質問
ポケコロのゲーム動作で、「起動しても落ちてしまう」「ロードが進まない」「動作が重い」など、不具合が起きたときの原因や対処法についてご紹介します。
更新: 

アプリで不具合が起きるときは

まずは、ポケコロのアプリが最新版にアップデートされているか確認しましょう。

【各ストアで最新バージョンを確認】

iPhoneの方はこちら(Appleストア)

Androidの方はこちら(Playストア)

すでに最新だった場合には、

  • サーバーダウンやエラー発生
  • 緊急メンテナンス中

 
などが考えられます。

ポケコロの公式Twitterアカウント@pokecolo_jp)から、最新情報をチェックしてみましょう。

不具合情報が記載されていれば、少し待つと復旧するかもしれません。

原因①:通信状態

特に不具合情報がなければ、利用端末の通信状態を確認しましょう。

Wi-Fiや4Gなどの接続環境を確認

各端末設定画面から、きちんと通信接続がされているか確認します。
誤操作で機内モードになっているケースもあります。


iPhoneの機内モードアイコン

機内モードを解除すれば、モバイルデータ通信接続が再開されます。

キャリアの通信障害も考えられます。
通信状態が不安定なときは、利用キャリアの最新情報も確認しましょう。

通信速度が規制されていないか

利用データ量を超過して通信速度規制があると、読み込みに時間がかかります。
なかなかロードが終わらないときは、速度規制がないか確認しましょう。

原因②:利用端末環境

通信環境に異常がない場合は、端末環境を確認していきます。
利用中の端末を再起動させることで、不具合が解消されることもあります。

空き容量を確認する

端末容量が不足していると、データが読み込めずアプリが起動しません。
不要なアプリやデータを整理しましょう。

【空き容量の確認方法】

iPhone
ホーム>設定>一般>iCloudとストレージの使用状況

Android
ホーム>設定>ストレージ


ストレージ確認(iPhone)

最新版のOSにアップデートする

OSが最新版ではないと、動作環境が適さず不具合が起きることがあります。
端末のOSアップデート状況を最新版にしておきましょう。


OSのアップデートがあれば、インストールしておこう

iPhone
ホーム>設定>一般>情報>バージョン

Android
ホーム>設定>端末情報>バージョン

アプリ内のキャッシュ削除

ポケコロアプリのキャッシュデータを削除すると、蓄積したキャッシュがリセットされて、不具合が改善することがあります。

ホーム(自分のコロニー)>右上の「≡」マーク>設定>キャッシュ削除>キャッシュデータを削除

キャッシュ削除後にアプリが終了するので、再起動させましょう。

キャッシュ削除により、所持アイテムドナ、撮影したポケショなどが消えることはありません。

キャッシュ削除後は、アプリデータが再度ダウンロードされるため、通信時間や通信量が増加します。
できればWi-Fi環境でダウンロードを行ないましょう。

おへやのインテリアを減らす

おへや内にインテリアを多く設置していると、ロード時のデータ量が増えるため、アプリが落ちたりする場合があります。
アイテムの設置数を減らしてみると、動作が正常に戻るかもしれません。

コロニーのフィルターアイテムを外して、ホーム画面を軽くするのもおすすめです。

アプリを再インストールする

解決できない場合は、アプリを削除して再インストールしてみましょう。

アプリを削除する前に、必ず引き継ぎ設定を済ませてからアンインストールしてください。
引き継ぎを行わずに削除すると、アカウント復旧が困難になります。

引き継ぎ設定については、こちらの記事をご覧ください。

問い合わせ方法

以上の方法を試しても不具合が直らなければ、運営に問い合わせましょう。

問い合わせ方法は、

①アプリ内フォームから送信
②サポートアドレスへメール送信

の2種類があります。

アプリ内の問い合わせ

アプリが起動できれば、

ホーム(自分のコロニー)>右上の「≡」マークをタップ>「設定」>「お問い合わせ」

から問い合わせできます。

アプリが起動できない場合は

起動できない場合はメールで問い合わせましょう。

上記リンク先のページ最下部「お問い合わせ」をタップすると、メールアプリが起動します。

ドメイン指定受信の設定をしていると、サポートからの返信が届きません。
問い合わせ前に『@pokecolo.zendesk.com』ドメインの受信許可設定をしましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
12
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!