質問
第五人格サバイバー『心眼』の外在特質やおすすめの内在人格、立ち回りについて詳しく解説します!
更新: 

心眼の基本情報

名前ヘレナ・アダムス
タイプ解読型
入手方法手掛かり×3568
エコー×688
評価★★★☆☆
特徴・他のサバイバーに比べて視界が暗い
・杖を使ってハンターの位置を把握・共有できる
・解読速度が30パーセントアップする
・窓と板の乗り越え速度が30%ダウンする

心眼の外在特質

外在特質① 反響定位

軽叩き

  • 移動時に常時発動している。
  • 障害物越しにハンターの位置を常に把握できる。
重叩き

スキルボタンをタップすることで以下の効果を発動する。

1. ハンターの位置を把握・仲間に共有できる。(クールタイム:50秒)
2. 解読後の暗号機と動いている仲間を把握できる。(心眼のみ)
3. ハンターは心眼の音波の影響を受ける。

ハンターとの距離ハンターの操作速度
8メートル以内30%ダウンさせる
30メートル以内22%ダウンさせる
31メートル以上14%ダウンさせる

対策しているハンターは、重叩きの音の方向で心眼の位置を特定してくるので注意!

外在特質② 心眼

  • 解読中にほとんど調整が発生しない。
  • 解読速度が30%アップする。

外在特質③ 虚弱

  • 板・窓の乗り越え速度が30%ダウンする。

心眼におすすめの内在人格

内在人格効果
39人格3(仲治り)=通電前のラストチェイスでダウンを奪われても回復できる
9(割れ窓理論)=窓を乗り越えた後の移動速度が50%アップする
雲の上で散歩足跡の残る時間が2秒/1.5秒/1秒減少する
起死回生1度だけゲーム中にダウン状態から負傷状態に回復できる
寒気36メートル以内にいるハンターから見られているときハンターの方向を表示する

基本的にハンターに追われやすい心眼は、39人格を採用しつつ、ハンターの追跡を振り切りやすい「雲の上で散歩」を組み込むのがおすすめです。

さらに、他のサバイバーに比べて視界が暗い心眼には、ハンターが来る方向がわかる「寒気」を追加すると、チェイスでの駆け引きがより有利になります。

内在人格に縛りはないため、自分が使いやすいと思った人格を使うのが1番です。

心眼におすすめの立ち回り方

心眼は、視界が暗く、板や窓の乗り越え速度も遅いため扱いが難しいサバイバーの1人
しかし、解読の速さ杖を使うタイミングを上手く駆使することでランクマッチでは勝率をグンとあげることも可能です!

ポイント① 初手の「重叩き」後は隠密しよう!

解読速度が速く、ハンターの位置を共有できる心眼が、ファーストチェイスになるのはあまり好ましくありません。

そのため「重叩き」後は念のため、隠密することをおすすめします。

上位のハンターは、杖の音の方向で心眼の位置を特定してくるため、隠密が有効!

ポイント② ハンターの「瞬間移動」のタイミングを把握しよう!

上の画像のように、初手に「重叩き」を使用した場合、「クールタイムが残り約10秒」になると、ハンターは『瞬間移動』を使えるようになります。

また、「焼入れ効果」を採用しているハンターの場合は、心眼のところに瞬間移動する可能性が高いため、瞬間移動が使えるタイミングをしっかりと把握し、暗号機の場所から離れることで対策できるようになります。

杖のクールタイムが残り10秒になったら瞬間移動を警戒しましょう。

焼入れ効果」=ゲーム開始50秒以内に存在感を溜められなかった場合、5秒間、サバイバーの位置を把握できる特質。

ポイント③ 板を倒した直後に「重叩き」を使おう!

「重叩き」は、使用した距離がハンターと近ければ近いほど、ハンターの行動速度を減速できます。

板を倒した直後に「重叩き」を使うことで、ハンターの板割りの動作を30%減速できるため距離を離すことが可能になります。

心眼の立ち回りを動画で解説

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
26
ツイート
LINE
WEBライター
さち
はじめまして。 薬剤師を目指しながらWEBライターをしているさちと申します。 好きなジャンルは、ゲーム、資格、エンタメ系です。 ライター歴はまだまだ浅いですが、見てくださる方の疑問を解決できるような記事を書くことを目指しています。 スマホゲームに関してはさまざまなゲームをプレイしてきたので知識と経験をフル活用して執筆いたします。 よろしくお願いいたします!

第五人格 Identity Vのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの第五人格 Identity Vのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。第五人格 Identity Vのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。