質問
ポケコロ内でも特に人気がある、期間限定イベントの「アートフェスタ」。今回は、イベントをお得に楽しむポイントや、アイテムの再入荷情報、お目当てのアイテムを入手する攻略法などを詳しくご紹介します!
更新: 

アートフェスタとは

ポケコロクリエイターが思い思いにデザインした、アートフェスタイベント限定アイテムを、期間限定で購入できるイベントです。

開催はいつ?

開催は不定期ですが、だいたい3〜4ヶ月ごとのペースで行なわれています。

「そろそろ開催かも…」という時期になると、「アトフェスに備えドナ禁」といったプロフィールコメントをよく見かけるので、それを目安にしてもいいかもしれません。

人気ポイント

  • 運によるガチャと違い、欲しいアイテムを入手できる
  • さまざまなアイテムから自分の好みが見つかる
  • ポルテに比べ、安いドナで購入可能
  • デザイナーによる個性豊かなアイテムを楽しめる

 

ラインナップ内容

各ブース

各ブースごとに、デザイナーアイテム日替わりで販売しています。

日によってブースの組み合わせが異なります。

グラン・マルシェ

・エトワール
・フルール
・ニュアージュ

があり、商品は日替わりです。

イストワール

過去のアートフェスタアイテムが復刻登場します。

イストワールアイテムの再入荷はありません。

ドリームガチャ(ソレイユ・ルナ)

現在販売中のガチャを、5テーマほどまぜこぜにした、1回80ドナで回せるガチャです。

通常、ガチャは200ドナからなので、とても安く回せます。

ガチャに含まれるアイテム数がとても多いので、お目当て以外のアイテムが多い場合には、排出確率が低くなり、ややデメリットになります。

ルーレット

12:00~翌日11:59まで回せます。(※1日1回限り)

【当選内容】

ドナ(10、30、100ドナ)

アートフェスタ限定クーポン(購入時に割引される)

ドナ増量(課金時に適用)

課金を考えていない人も、ドナ当選マスがあるので、イベント中は毎日回しましょう

再入荷・再販

入荷時間:12:00(正午)
再入荷時間:18:00、20:00

各ブースでは、期間中に2回再販があります。

人気が高いアイテムは、なんと数分で売り切れてしまう競争率です…

再販はランダムで決まるため、毎日チェックしておきましょう。

 

クーポンを使おう

限定クーポンを使えば、適用価格以上のアイテム購入時に、ドナが割り引かれます。

所持数は、アトフェス内の画面右上に表示されています。

クーポン種類適用価格
100ドナクーポン101ドナ以上
300ドナクーポン1000ドナ以上
500ドナクーポン2000ドナ以上

イベント期間が終わるとなくなり、次回アトフェスへの持ち越しはできません

購入予定がある人は、すべて使い切りましょう!

 

アイテム購入攻略法

【アクセスが集中する時間】

・最新アイテムが販売される初日~数日間

・再販1回目

購入できる確率が上がるのは、再販・再入荷日の18時・21時です。

 

アトフェス攻略ポイント

イベントアイテムがすべて品出しされるまでは、アイテムの下見

【再入荷12:00】 再入荷アイテムを確認

【再入荷18:00】 売り切れる(減りが早い)アイテムから優先購入

【再入荷21:00】 18:00回で買えなかったアイテムの購入

※再入荷時間ごとに、こまめに覗いて確認しておきましょう。

事前に下見を行ない購入アイテムの目星をつけ、再入荷のタイミングを狙い、優先順位をつけて購入していくのがポイントです。

 
再販日には、だいたい入荷数が増やされています。

すでに購入済みのユーザーが増えた最終日に近づくほど購入できる確率が上がります

復刻はあるの?

イベント終了後、アトフェスアイテムの再販・復刻は、基本的にはありません

イストワールでの復刻も、一部のアイテムになります。

フリマでも出品されますが、かなりドナ価格が値上がり、元値の2倍以上ドナ設定も多数見られます。


期間中に購入できるよう、最終日まで諦めないでがんばりましょう!

 

VIP待遇

先月もしくは今月のステージがプラチナ以上のユーザーには、VIP待遇があります。

商品販売開始・入れ替え中の10分間、優待入場ができるプレミアムアクセス権です。

(※10分超過後は全ユーザーが入場できる)

人気品は数分で売り切れるほどなので、プラチナ以上の人は優待時間を活用しましょう。

 

SP優待券(VIPクーポン)

売り切れ品をドナで購入できる特別なクーポンです。

プラチナステージ以上から配布されます。

配布枚数一覧

ステージ配布数
プラチナ3枚
ロイヤル10枚
スター20枚
レジェンド30枚

代理購入・アトフェスドナとは

代理購入とは、欲しいアイテムを交換してもらいたい場合に、アトフェスアイテムを贈ることで受け取る方法です。


購入画面の「プレゼント」から、相手へ贈ることができます

「代理購入〇ドナ分希望」と提示されるドナは、アトフェスドナとも呼ばれます。

イベントが近づくと、掲示板などで代理購入に関する投稿が増えてきます。

ドナに余裕があり、代理購入が可能なら、欲しいアイテムを入手できるチャンスですよ!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
31
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!