質問
マナフィをゲットするには謎時をクリアする必要があります。しかし、ポケモンアルセウス単体では謎自体がわからず、ダイパリメイクをプレイする必要があります。本稿では謎解きの答えをご紹介します。
更新: 

マナフィをゲットする前提条件

マナフィをゲットするには2つの前提条件をクリアしておく必要があります。

  1. エンディングを見る
  2. サブミッション66を受注する

サブミッション66「海の伝説」はクリア後のラベンの研究室から受注できます。

そもそも謎解きする謎が見つからないんだけど?

ミッションを受注したところでポケモンアルセウスのソフト中のどこを探しても謎解きの謎が見つからない状態です。


一見ノーヒントでマナフィを探すことになりそうですが、実はポケモンシリーズの別ソフト(ダイパリメイク)にヒントがあります。

ダイパリメイクにあるミオシティの図書館で「海の王子」に関する書物を読むとヒントが判明します。

正攻法は別ソフトと併せて謎解きしてマナフィをゲットできるクエストですが、答えを知っているとアルセウスのソフトだけでもゲットできます。

以下では謎解きのネタバレをしていますので自力で解きたい人はご注意ください。

謎解きの答え

謎解きの答え(=マナフィが出現する方法)について解説します。

つぎの5つのステップを順にこなすとマナフィが出現します。

  1. タマンタ、ブイゼル、ハリーマンを手持ちに入れる
  2. 群青の海岸に移動
  3. 夕方にする
  4. 岩の門を通過する
  5. 海辺の小穴に移動

ステップ1.タマンタ、ブイゼル、ハリーマンを手持ちに入れる

まずは次の3匹のポケモンを手持ちに入れましょう。

タマンタブイゼルハリーマン

未来の世界(ダイパリメイク)では存在しないハリーマンは「大きなとげのハリーセン」と表現されています。

ハリーマンはハリーセンの進化系で、進化条件を満たすには「力業のどくばりセンボン」を20回行う必要があります。

ステップ2.群青の海岸に移動

ポケモンが用意できたら「群青の海岸」の「海岸ベース」へ移動しましょう。

ステップ3.夕方にする

条件を満たすには夕方にする必要があります。
キャンプ地で時間を変更しましょう。

天候は特にどれでも影響がありません。

ステップ4.岩の門を通過する

ベースキャンプから北東の「砂の手」に移動して岩の門をくぐります。

岩の門をくぐった際にイベントが発生してテキストが出てきたら成功です。

ステップ5.海辺の小穴に移動

イベントが発生した後は「海辺の小穴」に向かいましょう。


洞窟の中に入るとマナフィとフィオネと出会えます。

マナフィを捕まえるには?

洞窟に入ると、マナフィやフィオネから警戒されている状態からスタートして攻撃してきます。
捕まえるには2パターンの方法がありますので、やりやすい方法を選びましょう。

  1. ねばりだまで弱らして捕獲
  2. バトルで捕獲

方法1.ねばりだまで弱らして捕獲

アクションに自信がある人向けの捕獲方法です。

マナフィとフィオネにねばりだまをあてて、疲れさせるとボールで直接捕獲できます。

ただし、合計4体からの攻撃を交わす必要があるため、アクションがうまくないと気絶してキャンプ地からやり直しになります。

疲れさせた後は行動不能になるため、落ち着いて背後に回ってからボールを投げるのがポイントです。

方法2.バトルで捕獲

強くて耐久力があるポケモンを用意できる人向けの捕獲方法です。

敵の攻撃をアクションでかわす必要がなくなりますが、一度に複数のポケモンからダメージをもらうため耐久力が求められます。

フィオネは何匹でもゲットできる

マナフィをゲットした時点でイベントは終了です。

マナフィフィオネ

マナフィはイベントの1匹限りですが、フィオネは海辺の小穴に入りなおすと何匹でも捕まえられます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H

ポケモンレジェンズ アルセウスのアカウント売買の一括比較 Price Sale

PCゲームのポケモンレジェンズ アルセウスのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。Pokémon LEGENDS アルセウスのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。