質問
第五人格のハンター 漁師(グレイス)の強さ、性能、能力の使い方、おすすめの内在人格や立ち回りについて、詳しく解説します。これから漁師を使い始める方には必読の内容です。
更新: 

漁師の基本情報


漁師(グレイス)のキャラの強さは【中】。あとから説明する、「深淵の深み」の能力をいかに使いこなせるかがポイント。

項目情報特記事項
名前グレイス表示名:漁師
強さ★★☆
プレイ難易度★★☆マップ把握が必須
入手方法・手掛かり×4,508
・エコー×858
参考:課金最低額は60エコーで120円
特徴・初動が早い
・距離チェされづらい
暗号機に圧をかけづらい

漁師の外在特質

深淵の深み


サバイバーの湿気進度を100%にすると1ダメージを与えるスキル。湿気を帯びるとデバフがかかります(板窓乗り越え・解読速度)。

状態スキル特記事項
存在感0・淵の形成
・銛の投擲
・移動経路に淵を作る
・銛を投げると高速移動ができる
・淵で囲うと湿気進度+30%
存在感1・突進攻撃(銛使用時)・突進ヒットで湿気進度+30%
存在感MAX・淵囲い時の湿気進度強化
・突進攻撃強化
・淵で囲うと湿気進度+50%
・突進ヒットで湿気進度+50%

銛使用時の高速移動の持続時間は20秒。突進攻撃はスキルボタンををもう一度押すとキャンセルできます。

淵の作り方

通常囲い


自身で移動し図形を作ります。チェイスポジションが狭いときに使います。

銛囲い


銛を投げたり回収したりすると、軌道上に淵を作ります。銛を投げてグレイスで移動後に回収し、三角形や四角形を作るのが基本です。

突進攻撃


カメラが向いている方向に直進します。

キャラクターが向いている方向には突進しないので注意。

漁師にオススメの内在人格

36人格を採用するのがオススメです。

36人格とは

引き留める、裏向きカード、耳鳴り、パニックを採用した人格構成。

アイコン内在人格効果
引き留めるゲート通電後にハンターの攻撃力が2倍になる。効果は120秒間持続。
裏向きカード対戦開始から120後に補助特質を変更できる。1対戦1回まで。
耳鳴りサバイバーが36m以内に居るとき、画面左上に耳鳴りアイコンが表示される。
パニック負傷者数に応じて、解読・治療・破壊速度が3%ずつ低下。最大12%。

なぜ36人格を採用するかというと、「淵」を形成してしまえば板を割ったり窓を閉じたりする必要がなくなるからです。

余った20ポイントは「巨大ペンチ(3振り)」または「指名手配」「怒り」「檻の獣の争い」に振るのがオススメです。

巨大ペンチ3振り

アイコン人格名効果
巨大ペンチ(3振り)風船状態時サバイバーの抵抗効果が75%低下。抵抗速度も15%低下する。

漁師は、遠くの暗号機に圧をかけづらいハンターです。サバイバーを縛る際に、暗号機近くのロケットチェアに寄せて圧をかけましょう。

指名手配

アイコン人格名効果
指名手配(1振り)ロケットチェアにサバイバーを縛ると、ランダムで敵1人の輪郭を赤く表示する。効果は20秒。移動速度-4%のデバフあり。
怒り(1振り)スタン回復速度が10%早くなる。
檻の獣の争いスタン攻撃を重ね掛けされるたびに、回復速度が20%アップ。最大60%。

救助に来るサバイバーに指名手配がついた場合、救助狩りを狙えます。オフェンスや呪術師などのスタン系のキャラが居るときにもオススメの人格構成です。

漁師にオススメの補助特質

初動では、「神出鬼没」の採用がオススメ。サバイバーを1人脱落させたあとに「裏向きカード」で「瞬間移動」に切り替えるのが一般的。最後の暗号機を守り切れそうな場合「異常」に変えてもよいでしょう。

「神出鬼没」を当てるのが難しい初心者は、「監視者」を採用してもよいです。

アイコン補助特質名効果
神出鬼没短い範囲内でワープをし、壁や板を通り抜ける。クールタイムは150秒。
瞬間移動詠唱後に、未解読の暗号機、サバイバーを縛っているロケットチェア、開放後のゲート、レオのパペット等にワープする。クールタイムは100秒。
監視者設置場所から一定範囲内にいるサバイバーの移動・板窓乗り越え・解読速度を低下させる。解除可能。クールタイムは30秒。
異常暗号機の解読進度を60%ダウンさせる。使用回数ごとに効果が下がる。

漁師の立ち回り

1stチェイス場所に素早く移動する


銛を設置し、高速移動でサバイバーのスポーン地点へ移動しましょう。

チェイス場所を制限させる


淵の囲いでサバイバーをチェイスポジションから追い出し、通常攻撃で着実にダメージを与えます。可能であれば、淵の湿気進度で1ダメージを与えた後、通常攻撃でダウンを取るとよいです。

最後の暗号機解読を淵で妨害する


最後の1台は淵の囲いを使って妨害します。デバフのかかったサバイバーに暗号機を解読しづらい状況を作りましょう

漁師のキャラストーリー

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
100
ツイート
LINE
Webライター
木村幸満
小学生の頃からゲームが大好き。ゲームを愛し人生をささげた結果、婚期を逃したオッチャンです。最近は第五人格・APEX・DBDに夢中。好きなゲームは最低でも1,000時間以上プレイしています。前職では広報担当として記事作成やインタビューなどを行っていました。過去の経験を生かし、「シンプルでわかりやすい文章」を皆様にお届けします。

第五人格 Identity Vのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの第五人格 Identity Vのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。第五人格 Identity Vのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。