが原因だったという事があります。
逆に、これでも成功しない場合、アカウントに何らかのエラーが発生している可能性があります。
サポートセンターに連絡しましょう。

おわりに


フォートナイトのフレンド申請エラーはそれほど重大なものではなく、ゲームの再インストールが必要になった例は聞きません。
基本的にはすぐに直ると思いますが、うまくいかない場合、ご自分のアカウントで何らかのエラーが起きている可能性もあります。
全然直らないという場合は、フォートナイトのサポートセンターに連絡することをお勧めします。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
417
ツイート
LINE
大学生
taksas
PCの自作が趣味。 XDAやRedditなどの海外フォーラムのネットサーフィンが趣味です。 国内外から得た最新の情報をお伝えします。