質問
鍛造武器・鉄蜂の刺し(てつほうのさし)について紹介しています。楓原万葉を所持している、またはこれから引く予定の方にはとくに重要になる武器ですので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

鉄蜂の刺し(てつほうのさし)の基本性能

武器

攻撃力

固有ステータス

片手剣

510

元素熟知165

※Lv.90時のステータスです。

貴重な元素熟知ステータス

鉄蜂の刺しは貴重な元素熟知ステータスを持つ武器です。

元素熟知の数値が高ければ高いほど、敵に与える元素反応によるダメージがアップします。

メインアタッカやーやサブアタッカーの攻撃の補助的な役割が高いため、サポーターにおすすめの武器と言えるでしょう。

元素熟知と関わりの深い元素反応

  • 過負荷(炎+雷)
  • 超伝導(氷+雷)
  • 感電(水+雷)
  • 氷砕き(氷+水+物理)
  • 拡散反応(風+岩を除いた各元素)

上記の元素反応が主体のチームを組む場合は、元素熟知の高いキャラクターをチームに組み込むことでチーム全体のダメージアップが図れます。

溶解・蒸発反応やシールドの吸収量アップは各元素のダメージアップやアタッカーキャラクターのステータスアップのほうがより効果が得やすいと言えます。

精練スキルは自身のダメージアップ

鉄蜂の刺しは装備したキャラクターが元素ダメージを与えたあとの6秒間、キャラの与えるダメージを+12%アップします。

さらにこの効果は最大24%(2重)まで、1秒間に1回発動できます。

鉄蜂の刺しは基礎攻撃力も高いため、装備させるキャラクターをサブアタッカー兼サポーターとして活躍させることも期待できます。

鍛造で入手・完凸できる

鉄蜂の刺しは鍛造武器のため、ガチャからは入手できません

必要な素材を集めれば確実に入手でき、さらに完凸させることで精練スキルを最大までアップできるため、余裕があればぜひ育成ましょう。

鉄蜂の刺しの鍛造レシピ

素材

個数

入手方法

北陸片手剣の原型

1

週BOSS

水晶の塊

50

野外採集

白鉄の塊

50

野外採集

凸を進めてもステータスはアップしないため、元素熟知のみ欲しい場合は無凸でOKです。

おすすめの装備キャラクター

楓原万葉

楓原万葉は風元素のサブアタッカー兼サポートキャラクターです。

自身の元素熟知を元に風元素ダメージ、通常攻撃ダメージをアップできるため、元素熟知をできる限り高くしておく必要があります。

そのため、鉄蜂の刺しとは固有ステータス・固有スキルともに抜群に相性がいいキャラクターです。

久岐忍

久岐忍は雷元素のサポートキャラクターです。

キャラクターチェンジ後も引き継がれる回復付の元素スキルが非常に便利であり、どんなチームにも組み込みやすいキャラクターと言えます。

回復効果がHP依存の久岐忍の与ダメージ部分を鉄蜂の刺しで補うことで、さらに使い勝手が良くなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
22
ツイート
LINE
Webライター
はるる
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 初心者の方にやさしい記事を目指しています。 ぜひ目を通していただけるとうれしいです。 ※現在は更新をお休みさせていただいています。記事の内容は最終更新日より以前のデータや仕様となりますので、あらかじめご了承ください。