質問
原神の星5キャラクター・雷電将軍をメインとした「雷電ナショナルパーティー」の編成方法と、ダメージを稼ぐコツを紹介しています。螺旋深境でも人気のお手軽かつ非常に強力な編成ですので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

「雷電ナショナルパーティー」とは?

雷電将軍・ベネット・行秋・香菱で編成

雷電ナショナルパーティーとは、雷電将軍・ベネット・行秋・香菱の4人で編成されたパーティーを指します。

雷電将軍を残りの3人でサポートするだけでなく、それぞれが強力な元素爆発を持つことからフィールド探索はもちろん、BOSS戦や螺旋でも通用する非常に強力な編成です。

初心者でも比較的入手しやすい星4キャラクターを中心に編成されていることから、ナショナル(国民的)パーティーと呼ばれています。

元素反応の相性が抜群

雷電ナショナルパーティーは全員がキャラクターチェンジ後も引き継がれる元素スキル・元素爆発を持っています。

感電・過負荷・蒸発反応によるダメージを継続して与え続けられます。

どのキャラクターで攻撃しても元素反応が起きる初心者にも扱いやすい編成といえます。

パーティーの役割

雷電将軍

・元素スキルでパーティー全体の元素爆発ダメージをアップ&雷元素ダメージを継続付与
・元素爆発後、パーティー全体の元素エネルギーを回復
・メインアタッカー

ベネット

・元素爆発でパーティー全体の攻撃力をアップ
・炎元素共鳴でパーティー全体の攻撃力をアップ
・バッファー兼ヒーラー

行秋

・元素スキル、元素爆発で水元素を継続付与
・元素スキルで味方の被ダメージをダウン
・元素エネルギー80族=雷電将軍の元素爆発ダメージアップ
・元素爆発後に味方を小回復
・サブアタッカー

香菱

・元素スキル、元素爆発で炎元素を継続付与
・元素エネルギー80族=雷電将軍の元素爆発ダメージアップ
・サブアタッカー

効率よくダメージを稼ぐコツ

おすすめの攻撃順

①雷電将軍の元素スキルを発動

雷電将軍の元素スキルでパーティーの元素爆発のダメージをアップします。

②ベネットの元素爆発を発動

ベネットの元素爆発でパーティーの攻撃力をアップします。

③行秋の元素爆発を発動

水元素を継続付与する行秋の元素爆発を発動します。

④香菱の元素爆発を発動

炎元素を継続付与する香菱の元素爆発を発動します。

同時に元素スキルでグゥオパーを召喚しておくとダメージアップ&炎元素粒子を効率よく回収できます。

⑤雷電将軍の元素爆発を発動

ベネット行秋香菱の元素爆発によってダメージ強化された雷電将軍の元素爆発を発動します。

①〜⑤を繰り返す

雷電将軍の元素爆発は、他キャラクターの元素エネルギーを回復します。

元素スキルを織り交ぜながら、元素エネルギーとダメージを稼いでいきましょう。

雷電ナショナルパーティーの注意点

ベネットは完凸しないほうがいい

ベネットの命の星座の完凸(6凸)効果は、強化フィールド内のキャラクターの攻撃を炎元素に変化させます。

これにより、行秋の元素爆発が炎元素攻撃扱いとなり感電・蒸発反応が起きなくなります。

ベネットを完凸している場合は注意が必要です。

武器・聖遺物は元素チャージ効率を最優先

おすすめ低レア武器

聖遺物

雷電将軍

・漁獲
西風長槍

絶縁の旗印

ベネット

西風剣
・斬岩

旧貴族のしつけ

行秋

祭礼の剣

絶縁の旗印

香菱

・漁獲
西風長槍

絶縁の旗印

雷電ナショナルパーティのポイントはいかに効率よく元素爆発を回すかです。

雷電将軍・行秋香菱の3人は絶縁の旗印と相性が良く、聖遺物の厳選がまとめて行える点もおすすめです。

武器聖遺物でしっかりと元素チャージ効率を上げておきましょう。

ベネットの攻撃力バフは基礎攻撃力に依存するため、手持ちでなるべく基礎攻撃力の高い武器を持たせると良いでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
ハル
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 推しはアルベドくんと魈くん。まったりプレイしています。 無課金や微課金の方が楽しめる記事を目指しています! webメディアでのエッセイやコラムの執筆なども行っています。 太郎丸がかわいくて仕方ない。