質問
ポケモンアルセウスの天候はバトルでの影響に加えて、ポケモンの出現と進化の条件にもなっています。全天候のバトル影響と、天候によって出現・進化する全ポケモンについてご紹介します。
更新: 

天候の影響

ポケモンアルセウスの天候は全部で8種類あり、大きく分けて3つの影響が出ます。

  1. バトルに追加効果
  2. 一部ポケモンが限定出現
  3. ヌメイルの進化条件

影響1.バトルに追加効果

天候によって一部のタイプのポケモンが有利になったり不利になったりします。

天候効果
晴れ
影響なし
曇り
影響なし

雷雨
ほのおタイプ技のダメージが低くなる

吹雪
しもやけになりやすい
ねむけ状態になると動きにくくなる
こおりタイプの素早さアップ
快晴
くさタイプの素早さアップ
命中率ダウン
(必中技は影響なし)

タイプ別にみるとほのおタイプだけ悪影響を受けるため、雨天時のバトルには注意しましょう。

また、霧時でもスピードスターなど必中技には影響がなくヒットするため霧が発生しやすい「天冠の山麓」などでは技次第で連れていくポケモンを決めても良いでしょう。

バトル中でも確認可能

バトル中に「+」ボタンを押すと現在の天候と効果を確認できます。

影響2.一部ポケモンが限定出現

特定の天候でしか出現しないポケモンもいます。

合計で5匹のポケモンが対象で、残りのすべてのポケモンは天候に関係なく出現します。

通常のポケモン

ルカリオおよびポニータとその進化ギャロップは出現時の天候が限られています。

ポケモン天候条件
ルカリオ
・吹雪
ポニータ
・晴れ
・曇り
・快晴
ギャロップ
・晴れ
・曇り
・快晴

伝説のポケモン

一度きりしか捕まえられない伝説のポケモンのうち、2体は天候限定の出現となります。

ポケモン天候条件
ボルトロス
・雷雨
トルネロス
・吹雪

いずれも天候条件に加えて、サブ任務94「ヒスイの化身たち」を受けていることが前提条件です。

影響3.ヌメイルの進化条件

ヌメイルからヌメルゴン進化するにはレベルに加えて天候も条件となっています。

  1. Lv50
  2. 天候が雨

他のポケモンには天候条件は無く、ヌメイルのみが対象です。

天候の確認方法

景色をみるとおおよその天候はわかりますが、雪と吹雪の違いなど細かな変化はわかりにくくなっています。

次の手順で明確な天候をチェックできます。

  1. フィールド上で「-」ボタンを押して地図を開く
  2. 左上のマークをチェック

また、ヒスイムラから出発するときのエリア選択時にもカーソルを合わせるだけで天候が表示されます。

天候を変える方法

天候は時間経過によって自動的に変化します。

時間はマップを散策しているだけでもゆっくりと変化しますが、意図的に天候を変えたい場合はキャンプで時間を指定して休むと良いでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H

ポケモンレジェンズ アルセウスのアカウント売買の一括比較 Price Sale

PCゲームのポケモンレジェンズ アルセウスのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。Pokémon LEGENDS アルセウスのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。