質問
「原神」のガチャにおいて、限定キャラや武器のすり抜けは避けられないのでしょうか?この記事では、ガチャの仕組みや確率を詳しくご紹介します。
更新: 

キャラクターガチャの仕組み

すり抜けの確率は50%


キャラクターガチャで星5が出た場合、50%の確率で限定キャラを入手できます。(ゲーム内の祈願詳細より)

残りの50%はすり抜けで、モナや刻晴などの恒常キャラが出てきます。

また、すり抜けの後に星5が出た場合は、限定キャラ確定ということも覚えておきましょう。

最大180連で限定キャラ入手


どれだけ運が悪くても、キャラガチャでは90連で天井に達し、必ず星5キャラが出てきます。

つまり、すり抜け込みで180連ガチャを引けば、確実に限定キャラが出るという計算です。

すり抜けなければ90連以内に当たるので、180連は最悪のケースとお考えください。

90連目より前に星5が出たら、すり抜けでも天井カウントはリセットされます。

すり抜け・天井カウントは引き継ぎあり


キャラガチャの内容が変わっても、すり抜けや天井の記録は引き継がれます。

例えば、現在のガチャですり抜けた場合、次のガチャで星5が出たら限定キャラ確定です。

また、星5なしで40連引いたとしたら、次のガチャでも残り50連で天井となります。

祈願履歴を確認しつつ、欲しいキャラが当たるようにお祈りしましょう。

武器ガチャの仕組み

神鋳軌定について


武器ガチャでは、「神鋳軌定」というシステムを理解しましょう。

神鋳軌定のポイントは次の通りです。

  • ピックアップ(PU)武器のどちらかを軌定する。
  • 軌定武器とは違う星5が出たら、命定値が1増える。
  • 命定値が2になると、次に星5が出たときに必ず軌定武器を入手できる。

2種類のPU武器のうち、お目当ての方を選択してガチャを引いていきます。

目当ての武器が出る確率(1・2回目)

1回目:命定値0

命定値0/2で星5が出た場合、25%の確率ですり抜け武器75%の確率でPU武器を入手できます。

ただしPU武器は2種類あり、確率が二等分されるので、軌定武器は37.5%の確率で出ます。

2回目:命定値1

軌定武器が出ずに命定値1/2になると、次に出てくる星5はPU武器確定です。

こちらも確率は二等分されるので、軌定武器は50%の確率で出ます。

ここでも軌定武器が出なければ、次に出てくる星5が軌定武器に確定します。

最大240連で目当ての武器入手


武器ガチャの天井は80連で、お目当ての軌定武器が出るまでに2回すり抜ける可能性があります。

160連ですり抜け2回、80連で軌定武器が出ると考えたら、最悪240連かかる計算です。

運次第とはいえ、キャラガチャよりも原石を使う可能性は十分あるでしょう。

余裕がなければ武器ガチャには手を出さず、キャラの確保を優先するのがおすすめです。

命定値は引き継ぎなし


キャラガチャと同じく、武器ガチャでのすり抜けや天井の記録は、内容が変わっても引き継がれます。

ただし命定値は0にリセットされるのでご注意ください。

つまり、すり抜けた次のガチャではPU武器が確定しますが、お目当ての軌定武器が出るとは限りません

すり抜け覚悟でガチャを引こう


キャラでも武器でも、ガチャはすり抜け前提で引く必要があります。

筆者もすり抜けたら非常にショックですが、「運が悪かった」と割り切るしかありません。

ぜひ原石を貯めて、欲しいキャラや武器を狙ってみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲームライター
佐藤ダイキ
ゲームが大好きなWebライター2年目です。「原神」「シャドウバース」などをプレイ中。原神162日目で螺旋☆36達成しました!今は冒険ランク56で、毎日楽しく遊んでいます。シャドバはローテ・アンリミ両方グラマスで遊んでいます。ゲームが楽しくなる情報をお届けできれば嬉しいです。