質問
第五人格をプレイするうえで必ず知っておきたいハッチの場所やハッチが出現する条件をマップごとに詳しく解説します!
更新: 

ハッチ(地下室)は緊急脱出口のような役割を果たす、第五人格において欠かせない駆け引き要素の1つです。

ハッチが出現する場所出現条件を覚えておくことでゲームの展開をかなり有利に進めることができます。

ハッチの出現条件は?

ハッチの出現条件は全ステージ共通です。

暗号機の台数が残り2台になるハッチが出現し、生き残ったサバイバーが1人になることでハッチが開きます。

暗号機が2台解読されていない状態だと、「地下室(ハッチ)が未更新です」と表示されるようになっています。

暗号機を2台解読し、残りの解読機が3台になると「地下室(ハッチ)が更新済みです」と表示されます。

初心者のかたはこちらを目印にして、地下室の有無を把握することをおすすめします。

ステージごとのハッチの出現場所

ハッチの出現場所はそれぞれのステージごとに3〜5パターン存在します。

軍需工場のハッチの出現場所

パターン① 工場付近のハッチ

1つ目のハッチは"工場の近く"に出現します。

工場を背にしてすぐのところなので比較的覚えやすい位置にあります!

パターン② 3枚板付近/ステージ中央のハッチ

2つ目のハッチは"ステージ中央の3枚板付近"にあります。

ステージ中央に来た際に、地下室が更新されていたら確認しておくようにしましょう!

パターン③ 小屋奥のハッチ

3つ目のハッチは"小屋奥"にあります。

小屋を出て、右斜め方面に走ると見つかります!

赤の教会のハッチの出現場所

パターン① 南壁壊し付近のハッチ

パターン①は"南壁壊し付近"のハッチです。

レッドカーペット側のゲートを背に、左に走っていくと簡単に辿り着くことができます!

パターン② 墓場前のハッチ

パターン②は"墓場前のハッチ"です。

レッドカーペット側のゲートを背に、右の墓場方面に走っていくと辿り着きます!

パターン③ 北ゲート付近のハッチ

パターン③は"北ゲート付近"にあります。

レッドカーペット側の反対の「北ゲート」からまっすぐ進むことで発見できます!

聖心病院のハッチの出現場所

パターン① 小屋横のハッチ

パターン①は"小屋横"にあります。

小屋から逆ゲートに抜けるように直線に進むことで発見できます!

パターン② T字路前のハッチ

パターン②は"T字路前"にあります。

病院正面側のゲートを背に、右方面に走ることで発見できます!

パターン③ 女神像横のハッチ

パターン③は"女神像横"にあります。

女神像から正面ゲート方面へ直線に走ることで発見できます!

湖景村のハッチの出現場所

パターン① 南ゲート付近のハッチ

パターン①は"南ゲート"付近にあります。

南ゲートから少し左斜めに向かうと辿り着きます!

パターン② 小船奥のハッチ

パターン②は"小船の奥"にあります。

小船・アスレチック付近は2箇所ハッチが出現するので、ゲーム中はこの辺りから探すことをおすすめします!

パターン③ アスレチック横のハッチ

パターン③はパターン②の近く、"アスレチック横"にハッチが出現します。

アスレチックはチェイスによく使われる場所なので、自身がチェイスをしている際は、ついでにハッチの有無を確認しておくのも良いかもしれません!

パターン④ 海辺横のハッチ

パターン④は"海辺横"にあります。

南ゲートから直線に走ることで発見できます。

海辺も、比較的にチェイスでよく使われる場所なので、ついでにハッチの有無を確認しておきましょう!

パターン⑤ 大船下のハッチ

パターン⑤は、パターン④の手前、"大船の真下"にあります。

非常にわかりやすい位置にあるので、覚えやすい場所の1つです!

月の河公園のハッチの出現場所

パターン① 強ポジ付近のハッチ

パターン①は"強ポジ付近"にあります。

チェイスでよく使用する場所なので、ハッチが更新されていたら確認しておきましょう!

パターン② 川沿いのハッチ

パターン②は、"動かないメリーゴーランド付近の川沿い"に出現します。

始発のゲートから右斜めに歩いていくと辿り着くことが可能です!

パターン③ 回るメリーゴーランド裏のハッチ

パターン③は、終点ゲート付近の"回るメリーゴーランドの裏側"にあります。

初心者のかたには少し見つけづらい位置にあるので、場数を踏んで感覚的に覚えることをおすすめします!

パターン④ 1階建て側の橋奥のハッチ

パターン④は"1階建ての橋の奥"にあります。

こちらの出現位置も、これといって特徴がないため、慣れて覚えていくようにしましょう!

パターン⑤ 1階建て奥のハッチ

パターン⑤は"一階建ての奥の裏"にあります。

パターン④とパターン⑤は出現位置が近いので「1階建ての右側と左側」で覚えておくと良いかもしれません!

