質問
ポケコロでは、好きなアイテムを集めるのが最大の楽しみでもあります。今回は、ダブったアイテムを交換する方法や注意点をご紹介していきます。楽しくプレイするために、ルールや詐欺に注意しつつ、お互いに気持ちの良い交換をしましょう!
更新: 

アイテムレートとは

ポケコロでは、ダブり分所持2個以上アイテムの交換やプレゼントができます。

アイテムには、3つのレートが存在します。

  • N(ノーマル)
  • R(レア)
  • SR(スーパーレア)

基本的には、同レート同士での交換がいちばん無難です。

ですが、福袋アイテムVIP限定アイテムもあるので、プレイヤー個人によってレート価値はさまざまになります。

他にも、

  • 相手が自分の所持アイテムを求めている度合い
  • 自分が相手の所持アイテムに対し、どこまでのレア度を出せるか
  • 求めリストに登録している人数(=該当アイテムを求めている人数)がかなり多い場合

によっても価値は変わってきます。

【求めリスト】
自分のコロニアンをタップ>「プロフ」>「アイテムリスト」>「求めリスト」

結論から言うと、レート違いアイテム交換に関する明確なレート指定はありません

互いに納得したうえで、交換レートを合わせるのがいちばんです。

交換に慣れないうちは、安全に取り引きできる「トリカエッコ」「とりポス」の利用を推奨します。

 

トリカエッコを使う

自分のコロニアンをタップ>「マーケット」>交換タブ「トリカエッコ」

欲しいアイテム、交換できるアイテムを検索して、交換できるサービスです。

【POINT】

・掲示板で交換相手を探さなくていい
・ポケともにならなくても交換できる
・不成立時はアイテムやポイントが返却される

トリカエッコの使い方

【出品】
交換に出すアイテム・欲しいアイテムを決める

【さがす】
ダブっている中から交換できるアイテムを探す

【出品管理】
出品中のアイテム一覧を確認する


出品中アイテムは、いつでもキャンセルできます

  出品側のみVIPポイントを消費します。

出品する(交換に出す)アイテム、欲しいアイテムを決めて、出品しましょう。

交換成立時には、ドナも消費されます。

出品時のVIPポイントは、レートによって決まります。

【出品にかかるVIPポイント】

N=120pt
R=360pt
SR=720pt

交換のみ(出品しない)場合は、VIPポイントは不要です。

交換時のドナだけ消費されます。

【交換時にかかるドナ】

N=50ドナ
R=100ドナ
SR=200ドナ

交換が成立すると、端末の通知や、ゲーム内のトークからお知らせがきます。

 

掲示板で探す

ホーム(コロニー)の「交流」>全体掲示板>ポケコロ雑談「アイテム雑談」スレッド

自分のダブり品が求められていたら、相手のダブリストから求めるアイテムを探してみましょう。

反対に、自分の欲しいアイテムが出ていないかもチェックしてみましょう。

交換条件が一致しそうであれば、スレッドに書き込んで交渉開始です。

スレッドは更新頻度が高いので、
求:<求めているアイテム名>
出:<ダブリストから出せるアイテム>

のように、自分から書き込んで募集するのもおすすめです。

【交換時の掲示板ルール】

・敬語で対応する
・やり取りを放棄しない
アイテム名は略さず、必ず正式名称で記載する
・レートが極端に合わないアイテムを希望しない

 

とりポスを使う

プレイヤー同士のアイテム交換を、ポケコロキャラクターの「とりさん」が仲介してくれるサービスです。

自分のコロニアンをタップ>「マーケット」>交換タブ「とりポス」

掲示板での交換交渉が成立したら、とりポスを使って交換しましょう。

ポケとも同士でないと交換が行なえないので、事前にポケともになる必要があります。

以前は、プレイヤー間のプレゼント機能による交換が主流でした。

ですが、詐欺被害が多い声から、「とりポス」サービスが生まれ、公式からも利用が推奨されています。

【とりポスの詐欺対策ポイント】

・相手からの返答がない場合は、交換が自動でキャンセルになる

・誤って違うアイテムが送られてきてもキャンセルできる
→とりポスにかかったドナアイテムは、すべて返却される

・基本的に1:1の交換であり、複数相手に交換はできない
→交換時のすれ違いが起きない

ちなみに、利用の際に以前はVIPポイントが必要でしたが、現在は廃止されています。

とりポスの使い方

配達依頼から「交換したいアイテム」と「交換するポケとも」を選択

②相手に配達通知が届いたら、相手がアイテムを預けるのを待つ

アイテムが届いたら、必ず内容を確認して「受け取る」をタップし、交換成立

「相手から長時間返答がなくて不安…」
「交渉したアイテムと違うものが送られてきた」
このようなケースのときには、トラブル防止のためにも、必ず取り引きをキャンセルしましょう。

配送料について

前月の月間ステージにより、配送料の割り引きがあります。

月間ステージ配送料
ホワイト・ブロンズ50ドナ
シルバー・ゴールド45ドナ
プラチナ40ドナ
ロイヤル20ドナ
スター10ドナ
レジェンド無料
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
79
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!