質問
第五人格をプレイしているとき、突然ゲームが重くなった経験はありませんか?画面が動かず、気付けばハンターにやられていた、なんて経験もあると思います。そこで今回は、第五人格が重くなったときの対処法や原因について詳しくご紹介していきます!
更新: 

第五人格が重いときの対処法

第五人格が重い場合、画像の赤枠の『ping値』が3桁になっていることが多いです。

ping値の数値が高ければ高いほどゲームは重くなります。

ping値の色状態
緑色(約20〜99)ゲームを問題なくプレイできる状態
黄色(約100〜199)プレイ中に重くなる可能性がある状態
赤色(約200〜999)プレイに影響が出るほど重い状態

ping値が安定しないときはサーバーに問題がある場合端末に問題がある場合の2パターンに分かれます。

サーバーに問題がある場合は、運営がサーバーを強化するアップデートを行なうまで打つ手がありません。

しかし、ゲームをプレイしている端末に問題がある場合は対策できる可能性があるので、その対処法についていくつかご紹介していきます!

重くなったときの対処法① ゲームの画質を下げる

ゲームの画質を下げることで、軽くなる場合があります。

歯車ボタンを押して画質をタップし、『性能』か『効率』を選択することで画質を下げることができます。

高精度』はデータ量を多く消費するため、重いときは非推奨。

重くなったときの対処法② Wi-Fi環境を変える

Wi-Fi環境を変えることで軽くなる場合があります。

Wi-Fiを繋いでいる場合は、解除することで良くなる場合があります。

また、Wi-Fiの電波が弱い場合1つのWi-Fi機器で複数の端末に繋いでいる場合も重くなることがあるので、一度Wi-Fi環境を整理することをお勧めします。

Wi-Fiを解除すると容量を消費するので注意が必要です。

重くなったときの対処法③ 充電しながらゲームをプレイしない

充電しながらゲームをすることで端末が熱を持ち、動作が追いつかず重くなることがあります。

ゲームをプレイする際は、携帯をあらかじめ充電しておくことをお勧めします。

すでに熱を持っている場合は端末が冷めるまで待つか保冷剤などで冷ますようにしましょう。

冷蔵庫などに入れて冷ますと故障の原因になるのでやめましょう。

重くなったときの対処法④ 他のアプリが起動していたら落とす

ゲームが重いと感じたときは他のアプリが起動していないか確認してみましょう。

バックグラウンド上で他のアプリが起動している場合、通信や処理がそちらに消費されている可能性があります。

他のアプリを落とすことで軽くなることがあるので、こちらの方法もぜひ試してみてください。

下の画像がバックグラウンド画面です。(iPhone)

重くなったときの対処法⑤ キャッシュを削除する

不要なデータが蓄積された「キャッシュ」を削除することでゲームが軽くなる場合があります。

「キャッシュ」は1度開いたブラウザなども記憶してしまうため、蓄積され続けるとアプリなどの動作に支障をきたしてしまうことも。

以下に「キャッシュの削除方法」を解説しているので、ぜひ試してみてください。

キャッシュの削除方法

①「設定」を押して、「safari」をタップ。

②「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ。

③確認画面から「履歴とWebサイトデータを消去」をタップで完了。

第五人格が重くなる原因は?

第五人格が重くなる原因は、端末だけではなく、プレイヤーには対策しようがない原因も存在します。

その例をいくつかご紹介していきます。

外国人がゲームに参加したとき

外国のかたが日本サーバーで「第五人格」をプレイしていて、マッチングした場合、重くなることがあります。

これは、外国から日本のサーバーにアクセスしている距離の問題もありますし、外国のかたの回線が重いため、他のプレイヤーにも影響しているのではないかと考えられます。

この場合の対策はなく、プレイヤーにできることはありません。

第五人格の運営がサーバーを強化するしか方法はないようです。

サーバーに問題がある

プレイヤー同士が密集していたり、ハンターが近づくと重くなることがあるようです。

こちらに関しても、プレイヤーには打つ手がありません。

ご紹介した「対処法」で改善しなかった場合、運営からのアップデートを待つしかないようですね。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
214
ツイート
LINE
WEBライター
さち
はじめまして。 薬剤師を目指しながらWEBライターをしているさちと申します。 好きなジャンルは、ゲーム、資格、エンタメ系です。 ライター歴はまだまだ浅いですが、見てくださる方の疑問を解決できるような記事を書くことを目指しています。 スマホゲームに関してはさまざまなゲームをプレイしてきたので知識と経験をフル活用して執筆いたします。 よろしくお願いいたします!

第五人格 Identity Vのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの第五人格 Identity Vのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。第五人格 Identity Vのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。