質問
フォートナイトをプレイしていると様々なシチュエーションで発生する『予期せぬエラー』の原因と解決法をまとめました。
更新: 

フォートナイトの原因不明エラー


大人気のFPSゲーム『フォートナイト』。
リリースから数年経ち、安定性もかなり高いゲームですが、稀に謎のエラーに遭遇することがあります。
今回はそんな謎のエラー、『予期せぬエラーが発生しました』『予期せぬアクシデントに遭遇しました』などの原因不明エラーについて原因と解決法、考察をまとめてみました。

エラーの種類

まず最初に、フォートナイトで一般的にみられるエラーメッセージ『問題が発生しました』と『予期せぬエラーが発生しました』や『予期せぬアクシデントに遭遇しました』の違いについて。

『問題が発生しました』


上の画像が一般的なエラーです。
これが出るのはずばり、『フォートナイトの開発会社が恐らく起こるだろうと想定したエラー』が発生したときに出てきます。
開発会社が想定したエラーというのは例えば、

・インターネット接続が急に切れてしまった
・何らかのバグが発生した

などです。
バグがいつ起こるかは開発会社にもプレイヤー側にも分かりませんが、バグのないオンラインゲームは存在しませんよね。
そういった開発会社がある程度予期できるようなエラーが発生した場合には『問題が発生しました』というエラーメッセージが表示されます。

『予期せぬエラーが発生しました』と 『予期せぬアクシデントに遭遇しました』



こちらもエラー画面です。
しかし、先ほどの『問題が発生しました』エラーと違うのは、こちらは『エラーが発生しているのは分かるが原因がゲーム側で特定できていない=フォートナイトの開発会社が想定できていなかったエラー』が発生したときに表示される点です。
こちらはその原因は多岐に渡りますが、すべて深刻又は新しく出てきた未知のエラーが原因です。
また、この場合
エラーログが出ていないので運営会社によるバグの調査が少し難しかったりもします。

『予期せぬエラーが発生しました』と『予期せぬアクシデントに遭遇しました』エラーの解決法

これらのエラーは原因が多岐に渡る上、対処が難しい原因であることが多いのですが、一応これらのエラーメッセージが起きたときの解決法がいくつかあるので紹介していきます。

・ゲームを再起動する
・ゲーム機を再起動する
・ゲームを再インストールする
・ルーターをリセットする
・ルーターのポート開放をする
・インターネットの接続先を変えてみる
・ゲーム機のアップデートをする
・時間を空けて再接続する
・DirectX 12に切り替える【PC版のみ】
・Epic Gamesのストアアプリを再インストールする【Android版のみ】

一つ一つ説明するのが難しいのですが、分からないものはそれぞれグーグルなどで検索をしてみてください。

おわりに

『予期せぬエラーが発生しました』や『予期せぬアクシデントに遭遇しました』などの原因不明エラーは、同じエラーメッセージであっても人によって原因と解決法が違うことが多いです。
その為、いくつか解決法を当たってみても効果が出ない可能背もあります。
しかし、諦めずにまだやっていない解決法を試してみてください。
その上で解決しない場合、サポートに連絡するか、ゲームのアップデートを待ちましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
254
ツイート
LINE
大学生
taksas
PCの自作が趣味。 XDAやRedditなどの海外フォーラムのネットサーフィンが趣味です。 国内外から得た最新の情報をお伝えします。