質問
無課金・微課金の人にオススメの武器を種類・役割ごとにまとめました。★5武器にも負けない性能の武器が多数ありますので、これから始める人もすでに所持している人も、ぜひ育成の参考にしてみてください。
更新: 

鍛造、序盤のチュートリアルガチャ、恒常ガチャからも入手できる武器を中心に紹介しています。入手難易度の高い★5武器や、課金が必須の紀行武器、イベント限定武器は入れていません。

【原神】紀行武器はどれがオススメ?優先するべきなのは?【2022年最新版】 | 原神のQ&A
原神の紀行武器はどれを選ぶべきか紹介しています。強力な紀行武器の中でも特に人気の武器は、初心者から上級者まで使い続けられること間違いなしすので、ぜひ参考にしてください。
ゲムクエ

メインアタッカーにおすすめの低レア武器

メインアタッカーには敵の殲滅力=高い攻撃力が求められます。

ダメージのどこまで伸ばせるかがポイントですので、なるべく攻撃性能の高い武器を選ぶと良いでしょう。

両手剣:古華・試作

古華・試作は攻撃力に特化した性能であるため、キャラクターの通常攻撃から元素スキル、元素爆発まで、すべてのダメージを底上げしてくれる優秀な武器です。

鍛造が解放されたら真っ先に入手するべき武器と言えるでしょう。

最大育成(Lv.90)ステータス

攻撃力固有ステータス
565物理ダメージ34.5%

入手方法:武器鍛造で入手

片手剣:斬岩・試作

冒険の序盤で手に入る斬岩・試作は、物理ダメージに特化した性能を持っています。

序盤の主人公やガイアに持たせるなど、片手剣キャラクターであれば誰にでも持たせられる汎用性の高さが魅力です。

攻撃するほどに攻撃力・防御くがアップする固有スキルも、初心者に扱いやすいと言えるでしょう。

最大育成(Lv.90)ステータス

攻撃力固有ステータス
565物理ダメージ34.5%

入手方法:冒険者ランク10で配布・2本目以降は鍛造

弓:絶弦

絶弦元素スキル・元素爆発によるダメージを大幅にアップさせるという非常に優秀な性能を持っています。

さらに、固有ステータスが元素熟知であることから、次に攻撃するキャラクターの元素反応ダメージまでアップさせるという、とにかくダメージアップに特化した武器です。

アタッカーと非常に相性が良いため、入手したら最優先で育成しましょう。

最大育成(Lv.90)ステータス

攻撃力固有ステータス
510元素熟知165

入手方法:恒常祈願で入手

長柄(槍):漁獲

高火力の元素爆発を持つ長柄キャラクターにオススメなのが漁獲です。

とにかく元素爆発に特化しており、元素チャージ効率・元素爆発ダメージ・元素爆発の会心率と三拍子揃った性能が超強力な武器です。

魚を釣るだけで完凸でき、凸するほど分かりやすく強力になる育成面でも非常に優秀と言えます。

最大Lv(Lv.90)ステータス

攻撃力固有ステータス
510元素チャージ効率45.9%

入手方法:稲妻の釣り協会で魚と交換して入手

【原神】最強の配布星4武器!漁獲の入手・凸方法とおすすめ装備キャラクター | 原神のQ&A
Ver.2.1で実装された★4配布武器・漁獲について紹介しています。「配布武器最強」と言われる理由や、入手方法も詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてください。
ゲムクエ

法器:流浪楽章

流浪楽章登場時に3種類の効果からランダムに1つの効果が発動するという、ユニークな性能を持つ武器です。

効果は攻撃力・全元素ダメージ・元素熟知のいずれかが爆発的にアップするというもので、さらに固有スキルが会心ダメージであることから、★5武器を凌駕するほどの強さを誇ります。

アタッカーはもちろん、サブアタッカーにもオススメです。入手したら最優先で育成しましょう。

最大育成(Lv.90)ステータス

攻撃力固有ステータス
510会心ダメージ55.1%

入手方法:恒常祈願で入手

八重神子にもおすすめ!流浪楽章(るろうがくしょう)の性能とバフ効果の見分け方 | 原神のQ&A
流浪楽章(るろうがくしょう)について紹介しています。星4武器でありながら星5武器を超える性能と言われる理由を詳しくまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
ゲムクエ

サブアタッカーにおすすめの武器

サブアタッカーの主な役割は、元素反応の起点です。

元素反応の中心となり、メインアタッカーへ攻撃のバトンを繋ぐサブアタッカーは、パーティー内では特に重要なポジションと言えるでしょう。

サブアタッカーが元素スキルまたは元素爆発をいかに素早く繰り返せるかがポイントとなります。

元素スキルなら祭礼シリーズ

元素スキルを放った際に確率でスキルをリセットする祭礼シリーズは、行秋フィッシュルなど、退場後も効果が残る元素スキルを持つキャラクターと相性抜群です。

メインアタッカーとサブアタッカーを入れ替えながら、強力な元素反応を繰り返し行なってを殲滅するのに最適な武器と言えるでしょう。

入手方法:恒常祈願で入手

元素爆発なら西風シリーズ

祭礼シリーズよりも元素チャージ効率の高い西風シリーズは、香菱ジンなど元素爆発が重い80族のキャラクターと相性抜群です。

火力面では祭礼シリーズに劣りますが、そのぶん元素爆発の回転を上げられるため快適さが格段に上がります。

入手方法:恒常祈願で入手

サポーターにおすすめの低レア武器

サポート武器どのサポートキャラクターに刺さるかという部分がポイントになるため、ここではオススメの組み合わせを紹介します。

回復&攻撃バフ:西風剣×ベネット

ベネット元素爆発で味方の攻撃力を大幅にアップor回復とサポーター界では最強の名を欲しいままにしているキャラクターです。

元素爆発を常に絶やさないことがポイントですので、★4武器の中で元素チャージ効率がもっとも高い西風剣ベネットと相性抜群です。

最大育成(Lv.90)ステータス

攻撃力固有ステータス
454元素チャージ効率61.3%

ベネットのバフ効果は攻撃力を元にするため、効果を重視する場合はより攻撃力の高い武器がおすすめです。

元素熟知&攻撃バフ:龍殺しの英傑譚×スクロース

龍殺しの英傑譚次に登場するキャラクターの攻撃を大幅にアップするという、サポートに特化した武器です。

スクロース元素スキルで味方の元素熟知をアップできるため、龍殺しの英傑譚と組み合わせることでパーティー全体の与えるダメージを大幅にアップする役割を担えます。

攻撃力は低いものの、固有ステータスがHP上昇であることから耐久性の高いサポート役として活躍します。

最大育成(Lv.90)ステータス

攻撃力固有ステータス
401HP35.2%

入手方法:恒常祈願から入手

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
ハル
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 推しはアルベドくんと魈くん。まったりプレイしています。 無課金や微課金の方が楽しめる記事を目指しています! webメディアでのエッセイやコラムの執筆なども行っています。 太郎丸がかわいくて仕方ない。