質問
過去アイテムを入手できるフリマイベント。欲しいアイテムを購入したり、ダブりアイテムを売ってドナを稼いだりできます。今回は、フリマイベントの楽しみ方や、アイテムの価格相場などをご紹介します。
更新: 

メンバーズフリマとは?

不定期に開催されるフリマイベントでは、ユーザー間でアイテムを売買できます。
売買できるのは、ファッション・インテリア・コロニーアイテムです。

参加にはフリマチケットが必要

フリマに参加するには、入場チケットが必要です。

チケットは、先月か今月の月間ステージがシルバー以上のユーザーに配布されます。
ステージに応じて配布枚数が変わります。

月間ステージチケット配布枚数
シルバー4枚
ゴールド6枚
プラチナ11枚
ロイヤル16枚
スター23枚
レジェンド31枚

もし、今月よりも先月のステージが高ければ、高いほうのステージが適用されます。

チケットはプレゼントできる

チケット配布されるシルバーランクには、1,000円以上の課金が必須です。

フリマには、チケットを1枚でも持っていれば参加できます。
チケットが必要なポケともがいたら、余分をプレゼントしましょう。

チケットをプレゼントする際のドナ送料は無料です。

アイテムを出品しよう

フリマトップ画面の「出品」から、アイテムを出品します。

【出品方法】

  • 単品販売
  • セット販売

単品販売は、全ユーザーが使える出品方法です。

セット販売は、月間ステージがプラチナ以上のみ出品できる方法です。
2~6個のアイテムからセットを作り、価格設定できます。
単品販売よりも安く設定できるため、売れる確率が上がります。

セット販売できるのはプラチナ以上だけですが、セット品は全ユーザーが購入可能です。

【出品不可のアイテム】

  • 発売から30日以内のアイテム
  • ブランド、キャラクターなどのコラボアイテム
  • 一部の非売品 など

販売手数料が引かれる

出品アイテムが売れると、売値の30%は手数料として引かれ、残りの70%分が売り上げになります。
売り上げ分のドナは即時加算されます。

購入時に手数料はかかりません。
単体・セット販売共に、30%の手数料は同じです。

売買が成立すると、トークに通知が届きます。

出品はセット販売がお得

一度に出品できる数は、月間ステージにより上限があります

月間ステージ出品上限数
シルバー/ゴールド30個
プラチナ40個
ロイヤル45個
スター50個
レジェンド60個

セット出品時は、1セット=1出品です。
ダブり品が多数あり、たくさん出品したい人は、セット出品がお得です。

販売上限数ではなく、出品数の上限になります。12時間売れないと出品は自動キャンセルされます。

ポケともの出品アイテムをチェック

ポケとものプロフィールから、出品中アイテムを確認できます。


フリマ中は「アイテムリスト」の上部にアイコン表示される

自分の出品ページに表示するメッセージは、

フリマトップ画面>マイページ>「設定」タブ

から設定できます。

出品内容を非公開にしたいときは、「プロフィールに自分のフリマへのボタンをつける」のON/OFFで設定できます。

出品アイテムを購入する

トップの「さがす」から、欲しいアイテムを探してみましょう。

画面左上から、アイテム名を入力して検索できます。

出品を考えているアイテムの価格相場を知りたいときにも、検索すると便利です。

アイテムで絞り込む」で、自分の欲しいものリストからも検索できます。


出品中アイテムは表示される

希少なアイテムは価格が高騰する

フリマでは、アイテムランクに応じた最低価格が決まります

【出品最低価格】

  • ファッションアイテム

SR=2,200ドナ
R=980ドナ
N=380ドナ

  • インテリアアイテム

SR(排出確率1.60%以下)=2,500ドナ
SR(排出確率1.61%以上)=2,200ドナ
R(排出確率4.50%以下)=980ドナ
R(排出確率4.51%以上)=620ドナ
N=380ドナ

  • コロニーアイテム

SR=2,200ドナ
R(排出確率4.50%以下)=980ドナ
R(排出確率4.51%以上)=620ドナ
N=380ドナ

上述価格で販売されていたら、かなりお買い得でしょう。

イベントアイテムや、価格が見直された一部アイテムなどは、最低価格が異なります。

アイテムを求める人数に対して出回る数が少ないと、相場価格が高騰します。
数年前の人気ガチャのSRアイテムなどは、30,000ドナ以上で取引きされることも…

ダブり数をチェックしておくと希少さの参考になります。

もし欲しいアイテムのダブリ数が「まぼろし」だったら、チャンスを逃さず購入したほうがいいかもしれません。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
69
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!