ホワイトサンド精神病院のハッチの出現場所

パターン① 小部屋のハッチ

パターン①は、下のゲートから右に走った先の"小部屋"にあります。

精神病院のハッチの出現場所は非常に複雑なので、慣れて覚えていくしかありません!

パターン② 大部屋奥のシャワー室のハッチ

パターン②は、"大部屋を北に抜けた先のシャワー室"にあります。

こちらもマップを覚えていない限り、辿り着くのが困難なので慣れていくしかありません!

パターン③ 大部屋横の廊下のハッチ

パターン③は"大部屋横の廊下"にあります。

下側のゲートから真っ直ぐ進むと辿り着くので、比較的、簡単に発見できる場所といえます!

パターン④ 北ゲート付近のハッチ

パターン④は"北ゲート付近"にあります。

迷った際は、とりあえず上のゲート(北ゲート)を目指してみると良いかもしれません!

パターン⑤ 屋外のハッチ

パターン⑤は"長部屋を抜けた先の屋外"にあります。

唯一の屋外ハッチで、付近に暗号機があることも多いため、解読の際に確認しておくのをおすすめします!

レオの思い出のハッチの出現場所

パターン① 小屋裏のハッチ

パターン①は"小屋裏"にあります。

わかりやすい位置にあるので、覚えておくことをおすすめします!

パターン② 3枚板の中のハッチ

パターン②は、月側ゲート付近の"3枚板内"にあります。

チェイス時によく使うポジションなので、余裕があればハッチの有無を確認しておくと良いかもしれません!

パターン③ 工場横のハッチ

パターン③は、"工場から月ゲート方面に出て、直線に進んだところ"にあります。

他のハッチの出現場所に比べると少し分かりづらいかもしれないので、感覚的に覚えていくようにしましょう!

パターン④ 工場右側のハッチ

パターン④は、"ツリーゲートから直線に、最果てまで進んだところ"にあります。

工場内の階段下の扉から直線に進むルートで向かうと分かりやすいです!

パターン⑤ ツリーゲート付近のハッチ

パターン⑤は"ツリーゲート付近"にあります。

ゲートの前に大きなツリーが立っており、その目の前にハッチが出現することがあるので、覚えておくことをおすすめします!

黄金の石窟のハッチの出現場所

パターン① 地上ゲートから最果てのハッチ

パターン①は、"地上ゲートを背にして対角線上に一番奥まで進む"とあります。

開けた場所にあるので、迷うことなくハッチを見つけることができます!

パターン② 地上ゲート付近の小屋裏のハッチ

パターン②は"地上ゲートから一番近い小屋の裏"にあります。

こちらも特に複雑な位置ではないため、分かりやすいです!

パターン③ 地下1階中央のハッチ

パターン③は"地下1階の中央"にあります。

地下で唯一、ハッチが更新される場所で、非常に覚えやすいです!

地上にハッチがなかった場合、確実にこの場所にハッチが更新されているので、覚えておくことをおすすめします!

地下2階にハッチは更新されません!

永眠町のハッチの出現場所

パターン① 南ゲート線路沿いのハッチ

パターン①は"南ゲートを背にして線路沿いを真っ直ぐ走ったところ"にあります。

開けた場所にあるため、比較的見つけやすいです!

パターン② 墓場前のハッチ

パターン②は"墓場前"にあります。

墓場を背にしてすぐのところにあるので、簡単に見つけることができます!

パターン③ 中央通路のハッチ

パターン③は"中央の通路"にあります。

ステージの中央の通路で、サバイバーがよく通る場所でもあるため、比較的ゲーム中に見かけることが多いです!

もし見かけた場合は、ハッチの位置をしっかり覚えておくと良いかもしれません!

中華街のハッチの出現場所

パターン① 南ゲート側の最果てのハッチ

パターン①は"南ゲート(ちょうちんゲート)から左に真っ直ぐ進んだ最果て"にあります。

少し分かりづらい位置にあるので、しっかりと覚えておくことをおすすめします!

パターン② 中央付近の獅子舞ハッチ

パターン②は"中央付近の、入り口に獅子舞が2体並んだ家の中"にあります。

獅子舞が目印になるので、通電後に中央に来た際は、優先的に獅子舞を探しましょう!

パターン③ 高架線下のハッチ

パターン③は"北ゲートを背にして左方面に走ると見つかる高架線の下"にあります。

分かりづらい位置にありますが、ステージ内に高架線はここにしかないので、慣れるとすぐわかるようになります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
WEBライター
さち
はじめまして。 薬剤師を目指しながらWEBライターをしているさちと申します。 好きなジャンルは、ゲーム、資格、エンタメ系です。 ライター歴はまだまだ浅いですが、見てくださる方の疑問を解決できるような記事を書くことを目指しています。 スマホゲームに関してはさまざまなゲームをプレイしてきたので知識と経験をフル活用して執筆いたします。 よろしくお願いいたします!

第五人格 Identity Vのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの第五人格 Identity Vのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。第五人格 Identity Vのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。