質問
2021年のクリスマスイベントでは、復刻アイテムを入手できます。プランターで種を育て、収穫したアイテムを豪華ギフトと交換しましょう。この記事では、イベントの遊び方やコツをご紹介していきます。
更新: 

2021年のクリスマスイベントは?

ポケコロの2021年のクリスマスイベントは、「Christmas is Coming(クリスマスイズカミング)」です。

種をプランターで育てて、シカやトナカイといった「森のお友だち」を収穫します。

収穫したアイテムを、過去にリリースされたファッション/コロニー/インテリアアイテムと交換できる復刻イベントです。

イベントの遊び方

イベントの種を育てて「伝説のトナカイ」を入手すると、過去のSRアイテムやダブリアップアイテムと交換できます。

  • 伝説のギフト(SRアイテム)=伝説のトナカイ 15頭が必要
  • 幻のギフト(DUアイテム)=伝説のトナカイ 20頭が必要

まずは種を入手しよう

期間中、「やること」のデイリーミッションをクリアすると、報酬として種がもらえます

まずは、この種をプランターで育てていきましょう。

【収穫までにかかる時間】

種の種類収穫までの時間
ただのシカの種45分
普通のトナカイの種80分
見習いトナカイの種120分

種の種類について

種は全3種類あります。
種によって、収穫できるシカやトナカイ、種が異なります。

種の種類収穫できるアイテム・種
ただのシカの種ただのシカ、普通のトナカイの種
普通のトナカイの種普通のトナカイ、見習いトナカイの種
見習いトナカイの種見習いトナカイ or 伝説のトナカイ

【イベントの流れ】

1. ただのシカの種を育てていき、グレードアップした種を入手する。

ただのシカの種

普通のトナカイの種

見習いトナカイの種

見習いトナカイ or 伝説のトナカイ

  1. 最終的に、見習いor伝説のトナカイを収穫する。
  2. レアアイテムと交換する。

物々交換やわらしべ長者をイメージすると分かりやすいかと思います。

成長アイテムを使おう

魔法の粉を使うと、必ずレアが実ります。
ただし、種1つに160ドナかかるので、プランター6つ分をレアにするには960ドナかかります。

ドナに余裕があれば魔法の粉が確実ですが、ドナを節約するにはこまめに育てて収穫する方法をおすすめします。

魔法の粉は割引きされることがあるので、割引き期間中を利用するのもおすすめです。

クイック成長を使うと、一気に収穫できる状態になります。
種1つに100ドナかかるので、6つ分だと600ドナかかります。

報酬と交換しよう

アイテム1つにつき、3個まで交換可能です。

交換できるギフトアイテム内容/レート必要なシカ・トナカイ
幻のギフトダブリアップアイテム伝説のトナカイ 20頭
伝説のギフトSRアイテム伝説のトナカイ 15頭
豪華なギフトRアイテム見習いトナカイ 7頭
普通のギフトNアイテム普通のトナカイ 6頭
ただのギフト種(プランターアイテム)ただのシカ 6頭

アイテム1つにつき、3個まで交換可能です。
また、シカやトナカイはインテリアアイテムとして飾れます。

今回のイベントは、イベント前半・後半で交換報酬が変わります。
報酬内容は変わりますが、シカやトナカイの必要個数に変更はありません。

ショップで種を購入できる期日や、ギフト交換の最終時間も決まっていますので気を付けましょう。

種を購入しよう

伝説のトナカイを多く入手したい人は、ミッション報酬以外にも、ショップで種を購入しておきましょう。

ショップでは、「ただのシカの種」が1つ6ドナで販売されています。

初期種以外は販売されていません。地道に育てて種をグレードアップさせていくことが必要です。

種をある程度の個数を購入すれば、クイック・魔法の粉を使わなくとも、目標分を確保できる可能性もあります。

ただし、収穫には運もあります
イベント期間を考え、時間が足りない場合にはクイック・魔法の粉にも頼りつつ栽培しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
13
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!