質問
フォートナイトでフレンドが作成したパーティーに参加しようとすると稀に発生する『エラー93』の発生原因と対処法を纏めました。
更新: 

フォートナイトのエラー93


フォートナイトは比較的安定したゲームですが、稀にエラーに遭遇することがあると思います。
今回はいくつかあるエラーの中で、『エラー93』の発生原因と対処法について紹介していこうと思います。

エラー93が発生するシチュエーション


エラー93が発生するシチュエーションは以下の状況が重なったときだといわれています。

  1. フレンドからの招待を受け、部屋に入ろうとしたとき
  2. パーティーがパブリックでないとき。

エラー93の発生原因

基本的にはサーバーエラー、又はバグが原因と言われています。ただし、フレンド又は自分自身のネットワークが不安定な場合にも起こる可能性があるようです。

エラー93の対処法

このエラーの対処法はいくつかあります。

フレンドから招待を貰いなおす

フレンドにもう一度招待を貰いなおします。フレンドに『ソーシャル』の画面を開き、『パーティーを組む』タブから入れなかったフレンドを選択、『パーティーに招待』を選んでもらいましょう。

フレンドに部屋を作り直してもらう

フレンド側のフォートナイトを再起動し、再度招待してもらいましょう。

ゲームを再起動する

自分のフォートナイトを再起動し、部屋に再度入ってみましょう。

スキンを別のものにする

フォートナイト内のホーム画面で『ロッカー』を選択し、今着けているもの以外のスキンを選択します。
その後再度部屋に入ってみましょう。

部屋をパブリック設定にする

フレンドに頼んで部屋をパブリック設定にしてもらいましょう。
ただし、知らない人が入ってくる可能性があります。
この方法は一番最後に試すといいと思います。

エピックゲームズのフレンドリストから部屋に入る(PC版限定)

PC版フォートナイトをプレイしている方限定ですが、Epic Gamesのフレンド一覧から部屋に入ってみることで解決する場合があるようです。

それでもダメなら

上記の方法で改善しない場合、原因はゲームファイルにあるかもしれません。
フォートナイトを再インストールすることで、長期間のうちに溜まったゴミファイル、アップデートエラーによって放置されてしまった不良ファイルなどがすべて無くなり、状況が改善する可能性があります。
アンインストールする前にアカウント連携や引継ぎ設定を済ませておきましょう。また、アンインストール後インストールする方法は初インストールのときと同じです。

PC版の場合

Epic Gamesを起動し、ライブラリタブに移動、フォートナイトのアイコンの右下にある『・・・』ボタンからアンインストールできます。

Switch版の場合

ホーム画面でフォートナイトを選択した状態で『+』ボタンを押し、『データ管理』から『データの整理』を選ぶことでアンインストールできます。

PS4/5版の場合

ホーム画面でゲームを選択した状態でコントローラーのオプションボタンを押し、表示されるメニューから『削除』を選択することでアンインストールできます。

XBOX版の場合

コントローラーのXboxボタンを押して開いたメニューから『ゲームとアプリ』→『すべて表示』→『ゲーム』という風に選択していきます。
フォートナイトを選択した後、コントローラーのメニューボタンを押して開いたメニューから『アンインストール』→『すべてアンインストール』の順に選択することでアンインストールできます。

iOS版の場合

ホーム画面でフォートナイトのアイコンを長押し、出てきたメニューから『Appを削除』をタップし、次に出てくる確認メッセージでも『Appを削除』をタップすることでアンインストールできます。

Android版の場合

『Google Playストア』アプリを開きます。右上の自分のGoogleアカウントのアイコンをタップし、出てきたメニューの中の『マイアプリ&ゲーム』をタップします。
フォートナイトをタップし、出てきた画面で『アンインストール』ボタンをタップすることでアンインストールできます。

ただし、これらはダメもとでの作業です。改善しない可能性が大きいうえ、時間が掛かります。

おわりに


延々とこのエラーが出続けたり、ゲームの再インストールが必要になった例は基本的に聞かれません。
上記のいずれを試しても直らない場合、サーバーエラーによるものだと思われるので、時間を空けて再度ゲームを起動してみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
234
ツイート
LINE
大学生
taksas
PCの自作が趣味。 XDAやRedditなどの海外フォーラムのネットサーフィンが趣味です。 国内外から得た最新の情報をお伝えします。