質問
第五人格のキャラクター交換に必要な「手がかり」を効率よく入手する方法について、詳しく解説します。第五人格を始めたばかりで、新しいキャラが早く欲しい方にオススメの内容です。
更新: 

第五人格でプレイアブルキャラを増やすためには、「手がかり」というゲーム内アイテムが必要です。
キャラ交換に必要な手がかりは以下の通り。

陣営解放に必要な手がかり数
サバイバー3,568手がかり
ハンター4,508手がかり

※一部キャラ(マジシャンや道化師など)は上記より少ない手がかりで入手が可能。

キャラ交換には多くの手がかりが必要ですが、以下の手順を踏むことで手がかりを早く集められます。

チュートリアルをすべてクリア


チュートリアルは以下の方法で進めることができます。

画面中央にある本棚の「日記を読む」を選択。

「初心者指南」を選択後、各チュートリアルを押すとタスクが始まる。

チュートリアルをすべてクリアすると、合計で220手がかりの入手が可能です。

運営アンケートに回答

アカウント作成時や不定期で運営から届くメールのアンケートに答えると、手がかりボーナスがもらえます


体験版調査で30手がかりを入手。


ユーザーエクスペリエンス調査で30手がかりを入手。

シェアボーナスを入手

デイリーシェアとログインシェア手がかりが手に入ります。手順は以下の通りです。

ログインシェアの入手方法


シェア画面へ移行。


ログインボーナスをそれぞれ押すと入手。

7日間忘れずにログインすることで80手がかりの入手が可能です。

デイリーシェアの入手方法


個人プロフィール画面に移行。


「ファイル」画面右下の「シェア」を選択。


FacebookかTwitterのどちらかを選択しシェアする。


個人プロフィールの「メッセージ」に、デイリーシェアボーナスのメールが届いたら「受け取る」を選択。

毎日20手がかりの入手が可能です。

シェアボーナスの裏技


Twitterと連携し、シェアの最終画面で「キャンセル」を押すと、ツイートせずにボーナスを取得できます。

シェア機能導入初期からの仕様ですが、アプデで使えなくなる可能性があるので注意。

対戦統計で入手


1日2戦することで、毎日10手がかりを入手できます。

イベントを活用

常駐イベントやコラボイベント、キャラの誕生日・記念日イベントのタスクでも手がかりを入手できます

常駐イベント


ブラックジャックイベントのタスクを完全クリアすると、220手がかりの入手が可能。

コラボイベント


第五人格と他作品がコラボしたときは、コラボイベントタスクが発生。タスクをクリアすると、手がかりが手に入ります。

キャラの誕生日・記念日イベント

ほかにも、キャラの誕生日・記念日イベントが開催される際に、イベントタスクが発生します。

推理の径のダイスを効率よく集める


推理の径ではダイスを使用してマスを進められます。進んだマス上の手がかりの取得が可能です。
ダイスは、対戦で「推理点数」を1,000点集めると1個手に入ります。

一週間で上限の42,000点をいかに入手するかが、効率よく手がかりを集めるコツ

対戦で入手できる推理点数は以下の通りです。

勝敗推理点数
勝利450点
引き分け400点
負け300点

以下は推理点数を効率よく集める方法です。

ハンターで対戦する


ハンターは自分の実力で勝ち負けが決まるため、引き分け以上を取りやすいです。


もし、サバイバーで効率よく推理点数を集めたいときは、VCありの4人パーティ募集をかけるのがオススメ。

対戦に勝利すれば、1日3回まで推理点数ボーナス(合計1,500点)が手に入ります。

戦隊に加入する


戦隊に加入すると対戦で入手できる推理点数が10%増えます

戦隊の加入画面はホーム右上にあります。

裏技:失われた記憶


どうしても手がかり集めが面倒な人は、サブ垢を作って「失われた記憶」を利用してもよいでしょう。

「失われた記憶」とは、一定期間(15日間以上)アカウントにログインしなかった後に、再度ログインすると発生する復帰イベントです。


1週間ログインを続ければ、永久解放カードが一枚もらえます。失われた記憶でタスクが発生したサバイバーとハンター(4キャラ)のうち、1キャラを無課金で永久的に開放できます


また、同時に4キャラの推理検証タスクイベントが発生します。すべてのキャラクターのタスクをクリアすることで、手がかりが350手に入ります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
48
ツイート
LINE
Webライター
木村幸満
小学生の頃からゲームが大好き。ゲームを愛し人生をささげた結果、婚期を逃したオッチャンです。最近は第五人格・APEX・DBDに夢中。好きなゲームは最低でも1,000時間以上プレイしています。前職では広報担当として記事作成やインタビューなどを行っていました。過去の経験を生かし、「シンプルでわかりやすい文章」を皆様にお届けします。

第五人格 Identity Vのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの第五人格 Identity Vのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。第五人格 Identity Vのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。