質問
PC版フォートナイトを始めようと思っても、どれくらいのスペックが必要なのか知りたい人も多いはず。この記事を読むことでPC版フォートナイトをプレイする際に必要なスペックと、パソコンの価格帯を知ることができます。


フォートナイトはさまざまなデバイスでプレイできるゲームです。
中でもパソコン版フォートナイトはグラフィックも奇麗で、ゲームを楽しみたい人にはおすすめです。
今回はフォートナイトをパソコンでプレイするときに必要なスペックと、動作スペックを持ったパソコンの価格を紹介します。

推奨スペックとは?


推奨スペックはゲームの画質設定を中に設定し、フルHD解像度で60FPSが出せるスペックのことを指します。
フォートナイトはこの推奨スペックが他の最新ゲームに比較しても、要求スペックは低く設定されています。

推奨動作環境

推奨スペック
OSWindows 10 64bit
ストレージ150GB以上の空き容量
CPUIntel Core i5-7300U
メモリ8GB以上
グラフィックボードNvidia Geforce GTX960

このスペックを持つパソコンは、ゲーミングPC販売サイトのドスパラで最安値を検索すると、6万円程度です。
詳しくは製品ページをご覧ください。

必要動作環境とは?


必要動作環境とは、ゲームが起動できる最低ラインのことを指しています。
つまり、ここに記載されているスペックを持ったパソコンを用意しても、フォートナイトを快適にプレイできるわけではありませんので注意が必要です。

必要動作環境

必要スペック
OSWindows 7/8 64bit
ストレージ150GB以上の空き容量
CPUIntel i3-3225
メモリ4GB以上
グラフィックボードIntel HD 4000

このスペックを持ったパソコンは、相場で言うと7万円程度です。
中古などで検索すると、もっと安価に入手できるでしょう。

あくまでも、フォートナイトを起動できる程度で快適にプレイすることはできません

最高設定でプレイするときの推奨動作環境

最高スペック
OSWindows 10 64bit
ストレージ150GB以上の空き容量 / SSD推奨
CPUIntel Core i7-8700 / AMD Ryzen7 3700X
メモリ16GB以上
グラフィックボードNvidia Geforce GTX1080 / AMD RX5700XT

2021年6月のビジュアルアップデートで、最高設定の要求スペックが格段に上がりました。
ですので、奇麗な環境でフォートナイトをプレイしたい人は、高いスペックを持ったパソコンを入手する必要があります。

現在所有しているパソコンのスペックが知りたい


現在所有しているパソコンのスペックを確認したい場合は、以下の手順で行ないます。

1:マイコンピューターを開く


まずは画像を参考にマイコンピューターを開きましょう。

2:PCを右クリックしプロパティをクリック


次に「①PCを右クリック」し、「②プロパティ」を開きます。

3:CPUやメモリを確認


画像赤枠の箇所が現在のCPU・メモリになります。

4:グラフィックボードの確認


次にグラフィックボードの確認を行ないます。
デスクトップで右クリックし、「ディスプレイ設定」をクリックします。

開いたウインドウの下部に「ディスプレイの詳細」があるのでクリックします。

開いたウインドウの赤枠部分に現在のグラフィックボードの詳細があります。
STEP.3で確認したCPUやメモリなどの情報と、このグラフィックボードが推奨スペックを満たしていたら快適なプレイができます

スペックを満たしていない場合はパソコンの購入を検討しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
15
ツイート
LINE
ゲーム・Webライター
ユリシーズ
職業はフリーのwebライターとして活動中。 担当している記事はゲーム攻略記事と通信回線のWebライター。 ゲームについても、日々フォートナイトや荒野行動、PUBGと言ったFPS・TPSゲームをプレイしています。 他にも、World of WarShipsといった海戦シューティング、PS2をはじめとするレトロゲームも遊ぶこともあります。 その中で感じた疑問などを中心に解決方法と併せて記事を作成し、読者の皆様に役立つ知識をお届けします!