質問
「原神」のバトルにヒーラー(HP回復役)は必要なのでしょうか?ヒーラーを育てるべきか分からない方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
更新: 

ヒーラーが必要な理由とは?


結論から言いますと、ヒーラーを育てて損はありません

獣域ウェルプ獣域ハウンドなど、「侵蝕」状態を付与してくるには、シールドよりもHP回復が有効です。


また、シールドに強いシャドウハスクという敵も登場し、ヒーラーが欲しい場面は多くなっています。

どのキャラがヒーラーとして使えるのか、詳しく見ていきましょう。

ヒーラーとしておすすめのキャラ

珊瑚宮心海


元素スキルで化海月を召喚し、出場キャラを回復しながら、周囲の敵に水元素ダメージを与えます。

元素爆発を発動すると、HP上限によって心海の与えるダメージがアップし、通常攻撃と重撃によってチーム全員を回復できます。

HPを盛ることで、ヒーラーとサブアタッカーを兼ねた存在になれるでしょう。

ジン


元素爆発で蒲公英エリアを生成し、チーム全員を回復できるキャラです。

通常攻撃が当たったときにも、50%の確率で回復効果が働きます。

回復量はジンの攻撃力を参照するので、ヒーラー運用でも攻撃力を伸ばすのがおすすめ。

七七


元素スキルで寒病鬼差を召喚して出場キャラを回復、七七の攻撃でチーム全員を回復します。

さらに、元素爆発で度厄のお札に付けて、その敵を攻撃したときにも回復できます。

通常攻撃か重撃でも、50%の確率でお札を付けられるのが特徴です。

回復量は七七の攻撃力で決まります。

ベネット


元素爆発で鼓舞エリアを生成して、回復と攻撃力アップを行なうキャラです。

エリア内キャラのHPが70%以下なら回復し、70%以上なら攻撃力が上がります。

1凸すると攻撃力アップの条件がなくなり、さらに攻撃力を上乗せできる最強クラスのサポーターです。

回復量はベネットのHP上限、攻撃バフはベネットの基礎攻撃力を参照します。

ディオナ


元素爆発で氷気の酒霧エリアを生成し、ディオナのHP上限を参照して、エリア内のキャラを継続回復できます。

また、元素スキル(長押し)でシールドも張れるので、無凸でも優秀なサポーターです。

1凸すると元素エネルギーが回復し、元素爆発を回しやすいのもポイント。

早柚


元素爆発でむじむじだるまを召喚し、敵へのダメージや回復を発動するキャラです。

だるま周辺のキャラがHP70%以上ならに風元素ダメージを与え、70%以下なら早柚の攻撃力を参照して、キャラを回復します。

また、拡散反応を起こすとチーム全体を回復でき、元素熟知の値によって回復量が上がります

1凸すると元素爆発の条件がなくなり、ダメージを与えつつ回復できるのが強いです。

バーバラ


元素スキルで歌声の輪を生成して、出場キャラを回復、バーバラの攻撃でチーム全員を回復できます。

元素爆発では、自身のHP上限を参照してチーム全員を回復する、純粋なヒーラーキャラです。

火力は控えめですが、ヒーラーとしての役割は申し分ありません。

久岐忍


元素スキルで自分のHPを削る代わりに、越祓草輪を生成して出場キャラを回復させられます。

また、周囲のに雷元素ダメージを与えるので、回復とサブ火力を両立できるキャラです。

回復量は自身のHP、ダメージ量は元素熟知を参照します。

ヒーラーとしては使いにくいキャラ

行秋


元素スキルか元素爆発を発動するとき、雨すだれの剣をまとうキャラです。

雨すだれの剣は被ダメージ軽減・中断耐性アップを発揮し、剣が破壊されるか継続時間が終わるときに、出場キャラを回復できます。

ただし回復量は、行秋のHP上限の6%と少なく、他のヒーラーに比べると物足りなく感じます。

元素爆発による追撃がメインで、サブアタッカーとしては最強クラスです。

ノエル


元素スキルでシールドを張り、シールド状態で敵を攻撃すると、一定の確率でチーム全員を回復できます。

一撃あたりの回復量はノエルの防御力を参照しますが、あまり多くの回復量は見込めません

ノエルはアタッカー寄りの性能ですので、もう一人サポーターを編成すると安定感が増します。

1凸なら、シールド+元素爆発で攻撃するとき、回復する確率が100%になります。

海染硨磲:HP回復に特化した聖遺物


一部のヒーラーには、聖遺物「海染硨磲(うみぞめしゃこ)」がおすすめです。

海染硨磲4セットのキャラは、HPを回復したときに泡を生成し、泡が破裂すると回復量の90%にあたるダメージを与えます。

回復とダメージを両立することで、ヒーラーの役割を増やせるのが魅力です。

シールドはもちろん優秀ですが、ヒーラーもいるとバトルの幅が広がるので、ぜひ育成してみましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
45
ツイート
LINE
ゲームライター
佐藤ダイキ
ゲームが大好きなWebライター2年目です。「原神」「シャドウバース」などをプレイ中。原神162日目で螺旋☆36達成しました!今は冒険ランク56で、毎日楽しく遊んでいます。シャドバはローテ・アンリミ両方グラマスで遊んでいます。ゲームが楽しくなる情報をお届けできれば嬉しいです。