質問
荒野行動のレジャーモードの「ドリームキャッチャー」についての解説です。ルールとドン勝するための立ち回り方を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

ドリームキャッチャーについて解説した動画がこちらです。

ドリームキャッチャーとは

ドリームキャッチャーは毎週月曜日、木曜日、金曜日、土曜日限定で遊べるレジャーモードです。

嵐の半島」のみで行われ、安全地帯がはじめから小さい状態の独自のルールでプレイします。

建物に物資は出現せず、補給物資からゲットできるアイテムのみで優勝を目指します。

ドリームキャッチャーの始め方

①トップ画面から「通常バトル」をタップします。

②モードを「レジャー」にして「ドリームキャッチャー」を選択します。

③メンバー人数は「クインテット」か「マッチングでメンバー補充のチェックを外す」ことで、「シングル」でもプレイできます。

人数の選択ができたら「OK」をタップします。

ルール

ドリームキャッチャーは、建物の中に物資は出現せず、補給箱のみ支給されます。

ヘリから降下したあと、その場所の頭上から補給箱が出現します。

安全地帯は始めから小さく、縮小スピードは通常モードに比べて早いです。

通常バトルと同様に、最後のひとりになるか1チームになると勝利です。

初めて勝利した際は、初勝利の記念成就がもらえます。

おすすめの立ち回り方

車を入手する

まずは車を確保することで、安全地帯の移動をしやすくしましょう。

ロードキルも可能なので、遮蔽物がないところで走っている敵をノーリスクでキルできます。

高級補給箱をいちはやく確保する

ドリームキャッチャーには、1分につき5つの補給箱が出現する「高級補給箱」があります。

高級補給箱は、出現した際に黄色の煙が上がります。

高級補給箱には、ランダムで最高級のレベル4の防弾衣や強力な武器が入っています。

レベル4の防弾衣やヘルメットは、他の防弾衣に比べるとダメージを軽減します。

防弾衣のダメージ量がこちらです。

レベルダメージ軽減耐久値
レベル130%軽減200
レベル240%軽減220
レベル355%軽減250
レベル475%軽減300

ヘルメットのダメージ量がこちらです。

レベルダメージ軽減耐久値
レベル130%軽減80
レベル240%軽減180
レベル355%軽減230
レベル475%軽減300

レベル4の防弾具の強さが分かる動画がこちらです。

安全地帯の真ん中を取る

安全地帯の高所をとることで、周りの敵を視認しやすく、一方的に撃てる可能性が高くなるんです。

常にマップは観察しておいて、自分の位置や取るべき場所を確認しましょう。

嵐の半島の強いポジションについては、こちらの記事を参考にしてください。

おすすめの降下地点

ドリームキャッチャーのおすすめの降下地点は、建物の屋根上です。

建物に物資が出現しないので、山や平地に降下すればいいと思われがちです。

しかし敵に狙われやすくなってしまうので、安定して立ち回るために建物の屋根上に降下しましょう。

ドリームキャッチャーの活用方法

ドリームキャッチャーの効率的な活用法として「師弟ミッション」をクリアするのに最適なレジャーです。

師弟ミッションは9つのミッションがあり、すべてをクリアするのに時間がかかってしまいます。

安全地帯が小さいことや補給箱のみ出現する点などを活かしてミッションをクリアできます。

バトルパスミッションを進められる

さまざまな報酬がゲットできるバトルパスのミッションを進める際にも効果的です。

補給箱を入手」や「異なる種類の武器を入手」といったミッションが進めやすいです。

特にバトルパスをグレードアップさせている方は、せひとも活用しましょう。

銀貨を集められる

服の購入や普通物資ガチャが引ける銀貨の収集にも役立ちます。

1回でもらえる量は少ないですが、繰り返し参加すれば結構貯まります。

特に無課金の方は、さまざまなアイテムと交換できるので、ぜひともプレイしましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
19
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。