質問
【第五人格】弁護士の外在特質やランクマッチでも使えるおすすめの内在人格、立ち回りや衣装について詳しく解説します!弁護士は初心者にも向いているキャラクターなので、弁護士をマスターしたい方や「これから使いたい!」と思っている方にはおすすめの記事です!
更新: 

弁護士のキャラストーリーを動画で解説!

弁護士の基本情報

名前フレディ・ライリー
タイプ解読型
入手方法手掛かり×3568
エコー×688
評価★★☆☆☆
特徴・マップを使って未解読の暗号機、ゲートの位置、サバイバーとハンターの場所を把握できる
・暗号機の解読が100%に達すると、次回の暗号機の解読速度が20%上昇する
・ハンターからダメージを受けると2秒間加速する
・恐怖の一撃を受けない

弁護士の外在特質

外在特質① 深謀遠慮

  • マップを使うことで未解読の暗号機、脱出ゲート、サバイバーとハンターの位置を把握できる
  • 暗号機の解読が100%に達すると、以降、弁護士の暗号機の解読速度が20%上昇する
※マップの使い方を確認しておこう!

「地図のボタン」をタップすることで弁護士にのみ、未解読の暗号機とサバイバー、ハンターの位置を把握できるようになります。

弁護士の解読進捗が100%に達すると、それ以降は永久的に解読速度が20%上昇するので、解読は積極的に行ないましょう。

地図は使うたびに消費するので使いすぎには要注意!

外在特質② 無情な心

  • 弁護士は恐怖の一撃を受けない

恐怖の一撃=板や窓を乗り越えている最中にハンターから攻撃を受けること。健康状態で恐怖の一撃を受けるとダウン状態になります。

外在特質③ 荘園旧友

  • ハンターからの攻撃を受けると2秒間の加速効果を得る

幸運児、医師、庭師も外在特質「荘園旧友」を持っています。

弁護士におすすめの内在人格

369人格+起死回生+受難

内在人格効果
369人格3(中治り)=通電前のラストチェイスでダウンを奪われても回復できる
6(危機一髪)= 救助すると自身と救助した味方が20秒間無敵になる
9(膝蓋腱反射)=板を乗り越えた後の速度がアップする
起死回生ゲーム中に1度だけダウン状態から負傷状態に回復できる
受難自身がロケットチェアに縛られているとき、他のサバイバーはお互いに見えるようになる

ある程度チェイスに自信のあるプレイヤーには369人格をベースに内在人格を構成することをおすすめします。

弁護士は、マップを使うことでファーストチェイスを避けられる可能性が高いため、味方の救助にも備えられる「危機一髪」を採用しましょう。

万が一、チェイスになっても「膝蓋腱反射」を採用しているので、チェイス面でもある程度は時間を稼げる人格構成となっています。

39人格+受難+起死回生+うたた寝

うたた寝=ロケットチェア発射までの時間が3%/6%/9%低下する。

チェイスにあまり自信がないプレイヤーには39人格をベースに「うたた寝」を採用することをおすすめします。

弁護士はチェイス能力が低いため、比較的ハンターに捕まりやすいです。
ロケットチェアに拘束されても時間を稼げるように「うたた寝」を採用しましょう。

マップを見ながらチェイスするのが難しい場合は、余った枠で「寒気」を採用しましょう。

弁護士におすすめの立ち回り

弁護士は地図を使って暗号機の場所、サバイバーとハンターの位置を把握できる解読に特化したキャラクターです。

弁護士を使う際は、以下のことを意識して立ち回ってみることをおすすめします。

  • 序盤はマップを見つつ「強ポジ」の解読をしよう!
  • チェイス中の板・窓の乗り越えは強気に!
  • 地図を使いながらチェイスしよう!

序盤はマップを見つつ「強ポジ」の解読をしよう!

序盤は、マップでハンターの場所を把握し、「強ポジ(強いポジション)」の解読をしましょう。

「強ポジ」で解読することで、万が一チェイスになった場合、チェイス能力が低い弁護士でも時間を稼げる可能性が高まります。

チェイス中の板・窓の乗り越えは強気に!

弁護士は、外在特質「無情な心」によって恐怖の一撃を受けることがありません。

チェイスで板や窓の乗り越えの駆け引きをする必要がないので、板や窓は強気に乗り越えましょう。

地図を見ながらチェイスしよう!

チェイス中に地図を使うことで、障害物越しでもハンターの位置を把握しながらチェイスできます。

後ろを見ながらマップボタンを押す必要があるため、多少の慣れが必要ですが、できるようになるとかなり有利に立ち回ることができます。

マップの消費量を確認しながらチェイスすることをおすすめします。

弁護士の立ち回りを動画で解説

プレイヤーに人気の衣装と入手方法

弁護士衣装/白ウサギさん

衣装入手方法
白ウサギさん
記憶秘宝・旧シーズン

弁護士の衣装「白ウサギさん」は、記憶秘宝・旧シーズンから現在でも手に入れることができます。

弁護士衣装/ランスロット

衣装入手方法
ランスロット

スコープ×500

弁護士の衣装「ランスロット」は、イベントショップでスコープといつでも交換できます。

スコープはタンクマッチやマルチ戦をすることで手に入ります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
19
ツイート
LINE
WEBライター
さち
はじめまして。 薬剤師を目指しながらWEBライターをしているさちと申します。 好きなジャンルは、ゲーム、資格、エンタメ系です。 ライター歴はまだまだ浅いですが、見てくださる方の疑問を解決できるような記事を書くことを目指しています。 スマホゲームに関してはさまざまなゲームをプレイしてきたので知識と経験をフル活用して執筆いたします。 よろしくお願いいたします!

第五人格 Identity Vのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの第五人格 Identity Vのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。第五人格 Identity Vのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。