質問
ポケコロをこれから始めようと思っている方や、始めたばかりの方向けに、インストール後のチュートリアルで引ける「ウェルカムガチャ」について、リセットマラソン、通称リセマラが必要かどうかを解説していきます。
更新: 

リセマラは必要なのか

ウェルカムガチャにリセマラが必要かどうかですが、結論から言うと不要かと思います。

初回ガチャはアイテム数が多く、求めているアイテムを引くのはかなり難しくなります。
欲しいアイテムをひとつに絞ってもいいかもしれませんが、基本的にはおすすめしません

リセマラに時間を掛けるより、「初心者レッスン」を終わらせてドナを貯め、お目当てのガチャを引いたほうが効率が良いです。

ウェルカムガチャの排出については、こちらの動画で紹介されています。

規約違反になる可能性がある

ポケコロでは、1つの端末につき、1つのアカウント利用が決められており、新アカウント作成には旧アカウントの退会が必要です。


「ポケコロのおきて」第一章にも明記されています

リセマラでインストール→退会→インストールを繰り返すと、規約違反と判断される恐れがあるのです。
違反になると、アカウント停止措置などが取られ、アプリをプレイできなくなります。

リセマラはせずにゲームを始めたほうが安全だと言えるでしょう。

パスワード忘れなどのやむを得ない理由でログインできない場合は規約違反になりません。

最終ログインから1年以上経過したアカウントは、運営判断でアカウントを削除できる規約があります。
長期間使用していないアカウントは削除されている可能性もあります。

以前に使っていたアカウントを復元させる手順は、データ引き継ぎ方法についての記事でご紹介しています。

チュートリアルの流れ

アプリを起動して、利用規約に同意します。

ポケットの中へ」をタップして、新規アカウントを作成しましょう。

チュートリアルの流れについては、下記の動画でも詳しく紹介されています。

名前と星座の入力

名前入力画面になるので、プレイヤー名となるコロニアンの名前を決めます。

名前はいつでも変更できるので、仮入力で進めても問題ありません。

次に、星座の設定画面になります。

ポケコロでは「星座クエスト」があり、どのコロニアンも星座が決まっています。
自分の生年月日などを入力して、星座を設定しましょう。

入力した誕生年(例:1998年など)と年齢は、ゲーム内では公開されません。

生年月日を入力したくない人は、項目最後の「星座設定をスキップする」にチェックを入れると、ランダムで星座が決まります。

コーデセットとコロニーアイテムをもらう

10種類のコーデセットから、好きなセットを選択できます。
ガーリー、ナチュラル、スポーティーなどバリエーション豊富なので、好きなコーデを選びましょう。

コーデを選んだら、3種類のコロニーデザインから、好きなデザインを選びます。

ウェルカムガチャ

コロニー選択をすると、初回のみ回せる「ウェルカムガチャ」を引けます。

現行リリースされているVIP以外のガチャからアイテムが選出されています。
SRが約25個、Rが約40個と、Nアイテム含め100個以上入っているガチャです。

ゲーム内での通常の7連と同様に、7+1回の合計8回引くことができます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
24
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!