質問
第五人格サバイバー『空軍』の外在特質やおすすめの内在人格、立ち回りについて詳しく解説します!
更新: 

空軍の基本情報

空軍マーサ・べハムフィール
タイプ救援型
入手方法手掛かり×3568
エコー×688
評価★★★★☆
特徴・信号銃でハンターをスタンできる
・板と窓の飛び越え速度が10%上昇する
・ロケットチェア発射までの速度が10%低下する
・仲間がロケットチェアに拘束されているとき、暗号機解読速度が30%低下する

空軍の外在特質

外在特質① 精確打撃

  • 自身が所持する信号銃がハンターに命中するとハンターが気絶状態になる(ハンターの気絶回復速度30%低下)

外在特質② 頑強

  • ロケットチェア発射までの速度が10%低下する

外在特質③ 仲間思い

  • 仲間がロケットチェアに拘束されているとき、移動速度が5%アップする
  • 仲間がロケットチェアに拘束されているとき、暗号機解読速度が30%ダウンする

外在特質④ 長期訓練

  • 板と窓の飛び越え速度が10%アップする

空軍におすすめの内在人格

内在人格効果
369人格3(中治り)=通電前のラストチェイスでダウンを奪われても回復できる
6(危機一髪)= 救助すると自身と救助した味方が20秒間無敵になる
9(膝蓋腱反射)=板を乗り越えた後の速度がアップする
起死回生ゲーム中に1度だけダウン状態から負傷状態に回復できる
受難自身がロケットチェアに縛られているとき、他のサバイバーはお互いに見えるようになる

ハンターのターゲットになりやすく、救助役として立ち回らなければならない空軍には、369人格を推奨します。

内在人格に縛りはないため、自分が使いやすいと思った人格を使うのが1番です。

空軍におすすめの立ち回り

空軍は、自身が所持する銃を使ってハンターを牽制、スタンできるキャラです。

サバイバー内でトップのスタン時間を誇る空軍は、使い方次第でゲームの展開を大きく変えることができます。

ポイント① チェイス時は基本開けた場所で銃を撃とう!

ハンターは、空軍とチェイスする場合、銃を警戒していることがほとんどです。

狭い場所障害物の多い場所で銃を撃つと、ハンターは身を隠して銃を無効化しようとするため、開けた場所で銃を確実に当てることを心がけましょう。

リッパーや泣き虫のような遠距離攻撃が可能なハンター、レオやガラテアのような障害物を出して銃を防げるハンターには逆に狭い場所で銃を使うのが効果的です。

ポイント② 救助時は銃を先撃ちするか救助後に撃つかの2択!

救助時に銃を使う場合は、先撃ちするか救助後に撃つかの2択になります。

1. 救助狩りされそうな場合は、銃を先撃ちして救助する
2. 問題なく救助できる場合は、救助後に銃を撃ち、味方が逃げる時間を稼ぐ

この2つを覚えておくだけで、空軍での救助はほぼ完璧に網羅できるので、ぜひ参考にしてみてください!

ポイント③ 救助キャラが多い場合は39編成を採用しよう!

4人パーティの中に傭兵やオフェンスなどの救助役が2人以上いて、空軍を使用する場合は、39人格を採用することも視野に入れましょう!

39人格を採用する場合は、念の為にゲーム開始前のチャットで味方に伝えておきましょう。

ポイント④ 風船救助はハンターが味方を持った瞬間がベスト!

風船救助する際は、できるだけハンターが味方を持ち上げた瞬間に銃を撃つようにしましょう。

1. 硬直が発生しないので、持ち上げられた味方のチェイスが伸びる可能性がある
2. 銃を撃つことを読まれてサバイバーを降ろされる心配がないため、安全に救助できる

空軍の銃を使うタイミングなどを動画で詳しく解説

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
15
ツイート
LINE
WEBライター
さち
はじめまして。 薬剤師を目指しながらWEBライターをしているさちと申します。 好きなジャンルは、ゲーム、資格、エンタメ系です。 ライター歴はまだまだ浅いですが、見てくださる方の疑問を解決できるような記事を書くことを目指しています。 スマホゲームに関してはさまざまなゲームをプレイしてきたので知識と経験をフル活用して執筆いたします。 よろしくお願いいたします!