質問
ポケコロで体力回復やレシピ集めに大きな役割を果たす木には、さまざまな種類があります。今回は、コロニーの木におすすめはあるのか?また、ゲーム内でのガチャ木・ショップ木・ログボ木といった用語の意味をご紹介します!
更新: 

コロニーの木とは

ポケコロには数百種類以上のさまざまなデザインや実の木が存在します。
効率を重視したい人にはどんな木が向いているのでしょうか。
今回は、入手できる中でもおすすめの木をご紹介します。
ガチャ木」「ショップ木」「ログボ木」といったゲーム内用語も詳しくご説明します。

木の入手方法

プレイを始めると、初期の木としてさくらんぼが植えられています。
料理でのスタミナ回復は8~20ptほどと少なめです。
初期木ということもあり、もぎり合いなどではあまり人気がありません

さくらんぼの木を植えると稀に出現する「金のさくらんぼ」を入手するには重要な木です。

では、さくらんぼ以外の木は、どのような入手方法があるのでしょうか。

ショップで購入する

コロニアンをタップ→「メニュー」→「マーケット」→買い物タブの「定番」から「コロニー」を選択

80~150ドナで、フルーツなどの木が売られています。
価格設定もやさしくドナが少ない時期でも購入しやすいです。

ゲームを始めたばかりで、なかなかガチャのスーパーレア木が出ないうちは、ショップ木を使うのもおすすめです。

ログインボーナスで入手する

月ごとのログインボーナスで入手できる木は、「ログボ木」と呼ばれています。
ボ―ナススタンプを貯めていくと、ログイン25日目に獲得できます。
各月1本入手できるので、1年で12本入手可能です。

ガチャで入手する

ガチャでの入手は運に左右されますが、最近はスーパーレア確定のスペ連ガチャも出ています。
まとまったドナさえあれば、以前よりも入手はしやすくなっています。

イベントで入手する

イベント報酬や、アートフェスタ、クリエイターズフェスタ、ワンダーコロニーなど、限定販売でも入手できます。
例えば、「ふしぎなノアの招待状イベントでは、キャラクターモチーフの木を購入できます。

イベント期間にしか購入できない木なので、レア度は高いです。

イベント期間が終了すると、次回の入手が困難になる場合もあります。お目当ての木は、忘れず購入しておきましょう。

おすすめの木は?

入手のしやすさや体力回復面を考えた、おすすめの木をご紹介します。

ブルーベリーの木・だんごの木(ショップ)

  • ブルーベリーの木

価格:180ドナ
スタミナ回復:18~30p
レシピ:4種類

ショップ販売されている木の中では、いちばん高額です。
通常のガチャ木と同じ、30pのスタミナ回復料理を作れます。

  • だんごの木

価格:150ドナ
スタミナ回復:16~26p
レシピ:4種類

食品サンプル、パスタの木(クエスト報酬)

47都道府県のご当地料理レシピを集める「ご当地クエスト」。
このクエストで、ご当地料理を5つ集めると、「食品サンプル、パスタの木」がもらえます。
スタミナ回復はなんと45p!
体力回復面での効率アップを目指すプレイヤーにはおすすめです。

ご当地クエストの完全コンプリート報酬である「きらめく三ツ星の木」も45pの回復料理ですが、こちらは入手が大変困難であるため、パスタの木で代用してもいいでしょう。

レアな実が出る木(VIPガチャなど)

VIPガチャなどの特定のガチャには、収穫時、稀にレアな実が出る木が存在します。
1つの木から、「通常の実」「レアな実」の2種類が収穫できる大変レアな木です。


▲該当する木には、右上にさくらんぼマークが付いています。

【通常の実】

レシピ例

【レアな実】

通常の実の色違い(金色)で★マークが付く
通常の実よりも回復ポイントが高い

自分のコロニーでの収穫時は、初回で必ずレア実を収穫できます。

レシピ例

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
35
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!