質問
ゲーム内の撮影機能である「ポケショ」について、今回はきれいに撮影するコツや、意外と知られていない裏技などをご紹介していきます。おしゃれでかわいいポケショを撮って、掲示板やタイムラインに投稿してみましょう!
更新: 

ポケショとは

ポケショとは、ゲーム内での撮影機能です。

コロニー、おへやでコロニアンを撮ることができます。

画面右上「」をタップ>「ポケショ」アイコン(カメラマーク)をタップ>ポケショモードへ切り替え

撮影した写真は、ポケショアルバムから確認できます。

自分のコロニアンをタップ>「プロフ」>「カレンダー」>ポケショアルバム


きれいに撮るコツ

コツは、なるべくコロニアンに近づき、拡大してから撮影することです。

コロニーで撮影すると拡大ができないので、おへやでの撮影がおすすめです。


撮影後に拡大したときに、画質が粗くなってしまう

操作方法

画面をピンチ:カメラ範囲の拡大・縮小 コロニアンをタップ:ポーズ変更 コロニアンをドラッグ:任意の位置へ移動 コロニアンを上か下にスライド:ポーズのリセット

コロニアンは動き回ってしまうので、ポーズを取らせておくと位置を固定できます。


ファッションやインテリアの雰囲気に合わせたポーズを撮ってみよう

撮影後、右下の保存を押すと、加工前のポケショを保存できます。

 

デコレーションをしよう

いつもと違った雰囲気のポケショにしてみたい…そんなときには、デコレーションがおすすめです。

好きなフレームやスタンプなどを使って、ポケショをかわいくデコってみましょう。

ポケショ撮影後、左下「デコ」をタップ>左下「トリミング」>フレーム or スタンプ


好きなフレームでポケショを飾ろう

編集後は、画面右上の「保存」を押して、保存を忘れずに!

デコアイテムショップから追加購入もできます。

フィルターをかける裏技

実は、デコアイテムを買わなくても、カラーフィルターをかけられる裏技があるんです。

それは、スタンプを画面からはみ出すほど大きく拡大して、フィルター代わりとして使う方法です。

ピンチで画面外へ大きく拡大して、ちょうどいい色合いまで薄めましょう。

おすすめフィルター① ピンク

スタンプ>手紙・星アイコン>上から3番目・左から3番目のハート

おすすめフィルター② ホワイト

スタンプ>手紙・星アイコン>右下の星


透け感が強いスタンプを使うと、きれいにフィルターがかかりやすい

 
こちらの動画で、スタンプによるフィルターのかけ方を詳しく解説しています。

 

背景色を変える

インテリアショップで単色の床を購入し、シンプルな背景として使う方法です。

自分のコロニアンをタップ>「マーケット」>タブ「買い物」>定番「インテリア

単色カラーの床80~90ドナで購入できるので、ドナに余裕があれば、よく使いそうな背景色を購入しておくと便利です。

私がよく使うおすすめカラーは、ガーリーピンク、ブラック、オレンジ、ブルー、シンプルフロアー(青緑)です。

コーディネートが分かりやすくなる、すっきりとしたシンプルなポケショを撮影できます。


アクセサリのエフェクトも目立ちやすくなる

ポケショを公開しよう

掲示板に投稿

マイ掲示板などにポケショを貼って投稿してみましょう。

ホーム(コロニー)右下「交流」>「掲示板

ポケともとおそろいコーデをして、ポケともの掲示板へ報告してみるのも楽しいですよ。

タイムラインに投稿

タイムラインは、2021年4月から導入された新機能です。

ホーム(コロニー)右下「交流」>「タイムライン

ゲーム内で、SNSのようにテキスト・ポケショ投稿を楽しめます。

撮影したポケショは、端末に保存できます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
35
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!