質問
【第五人格】曲芸師の外在特質やランクマッチで使えるおすすめの内在人格、立ち回りについて詳しく解説します!曲芸師をマスターしたい方やこれから使いたい!と思う方必見です!
更新: 

曲芸師の基本情報

名前マイク・モートン
タイプ牽制型
入手方法手掛かり×3568
エコー×688
評価★★★☆☆
特徴・3種類の爆弾を使い分けてチェイスをする
・通電後、ゲートを開く速度が30%低下する
・特定の条件を満たすことで爆弾を追加できる

曲芸師の外在特質

外在特質① 危険な雑技

  • 曲芸師は3種類の爆弾を使い分けることができる

スキルボタンをタップすることで一定範囲内の地形を変化させ、変化した地形をハンターが踏むことで、使用した爆弾の効果をハンターが受けます。

爆弾効果
粘土爆弾
・ハンターの移動速度を減少させる
冷却爆弾
・ハンターの操作速度を減少させる
(板・窓の乗り越え)
燃焼爆弾
・一定時間ハンターのスキルを封印する

外在特質② 即興演出

  • 曲芸師は特定の条件を満たすことで、爆弾をそれぞれ最大1個ずつ追加で獲得できる
友好

ロケットチェアに拘束されているサバイバーを救出すると、粘土爆弾を追加で1個獲得できる。

冷静

解読進捗が100%(暗号機1台分)を達成すると、冷却爆弾を追加で1個獲得できる。

勇敢

ハンターに60秒間追撃されると、燃焼爆弾を追加で1個獲得できる。

優柔不断

  • 通電後、扉(ゲート)を開く速度が30%低下する

曲芸師におすすめの内在人格

内在人格効果
39人格3(仲治り)=通電前のラストチェイスでダウンを奪われても回復できる
9(割れ窓理論)=窓を乗り越えた後の移動速度が50%アップする
起死回生1度だけゲーム中にダウン状態から負傷状態に回復できる
受難自身がロケットチェアに縛られているとき、他のサバイバーがお互いに見えるようになる
寒気36メートル以内にいるハンターから見られているときハンターの方向を表示する

曲芸師は39人格を軸に内在人格を構成します。
上の画像の通りに構成すると、採用できる枠が5つ余るので、残りは好きな人格を採用しましょう。

例)39人格+受難+起死回生+寒気+医師編成

『医師』を採用することで、味方を治療する速度が上がるので、立て直しをスムーズに行なうことができます。

人格を採用する際に迷った場合は、ぜひ参考にしてみてください。

※チェイスや救助に自信があれば369編成もアリ!

曲芸師は味方を救助することで1度だけ、粘土爆弾を追加で獲得できます

『割れ窓理論』が採用できないので、チェイスが難しくなるデメリットがありますが、チェイスや救助に自信のあるかたは、味方の編成に応じて369編成にすることも視野に入れましょう。

曲芸師におすすめの立ち回り

3種類の爆弾を駆使する曲芸師は、チェイスや味方の補助のために、爆弾を使うタイミングを常に考えておく必要があります。

各ステージのジャンプポジを覚えておこう!

一定の場所で爆弾を使うことで、ハンターとのチェイスを有利にできるポジションを『ジャンプポジ』といいます。

ジャンプポジは各ステージに点在しているので、動画などで覚えておくことをおすすめします。

曲芸師のジャンプポジを動画で解説!

長押しスワイプで板や窓枠をジャンプしよう!

曲芸師は、爆弾をただ置くだけではなく、長押しスワイプすることで一定の距離まで飛ぶことができます

窓枠や倒した板の近くにいて、ハンターとの距離が近い場合はぜひ試してみてください。

判定がシビアなので、なるべく窓枠や板と対面の角度で飛ぶようにしましょう。

通電後にゲートを開けるのは極力避けよう!

曲芸師は、他のサバイバーよりもゲートを開く速度が30%遅いです。

ゲート開放時に味方が近くにいる場合は、極力、味方にゲートを開放してもらうようにしましょう。

曲芸師の立ち回りを動画で詳しく解説!

2021年9月10日のテストサーバーで強化が決定!

9月10日のテストサーバーで、曲芸師の強化内容が明らかになりました

曲芸師の強化内容は以下のとおりです。

  • 爆弾を使用したジャンプ後の着地で前転する/前転の方向はカーソル移動で変更可能
  • 走りながらの長押しジャンプが可能になった
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
WEBライター
さち
はじめまして。 薬剤師を目指しながらWEBライターをしているさちと申します。 好きなジャンルは、ゲーム、資格、エンタメ系です。 ライター歴はまだまだ浅いですが、見てくださる方の疑問を解決できるような記事を書くことを目指しています。 スマホゲームに関してはさまざまなゲームをプレイしてきたので知識と経験をフル活用して執筆いたします。 よろしくお願いいたします!

第五人格 Identity Vのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの第五人格 Identity Vのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。第五人格 Identity Vのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。