質問
信長の野望新生で便利な特性をご紹介します。戦闘用・内政用、便利枠など用途別にまとめましたので、武将をどの城に配置するかお困りの際にはご参考ください。
更新: 

信長の野望新生で便利でおすすめな特性をご紹介します。
明智光秀の「連歌百韻」など固有特性はどれも強力なため、複数の武将が持っている一般特性に絞ってリストアップしています。
最前列の城に配置する武将や内政担当選出のご参考にどうぞ。

戦闘用おススメ特性

竜騎兵

効果:自部隊の騎馬LV・鉄砲LVが上昇

騎馬Lvと鉄砲Lvが上がると合戦時のダメージ量が大きく上がります。
後述の馬術・砲術特性も優秀ですが、竜騎兵はどちらの効果も併せ持つ特性です。


レベル差があると多少の兵数差も簡単にくつがえるため、最前線の城に集中させましょう。

馬術

効果:自部隊の騎馬LVが上昇

騎馬Lvが上がる特性です。
所持武将が多いため、最前線に分配して使いましょう。

馬術は城下施設の厩舎でも補えます。

砲術

効果:自部隊の鉄砲LVが上昇

砲術Lvが上がる特性です。
馬術と同様に所持武将が多いため、最前線に分配して使いましょう。

砲術は特性以外でも城下施設の射撃場で上がります。

城乗

効果:敵城への耐久ダメージ増加

最大(Lv5)で100%上昇効果があります。
敵城を早く落とせるため、味方の被害を小さくできます。
また、敵の隙を付いて援軍到着前に城を落とす戦略もとれるようになります。

内政用おススメ特性

一所懸命

効果:同一城に属す全郡で領内行動の集落掌握速度が上昇

一所懸命持ちが1人いるだけで同一城のすべての群の掌握帰期間が短くなります。
特性Lv5まで上げると30%短縮できるため、落としたばかりの城に集中させると再建がすぐに完了できます。

作事

効果:城下施設の建設効率上昇

作事の特性は灌漑水路などの城下施設の建設スピードを速める効果があります。
Lv5になると元の50%の期間で建設できるため、最前線の軍備や後方の商業強化どちらにも使えます。

便利な特性

策謀

効果:特殊な調略具申が可能

策謀を持つ家臣がいると、「闇討ち」や「土竜攻め」「一斉焼討」などの具申をしてくれるようになります。


タイミングはランダムですが強力なので、1人は欲しい人材です。

策謀による具申効果
闇討ち対象敵城の城主の能力が一時的に減少
土竜攻め対象敵城の城耐久が大幅に減少
広域流言複数の対象敵城内の選択武将の忠誠を下げる
大煽動複数の対象敵城の郡で一揆を発生させる
一斉焼討複数の対象敵城の兵力と兵糧を減らす

なかでも一斉焼討は相手兵力を大幅に減らせて優秀なため、完了に合わせて攻め込む準備をしておきましょう。

巧言

効果:他勢力との交渉に関する具申が可能

どんなに従属勢力が弱小でも、巧言特性がなければ吸収取り込みができません。

吸収すると領土はもちろんのことですが、旧家が所持している金銭や武将も貰えるメリットがあります。

人脈

効果:遠国登用に関する具申が可能

人脈持ち武将がいると全国にいる武将の登用について具申してくれます。
シナリオによってはいきなり木下藤吉郎を連れてくるなど、一軍入りできる人材も登用できます。

数寄

数寄特性があるとランダムで家宝を拾ってきます。
家宝は大名が所持したまま能力アップさせるのも良いですし、家臣に与えて忠誠を上げるのも良いのでいくらあっても困らないでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
0
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H