質問
シリーズごとに内容が新しくなるパワフェスモードについて、パワプロ2022のパワフェスの内容紹介と、2つの大会比較、登場するチームやキャラクターを紹介します!
更新: 

パワフェスモードとは

歴代パワプロキャラのオールスターが集結

今までのパワプロシリーズに登場したキャラクターが集結するのがこのパワフェスモード。


過去のパワプロ作品をプレイしたことある人は懐かしさを感じると思います。
パワプロをはじめてプレイする人にも、パワプロキャラを覚えるのにぜひプレイしてほしいモードです。

パワフェスの目的

負けたらゲームオーバーのトーナメント形式で試合を進めていき、チームを優勝させるのが目的となります。


試合を進めると同時に、サクセスのように主人公の育成も可能です。

また、試合を進めることで倒したチームの選手を仲間に加えることができます。

パワプロ2022のパワフェス

2つの大会が同時開催


パワプロ2022のパワフェスモードではPTV(パワフルテレビ)舞台のパワフェスと、INFINET(インフィネット)舞台のパワフェスが同時に開催されます。

参加する大会を選べる


プレイヤーは最初にPTV(パワフルテレビ)、INFINET(インフィネット)どちらのパワフェスに参加するか選ぶことができます。

大会によって違うこと


PTV(パワフルテレビ)、INFINET(インフィネット)どちらの大会に参加するかによって、主に下記の内容が違ってきます。

登場チーム


PTV(パワフルテレビ)にのみ登場するチーム、INFINET(インフィネット)にのみ登場するチーム、両方の大会に共通して登場するチームがあります。

パワプロ2022のパワフェスにおける主人公のライバルチーム「アラン・レンジャーズ」は主人公が参加しなかった大会に参加します。

実況者

大会によって実況者が異なります。


PTV(パワフルテレビ)の大会の実況は過去の大会でもお馴染み熱盛宗厚アナ、INFINET(インフィネット)の大会の実況は初登場の轟ハルカアナウンサーとなります。

散策できる場所


トーナメント勝利後に散策できる場所にも大会ごとに違いがあります。

背景やスタジアム


メニュー画面の背景や試合するスタジアムにも違いがあります。

2つのスタジアムを比較すると、PTVパークの方が広くフェンスも高いことがわかります。

視聴率

各試合の終わりに、PTVでは1試合の「最高」視聴率、INFINET(インフィネット)では「累計」視聴率が発表されます。


この視聴率は「スカウト」メニューの選べるキャラクターに影響します。

登場キャラクター

パワプロ2022のパワフェスでは登場チーム・キャラクターが今までより増えました。


図鑑を見るとプレイキャラ・マネージャー含めて全315キャラクターとなっています(2022年6月1日時点)。

アップデートやDLCで、今後増える可能性もあります。

パワフェスクリア後


パワフェスをクリアすると、仲間にしたキャラクターの打撃・投球フォームや、持っていたオリジナル変化球のデータを入手できます。


また、パワフェスをクリアすると仲間にしたキャラクターを「アレンジ」でチームに加えることができます。

パワプロキャラだけのオリジナルチームの編成も可能です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
31
ツイート
LINE
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。