質問
第五人格のサバイバー【バッツマン】の強さ、性能、能力の使い方、おすすめの内在人格や立ち回りについて、シーズン6勇士(当時の最高段位)の私が詳しく解説します。これからバッツマンを使い始める方には必読の内容です。
更新: 

バッツマンの基本情報


バッツマン(ガンジ・グプタ)のキャラの強さは【中】。あとから説明する、「クリケットバット」の能力をいかに使いこなせるかがポイント

項目情報特記事項
名前ガンジ・グプタ表示名:バッツマン
タイプ牽制型基本的に補助中心
強さ★★☆
プレイ難易度★★★相当な練習が必要
入手方法・手掛かり×3,568
・エコー×688
参考:課金最低額は60エコーで120円
特徴・チェイスが強い
・妨害行動ができる
解読が遅い

バッツマンの外在特質

① クリケットバット


ハンターの行動を妨害するボールを打ち出すスキル。能力としては強いのですが、当てるのにかなりのコツが必要な点に要注意。

ヒット


主に距離を離すために使います。スキル説明文には書かれていませんが、バッツマンが打ち出した後に地面に落ちたボールは、ハンターが破壊できます。

ブースト


ブーストボタンを押すことで発動。ボールを当て、ハンターを壁にぶつけるとハンターがスタンします。スタン効果を応用し、「風船救助」もできます。

「風船救助」とは、風船でサバイバーを運んでいるハンターをスタンさせて、サバイバーを落とさせることを言います。

クリケットバットの上手な使い方


自分とハンターの位置関係に注意する


操作性の問題ですが、クリケットバット使用時の視点移動は右に動かしづらいです。左には十分に視点を動かせるので、ボールを当てるためには自分の左側にハンターの姿をとらえる必要があります。

上記内容はスマートフォンやタブレットでゲームをしている人向けです。PC版で遊んでいる場合関係ありません。

風船救助は持ち上げ時を狙う


ハンターの持ち上げモーションが終わる前であれば、硬直なしでサバイバーを救助できます


一方、ハンターの風船移動中に風船救助をした場合、運ばれているサバイバーに「もがきモーション」が入るため、救助してもすぐにやられてしまう可能性が高いです。

ハンターの能力を妨害する


代表的なものとして、ハンターの補助特質「瞬間移動」を阻止できます。ほかにも、白黒無常の傘によるワープや道化師のロケットダッシュなどの阻止も可能です。

② 運動天賦


ブーストを使うとバッツマンがオーラに包まれ、チェイス能力が大幅にアップします。ハンターに追われた際には惜しまず使いましょう。

③ 使命感


仲間が攻撃を受けた際のスピードアップ効果で、ハンターへの妨害行動や救助のために、追われている仲間の近くに寄っておくとよいでしょう。

④ 機械音痴


自分が解読していた暗号機は仲間に引き継いでもらうとよいです。解読進度のチャットをこまめに打つようにしましょう。

バッツマンにオススメの内在人格

369人格を採用するのがオススメです。

【369人格とは】
中治り、危機一髪、膝蓋腱反射、受難、起死回生を採用した人格構成。

アイコン内在人格効果
中治り脱出ゲート開放時、健康状態が1ゲージ分回復。移動速度が5秒間50%上昇。
危機一髪仲間救出時に、自身と仲間が20秒間の無敵状態に入る。無敵状態時は、攻撃を受けてもダウンしない。
膝蓋腱反射板乗り越え後の移動速度が40%上昇。クールタイムは50秒。(2振り)
受難自身がロケットチェアに拘束されているとき、他のサバイバーが黄色く表示される。
起死回生ダウン後、自力で1度だけ立ち上がることができる。

バッツマンの立ち回り

初動は中央付近の暗号機をしっかり解読する


1stチェイスのサバイバーがダウンするまでは暗号機を解読します。1stチェイスへの補助は、ハンターがバッツマンに1ダメージを与えにくる場合があるのでオススメしません。救助に積極的に行くキャラなのに、ダメージを受けると他の仲間に救助に行かせることになるからです。

仲間の救助後にダウンをしない


救助後にダウンをしてしまうと、ハンターへの妨害行動ができなくなります。ボールを使い、自分がダウンさせられないようにしましょう

2ndチェイスの補助に全力を尽くす


暗号機の解読が残り2台のようなシーンでは、トンネルされている味方のチェイス補助に行きましょう。他の仲間2人に解読をまかせ、時間を稼げば、4人通電も可能です。

「トンネル」とは、ハンターが1人のサバイバーを集中的に狙うことを言います。

バッツマンのストーリーについて

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
28
ツイート
LINE
Webライター
木村幸満
小学生の頃からゲームが大好き。ゲームを愛し人生をささげた結果、婚期を逃したオッチャンです。最近は第五人格・APEX・DBDに夢中。好きなゲームは最低でも1,000時間以上プレイしています。前職では広報担当として記事作成やインタビューなどを行っていました。過去の経験を生かし、「シンプルでわかりやすい文章」を皆様にお届けします。

第五人格 Identity Vのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの第五人格 Identity Vのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。第五人格 Identity Vのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。