質問
フォートナイト(V17.10)で追加されたインフレータ・ブルが手に入る場所や特徴、基本操作をお伝えします。利用するデメリット・メリットもまとめましたので、立ち回りの参考にご覧ください。
更新: 

インフレータ・ブルが手に入る場所と基本操作

回避のための装置として作られたインフレータ・ブル
このアイテムが手に入る場所や、基本の操作方法についてお伝えします。

インフレータ・ブルが手に入る場所

インフレータ・ブルは通常の宝箱IO補給物資箱から手に入ります。


IO補給物資箱のほうが手に入りやすい
また、NPCのリック・サンチェスからインゴット(25)で購入できます。

在庫は1個のみ
リック・サンチェスはマップ内の下記地点に出現します。

リック・サンチェス出現場所

見た目とアイテム欄の変化

インフレータ・ブルを拾うと牛型のバッグアクセサリーを背負い、見た目が変化します。


インフレータ・ブルの残り使用可能時間は、スロットの右側にバーで視覚化されています。確認しながら立ち回りましょう。

インフレータ・ブルの基本操作

インフレータ・ブルの使い方、特性(重さ増加クールタイム)についてお伝えします。

インフレータ・ブルの展開

空中でジャンプボタンを押すことで展開する(牛を膨らませる)ことができます。


敵の攻撃から1発目だけ、身代わりになってくれます

展開中は通常の移動操作に加え下記操作が可能です。

ボタン効果
ジャンプ長押しで重さ増加
射撃モー(鳴く)
インタラクト出る(解除する)

筆者の画面では下記画像のように画面左側に表示されます。


プレイヤーごとにキー配置が異なるためプレイ画面左下を確認

重さ増加の効果

インフレータ・ブル展開後、ジャンプを長押しするとバルーンが一回り小さくなった重さ増加状態になります。


ジャンプボタンで小さくなる(重くなる)
重さ増加中は落下スピードが上がるため、着地前にジャンプ長押しを止めて膨らませると大きく跳ねることができます

近づいてくる敵から距離を取ることも可能。
また、崖など下り坂でのスピードも上がります

膨らんだ状態で転がる(約5.5秒)

重さ増加した状態で転がる(約4秒)

インフレータ・ブル解除後のクールタイム

インフレータ・ブルを解除して次に使えるようになるまでのクールタイムについて、解除ボタン(インタラクト)を押した場合は8秒攻撃を受けた場合は16秒のクールタイムが必要です。

クールタイムの残り時間はインフレータ・ブルのスロットに数字で視覚化されています。
クールタイムが終わるとベルが鳴るため、音でも確認できます。


自ら解除(クールタイム:8秒)

攻撃を受けた場合(クールタイム:16秒)

インフレータ・ブルのデメリットやメリット

ここではインフレータ・ブルを使うときに気をつけたいデメリットや、使うことによるメリットについてまとめました。立ち回りにご活用ください。

インフレータ・ブルで気をつけたいデメリット

インフレータ・ブルを使うときに気をつけたいデメリットは以下のとおりです。

解除後は落下ダメージを受けるため、高い位置での被弾に注意

インフレータ・ブルの解除後は落下ダメージが有効です。


高い位置で被弾すると落下ダメージを受け、不利な展開に陥りやすいです。気をつけましょう。

地形の角度や構造物により意図しない方向に跳ねる

岩や木など地形や構造物の影響を受けます。そのため、進行方向と逆に跳ねたり、蛇行することもあります。

サッカーや野球などの球技でボールの転がり方にイレギュラーが起こるように、地形により予測していない方向に跳ねることがあるため、進みたい方向に移動するために、平たんな地形に着地しながら進みましょう。

事前にバトルラボをつかって傾斜に着地してみて特徴を捉えることで感覚を養うこともできるため、お試しください。

インフレータ・ブルを使うメリット

インフレータ・ブルを使っているときに得られるメリットは以下のとおりです。

移動が早くなる

既述したとおり、下り坂のスピードを早めたり、高く跳ねたりすることで走るよりも早く移動できます。
速く移動できることから安置移動にも活躍してくれます。

一度だけ身代わりになってくれる

ショットガンやスナイパーライフルなど一撃のダメージが大きい武器から被弾しそうなときにインフレータ・ブルを展開すると、直撃しても1発目のダメージを無効化できます。タイミングが良ければ状況を有利に運べる場合もあります。

火のダメージを無効化

ホタルのビンなどで木や草が燃やされた場合、インフレータ・ブルを展開すればダメージを防げます


木材で作った建築物が燃やされたときも使えるため、体力が残り少ない場合の保険として持っておくのも一つの手です。

エイリアンパラサイトを外せる

インフレータ・ブルを展開することでエイリアンパラサイトを外すことができます。


エイリアンパラサイトを使った立ち回りをする方には注意が必要かもしれません。

逆流する川でもスピードが速い


逆流する川でもインフレータ・ブルを展開して中央を泳げば、泳ぐよりも速く移動できます。

インフレータ・ブルの使い方の参考動画も紹介いたします。気になる方はぜひご覧ください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
11
ツイート
LINE
Webライター
うえだ真士
チャプター2シーズン3からフォートナイトをPS4で1年ほどプレイしています。歴は浅いですが、ゲームに関する疑問の解決をお手伝いできれば幸いです。最近は、仕事終わりに甥っ子とフォートナイトを楽しんでいます。 フリーランスのWebライターです。執筆経験があるジャンルは、VODサービス、ガジェット関連、ビジネスツール。 前職ではスマホアクセサリー専門店で約9年(約2年店頭販売を経験し、本部MDとECサイトを担当)勤務。仕入や売上分析、記事執筆(特集や商品レビュー、ランキング、プレスリリース)を担当しました。