質問
ポケコロにあるさまざまなガチャの種類を一挙解説!それぞれの違いや特徴、お得にガチャを回す方法もご紹介。VIP限定の特別なガチャについてもお伝えします。この記事を読めば、ポケコロのガチャについて詳しく分かります!
更新: 

ポケコロのガチャは、各テーマに沿ったアイテムが揃えられています。

【販売中のガチャ一覧】

自分のコロニアンをタップ>メニュー「マーケット」→「ガチャ」

ガチャにはいろいろな種類があり、「いまいち違いが分からない…」という方もいますよね。

今回は、ガチャの種類や特徴お得な回し方などをお伝えしていきます。

ガチャの種類

ガチャの種類は、ガチャ画像の左下で確認できます。

グランド


【ファッション・インテリア・コロニーの3つに分かれている

自分の気に入ったテーマで、コロニー、お部屋、ファッションまで統一できます。

ファッションのみ回す、インテリアのみ回すなども可能です。

まぜこぜ


【ファッション・インテリア・コロニーが混ざっている

ガチャを引くと、上記3つのうちのいずれかアイテムが出ます。

ファッションだけ、インテリアだけなど、別々に回すことはできません。

セレクション


【ファッション・コロニー・インテリア・MIXのいくつかの組み合わせ

例:ファッション+MIX(まぜこぜミニver.)、ファッション1+ファッション2+インテリア...など

ひとつのガチャテーマを深く掘り下げ、アイテムが充実しているのが特徴です。

好きなテーマの世界観を存分に楽しめます。

MYチョイス


【自分の好きなアイテムを選んでセットできる】

チョイスできる分だけ、アイテムを選んでセットできます。(画像の場合は5)

残るチョイス枠はランダムで選出されます。(画像の場合は10)

比較的、お目当てのアイテムが出やすいガチャです。

1度回すと、ガチャ内容をリセットして、再度セットし直すことができます。

定番


【期間を気にせず、マイペースにアイテムを集められる

通常ガチャは2ヶ月ほどで期間が終了しますが、定番ガチャはいつでも回せます

VIPガチャ


ポケコロ月間ステージが「プラチナ」のみ回せる】

ダブリによってアイテムが変化する「ダブリアップ設定が多いのが特徴です。

これについては、後ほど詳しくご紹介していきます。

かぶりなしガチャ


【アイテムをかぶりなしで入手できる】

一度手に入れたアイテムは出現しません。

次回以降は必ず未入手のアイテムを獲得できます。

通常よりも、必要なドナ数が少し高く設定されていることが多いです。
(例:通常…1回200ドナ、かぶりなし…1回220ドナなど)

消費ドナは多くなりますが、確実にアイテムコンプリートしていけます。

バスタイムマシン

イベント期間中に過去ガチャを回せる】

いわゆる復刻ガチャイベントのようなものです。

わんこ・にゃんこガチャ


ペットがいる人向け】

犬・猫の着せ替えアイテムを入手でき、ペットに着せられます。

犬・猫は1匹1000~5000ドナで、マーケットから好きな種類を購入できます。

ガチャの回し方

ポケコロのガチャは、ドナかガチャ券を使って回せます。

単発(1回ずつ)

ドナで回す場合は、大半が初回~3回目までは割引が適用されるためお得です。

運が良ければ、初回でSRアイテムが出るかもしれません。

7+1

ガチャ7回分のドナで、8アイテムを入手でき、1回分のドナを節約できます。

好きなテーマのガチャをたくさん回す予定の人は、7+1でお得に集めましょう!

スペ連(対象マークのガチャのみ)

ガチャの画像右上に「スペ連」マークのある対象ガチャのみ適用されます。

多くのドナが必要ですが、「SR1つ確定で14アイテム」「R2つ確定で11アイテム」など、レアアイテムの出現が確約されます。

ガチャによって設定が異なるので、よくチェックしてから回しましょう。

ガチャをお得に回すには?

コツコツ貯めた大切なドナですから、使うならお得に使いたいですよね。

だいたいのガチャは【初回70%OFF、2回目50%OFF、3回目30%OFF】と3回目まで割引が適用されます。

割引時に、ガチャをまとめて回すと、どれだけお得になるのでしょうか?

割引時にまとめて回す

7+1ガチャ(1回200ドナガチャの場合)

割引適用なし:1400ドナ(200ドナ/回×7回分)
割引適用あり:1100ドナ →300ドナお得!

【内訳】 ①60+②100+③140+④~⑦(200×4回分)=計1100ドナ
※1回200ドナガチャで、①70%OFF、②50%OFF、③30%OFFの場合

7+1の合計ドナ数(1400ドナ)全体に割引が反映されるわけではありません。

 

スペ連ガチャの場合(1回200ドナガチャ、14回分のスぺ連の場合)

割引適用なし:2800ドナ(200ドナ/回×14回分)
割引適用あり:2500ドナ →300ドナお得!

【内訳】 ①60+②100+③140+④~⑭(200×11回分)=計2800ドナ
※1回200ドナガチャで、①70%OFF、②50%OFF、③30%OFFの場合

スペ連の合計ドナ数(例:2800ドナ)全体に割引が反映されるわけではありません。

 
特に、無課金派の人は、まとまったドナ数を貯めるまで時間がかかり大変です。

本命のガチャがきたら、7+1かスペ連でお得に回してお目当てのアイテムをゲットしましょう。

 

確変時に回す

ガチャ周りが虹色に囲われて確変中!」とあれば、SRやRアイテムが出る確率が高くなっています。

いつ確変がくるかは決まっていませんが、ガチャの最終日が近くなると確変する可能性が高いように感じます。

 

VIPガチャとは

VIPガチャは、ポケコロ月間ステージがプラチナの人のみ回せる特別なガチャです。

条件に満たない場合は、下記のようなメッセージが出てしまいます。

ポケコロ月間ステージとは

簡単に説明すると、1ヶ月でいくら課金したかによってステージが決まります。

ステージは月ごとにリセットされ、無課金者は「ホワイト」から始まります。

VIPガチャ参加権を得られるプラチナ」まで達するには、1ヶ月に1万円以上の課金が必要です。

VIPガチャ参加権には有効期限があり、翌月末まで有効です。
(例:7月に入手すれば8月末まで有効)

今月にVIPガチャを回したい場合は、先月もしくは今月中に1万円以上の課金が必要となります。

 

まとめ

ガチャの種類

・グランド
・まぜこぜ
・セレクション
・定番
・VIP
・マイチョイス
・かぶりなし
・わんこ、にゃんこ
・バスタイムマシン(過去ガチャ)

お得なガチャの回し方

・割引適用中に7+1かスペ連で回す
確変適用中に回して、レアアイテムをゲット

VIPガチャ


プラチナステージのみ回せる(月1万円以上の課金)
・VIPガチャ参加権は翌月末まで有効

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
46
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!