質問
本稿ではリトルウィッチノベタの1番最初のボス「謎のゴーストアーマー」の倒し方をご紹介します。ボスの行動パターンをよく観察し、こちらの攻撃のテンポを崩されないようにしましょう。
更新: 

オルケン神殿で戦う1番最初のボス、「謎のゴーストアーマー」の攻略方法をご紹介します。


道中の雑魚的とは異なりゴリ押しが通らないため、相手の行動パターンを把握して攻撃する必要があります。

ボス行動パターン(前半)

ボスの攻撃は近距離と遠距離の主に2種類に分かれます。

近距離攻撃

ボスに近づいていると、剣で近距離攻撃ばかりしてきます。

剣の振りの向き縦向きになったり、左右使い分けたりしてきますが基本的にタイミングを合わせて回避行動をとると難なくかわせます。

突き攻撃は少し溜めてから繰り出されますが、溜め時間は多少のランダム性でタイミングを狂いやすくなります。

切り上げは出だしが早いですが、範囲が狭いため距離をとることでも回避できます。

ボスの近距離攻撃は単発だったり、切り方を変えてコンボで来る場合もあります。

nappanappa

ノベタの魔力が切れた場合は杖で直接攻撃すると回復でます。
しかし、相手の攻撃を回避しても魔力を回復できるため、杖攻撃で無理に追撃する必要はありません。

遠距離攻撃

ボスから距離をとっていると、ボスも剣の衝撃波で遠距離攻撃してきます。


近距離攻撃同様に斬った向きで衝撃波の形が変わりますが、基本的に走って逃げられないのでタイミングよく回避行動をとりましょう。

nappanappa

近距離攻撃よりも遠距離攻撃のほうが衝撃波が到達するまでの時間があるため比較的回避しやすいです。

ボス行動パターン(後半)

HPが減ってくるとボスの攻撃が激しくなり、連続で攻撃する頻度が高くなります。

最大で4連続行動してきます。

nappanappa

連続攻撃の各要素は前半と同じため、落ち着いて1つずつ回避しましょう。
回避行動を無駄にとりすぎて体力ゲージが減りすぎるのに注意です。

攻撃手段

基本はチャージショット

ボスへの攻撃は、最大までチャージした貫通魔法を主軸とします。
チャージなしではボスの盾で防がれてダメージがほとんど通りません。

チャージショットを撃つと貫通効果で大ダメージが通ります。


ダウン後は連射で追い打ち

チャージショットが通った後はしばらくボスがダウンするため、チャージなしショットを連射してもダメージが通ります。

魔力がなくなったら

魔力がなくなったら杖で攻撃して魔力を回復するのも1つの手ですが、敵の行動パターンが近距離攻撃に切り替わります。

おススメは敵との距離を保ち、遠距離攻撃の衝撃波を避けて出てくる青い魂での魔力回復です。

詠唱が間に合わない場合は

詠唱(チャージ)中は動きが遅くなり攻撃を受けやすくなります。
青い魂吸収時に詠唱していると詠唱時間が短縮され、すぐにチャージショットが撃てるようになります。

まとめると、ボスとの距離をとって下記のループで行動すると簡単に倒せます。

  1. 相手の攻撃を避ける
  2. 詠唱開始
  3. 青い魂を吸収(自動)
  4. チャージショット
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H