質問
ポケコロの星以外にも、「なぐさめの星」というコロニーがあるのをご存知ですか?なぐさめの星は、匿名で呟きや悩み相談ができるコンテンツです。今回は、その使い方や楽しみ方をご紹介していきます。
更新: 

「なぐさめの星」って何?

完全匿名で、悩みや呟きを投稿できるコンテンツです。

今日の出来事、モヤモヤ、寂しい気持ちなどをボトルに流すと、匿名ユーザーからお返事が届きます。 1日10,000通以上の手紙が流されており、返信がくるまでの時間も早いです。

なぐさめの星への行き方

【方法1】
①ホーム(コロニー画面)で左右どちらかへスワイプ
②表示された「なぐさめの星」をタップ

【方法2】
コロニアンをタップ>メニュー「おでかけ」>「なぐさめの星」をタップ

匿名システム

なぐさめの星で流すボトルには、コロニアン名やマイコードは表示されません
性別・年代のみが表示されます。
レベル・スタミナ表示もありません。

【性別・年代の変更方法】

コロニアンをタップ>「もちもの」>「私の手紙」>上にある顔マークアイコンから変更できます。

なぐさめの星は悩み相談の場所で、雑談や出会い目的のコンテンツではありません。コロニアン名、マイコードなど個人情報の公開は禁止です。
また、匿名だからと他人を不快にさせないよう、投稿内容には充分注意しましょう

なぐさめの星の遊び方

ボトルの木

ポケコロの星の木と同様に、なぐさめの星にも木があります
なぐさめの星では、手紙を流す「ボトル」が実ります。

最後に自分が水やりをすると、ボトルが実ります。

実らせてから24時間以内に収穫しないと、ボトルは消えてしまいます。

ボトルの水やりは、ポケコロの星と同様に

コロニアンをタップ>おでかけ>気ままにコロニー or お返しめぐり

から、ランダムに他ユーザーを回ってみましょう。

手紙を書こう

今の自分の気持ちを書いて、手紙をボトルで流してみましょう。

①コロニーのすぐ下にある、インク瓶マークをタップします。

②「手紙を書く」画面になるので、200文字以内で入力します。

③手紙が書けたら、ボトルの形を選びましょう。

無料のボトルには、基本の3種類、季節デザインの無料ボトルがあります。
ドナで購入する有料ボトルもあります。

④どんな人に読んでもらいたいか選択します。

特にこだわりがなければ、中央の「みんなに」を選びましょう。

⑤ボトルに詰めたら返事を待ちましょう!

初回のみ、性別・年齢層の選択画面が出ます。
性別は不明を選択可能ですが、年齢層は必須です。

誰かの手紙にコメントしよう

画面下部に、誰かが書いた手紙ボトルが流れてきます。
気になる手紙には、タップしてコメントを書いてみましょう。

手紙を確認する

もらった返事は、コロニアンをタップ>「私の手紙」から確認できます。

封印した手紙

読まれたくない過去の手紙は、封印すると自分だけが閲覧できるようになります。

再度閲覧可能な状態にすることはできません。

しおり

ブックマーク機能のようなものです。
手紙右上にある、しおりアイコンをタップすると、しおりを付けられます。

書いた人が手紙を削除すると、しおりからも手紙が削除されます。

お花を贈ろう

うれしいお返事をもらったら、お花を贈って感謝を伝えてみましょう。

返信画面の「花を贈る」をタップすると、贈るお花の種類を選べます。

「たんぽぽ」「スミレ」「シロツメクサ」は無料で贈れます。
ドナで購入できる豪華な花もあります。

模様替えをしよう

ポケコロの星と同じく、なぐさめの星も模様替えできますなぐさめの星専用ガチャがあり、過去にはポケコロの星と揃えたガチャテーマもありました。

ポケコロの星のコロニーアイテムは、なぐさめの星では使えません。

また、自分に花が贈られるとコロニーに花が咲きます

たくさん花をもらうと、満開のコロニーを楽しむことができますよ。
花が咲く期間は決まっていて、期間が終わると消えてしまいます。

コロニーがすでに花でいっぱいの状態だと、「もちもの」>「待機中の花」に控えが表示されます。

手紙フィルター

  • みんなの手紙
  • 気にしてくれる&気になっている
  • 気になっている人
  • 気にしてくれる人

から選択して、流れてくるボトルにフィルターを掛けられます。
みんなの手紙」を選ぶと、無作為にボトルが流れてきます。

チッタメーター

チッタ」とは、相手の手紙を読んで、「心の距離」をつけられる機能です。

  • 気になる
  • 聞いてほしい
  • 共感できる
  • かけがえない

からチッタを選べます。

誰かが自分につけたチッタや、自分が誰かの手紙につけたチッタは、「チッタメーター」から確認できます。

チッタをオフにする

ホーム(コロニー画面)右上「≡」マーク>設定>「なぐさめの星設定」

から、チッタ機能をオフにできます。
誰かからチッタメーターを付けられたくない、自分も付けたくない場合には、チッタをオフにしましょう。

不快なユーザーはブロック対応

なぐさめの星には、通報機能がありません
読みたくない手紙やユーザーには、ブロックで対応しましょう。

手紙画面の左下>「ブロック」>ブロック選択

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
22
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!