質問
ポケコロで効率良くレベルを上げる方法を、経験者がご紹介!基本のレベル上げ方法から応用テクニックまで、ポケコロライフを充実させる情報をお伝えします。
更新: 

レベル上げのメリット

着せ替えアプリのポケコロでは、レベルが上がるごとに報酬がもらえます!
報酬は、アイテムをゲットするためのガチャ券ドナ(ゲーム内のお金のようなもの)などの、豪華な内容です。
なるべく課金せず進めたい人は、プレイ当初、アイテムが少なく、なかなか好みのコーディネートができませんよね。
でもレベルが上がり、報酬やドナを貯めていけば、狙ったアイテムもゲットできるようになりますよ。

コメントを書く

まずは初心者レッスンをこなそう

ポケコロのアプリをインストール後、まずは「初心者レッスン」が始まります。
これはチュートリアルのようなもので、こなすことでたくさんの経験値やアイテムが手に入ります。
20分程で終わる簡単な内容なので、早めに済ませましょう!
初心者レッスンが終わると、いよいよレベル上げです!
レベル上げでは、まず基本の3つを抑えましょう。

レベル上げの基本3つ

1.ポケともをたくさん作ろう

ポケともを作るには、画面右下の「交流」→「ポケとも」をタップし、「ポケとも探し」のタブへいきます。

すると、同じくポケともを募集しているユーザーの一覧が出てきます。

申請」をタップすると、申請メッセージ入力の画面になります。
ここに、挨拶や自己紹介、「ポケともになってください」などメッセージを書き、申請しましょう。

意味不明な文や、失礼なメッセージはマナー違反です。自分が受け取ったら嬉しい、「ポケともになってもいいな」と思えるメッセージを送るよう注意しましょう。

2.タッチと水やりをしよう

ポケともをたくさん作ったら、ポケとものコロニーで水やり、お部屋でタッチをしましょう。

経験値の入手は、この「水やり&タッチ」がメインです。
単純作業ですが、他のプレイヤーのコーデやコロニー、インテリアを参考にしつつ、ひたすらこなしていきましょう!

水やり・タッチは、ポケとも以外のプレイヤーより、ポケともにするほうが「お腹メーター」=スタミナの減りが少なく済みます。さらに経験値が多く入るメリットがあります。

3.クエストをこなそう

ポケコロには「やることメモ」、いわゆるクエストやミッションがあります。

1. まいにち 2. やること 3. チャレンジ

の3つがあり、クエスト条件をクリアすることで、経験値やドナ、アイテムなどが手に入ります。

  • まいにち
    1日のプレイ内でこなせる案件、いわゆるデイリーミッションです。
    例:「今日も元気にみずやりをしよう!」「いろんな人の家をタッチしてまわろう!」など
    毎日欠かさずにクリアして、効率の良いレベルアップを目指しましょう!

  • やること
    イベントに関連した期間限定ミッションなどが多いです。
    例:「今週もガチャをまわそう!」「○〇のガチャを〇回まわす」など
    初めはドナが足りずにクリアが難しいこともあります。

人によって好みや、あまり興味のないガチャもありますので、無理してクリアしなくても良いクエストです。

「〇〇の実で〇〇をつくろう」などの料理ミッションは、レシピ入手に必要な「クックポイント」が多く手に入るので、優先してクリアしましょう。

クックポイントを手に入れると、未入手のレシピをゲットできます。
レシピ数に応じて報酬をもらえるクエストもあるので、クリアしておくと有利です。

  • チャレンジ
    クリアまで時間がかかる条件もありますが、ガチャ券が一気に3枚もらえたり、経験値が2000以上入るミッションもあるのでチャレンジしましょう!

チャレンジクエストを発生させるには、自分のコロニアンをタップして、「おでかけ」→「ハピコロ」を選択すると、ポケキャラたちの星へ行くことができます。

ここでポケキャラたちに話しかけると、豪華な報酬がもらえる特別なクエストを受注できます。

部屋のベルをタップしよう

自分のお部屋に入ると、たまにドアの辺りにベルのマークが出ています。

ベルマークをタップすると経験値を受け取れます
これは、他のプレイヤーが自分のお部屋をタッチしてくれた分、入手できる経験値です。
レベル上げには大切なので、気付いたらこまめに受け取るようにしましょう。

最低でも1日1回は、部屋のベルを忘れずタップしましょう。

実の収穫→料理でスタミナ回復

ポケとも同士は、コロニーの木に実った「木の実」を収穫できます。
収穫マークが出ていたら、木が実っているサインです。

この木の実を料理して食べると、スタミナを回復できます。
料理の回数や冷蔵庫の容量に限度はなく、実がある限りは、いくらでも料理ができます!

やることメモにはレシピを集めるミッションもあります。
いろいろな実を料理してレシピを増やしていきましょう。

たくさん作って、もりもり食べて、水やり・タッチをたくさんこなしましょう!

自分のコロニーの水やりは収穫前に!

自分のコロニーには、1日1回しか水やりができません。
そして自分の木は、最後の1回を自分で水やりしないと収穫できない仕様になっています。
収穫できる状態になるとメッセージが出ますので、その状態を待ってから水やりしましょう。

また、1日のプレイ終了前に、自分のコロニーの「木を育てなおす」を選び、リセットしておくことをおすすめします。
これは、水やり回数を増やし収穫を早めるためです。
ゲームから離れている間に、ポケともや訪問者が水やりをしてくれるので、次の収穫までの時間が縮まります。

効率重視のレベル上げ手順

ここからは、レベル上げの効率を最重視した手順をご紹介します。
分かりやすく説明されているプレイ動画がありましたので、こちらも参考にしてみてくださいね。

1日目

初心者ミッション終了
ポケともを作る
③ポケとも訪問→水やり・タッチ・実の収穫
④未お手伝いのポケともがいなくなったら、またポケともを増やす
⑤収穫した実を料理し、スタミナ回復しながら②~④を繰り返す
⑥ゲーム終了前に、自分の木を育て直す

2日目~

※木が収穫できる状態であれば、まず水やり
①ポケともリストを「実り順」に並べ替える
②「ポケともめぐり」で訪問→水やり・タッチ・実の収穫
③収穫した実をすべて料理し、スタミナが足りなければ都度回復
④収穫した実を料理し、スタミナ回復しながら②~③を繰り返す
⑤料理やスタミナに余裕があれば「気ままにコロニー」で水やり・タッチ

まとめ

この記事では、ポケコロの効率的なレベル上げ方法をお伝えしてきました。
レベル上げに必要なポイントは5つです。

1. ポケともをたくさん作る 2. 水やり・タッチをひたすら行なう 3. クエストをこなす 4. 自分の部屋のベルをタップする 5. 料理を作りスタミナを回復する

レベルが上がり報酬をゲットできれば、欲しいアイテムを手に入れられます。
コーディネートの幅が広がれば、ポケコロライフはもっと楽しくなるはずです!
ポケともが増えると、毎日の巡回もどんどん大変になるので、ある程度レベルを上げたら仲の良い人だけに絞るのもいいですね。

がっつりレベル上げ派の人にも、のんびりマイペースに楽しみたい人にも参考になれば嬉しいです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
637
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!