質問
FP(フレンドリィポイント)を集めると貴重な進化アイテムと交換できます。本稿ではFPの効率的な集め方について解説します。
更新: 

FP(フレンドリィポイント)とは?

FP(フレンドリィポイント)とはフィールドに落ちている「おとしもの」を拾うと集まるポイントで、集めると貴重なアイテムと交換できます。

おとしものはフィールド上で他のプレイヤーが倒れたときに無くしたアイテムが詰まっていて、拾う(Aボタンを押す)だけで落とし主にアイテムが戻っていきます。

拾った人落とした人
(拾ってもらった人)
FPがもらえるアイテムが戻ってくる

特に時間やコストがかからないため、見かけたら積極的に拾ってあげましょう。
逆に、自分のロストアイテムも他プレイヤーが拾ってくれると戻ってきます。

前提条件

おとしものは他のプレイヤーと情報をやり取りするコンテンツであるため、インターネット接続が必要になります。
オフラインでもFPの獲得は可能ですがオンラインのほうが効率的です。

次の3点をチェックしましょう。

  1. NintendoSwitchOnline(有料会員)に加入しているか
  2. インターネット接続をONにしているか
  3. 通信自動接続をONにしているか

通信設定はメインメニューから「ZRボタン」で切り替えて確認できます。


本体をスリープなどしてから再開すると通信が切れる場合があるため、自動接続をONにしておくと毎回設定しなおす必要がなく便利です。

また、ゲーム進行度もわずかですが必要で、団員ランク「ヒトツボシ」以上がおとしものの発生条件となっています。

効率的なFP集め

各「おとしもの」を拾うともらえるポイントは落とし物通信からチェックできます。


ここで注目したいのが、ロストしたアイテムの内容によって多少の変動があるものの、ほぼ60~80ポイントくらいであまり差がないことです。

この特徴から、FP集めは質よりも量をこなすほうが効率的であり、次の2点を意識すると良いでしょう。

  1. 拾いやすい場所だけ狙う
  2. たくさん落ちているマップを選ぶ

ポイント1.拾いやすい場所だけ狙う

キャンプ地やワープポイントから近いと移動時間や手間が省けるため、マップを見ておとしものを取捨選択しましょう。

山に阻まれている場所やアクセスがしにくい場所はいっそ無視して別マップのおとしものを拾いに行くと効率的です。

ポイント2.たくさん落ちているマップを選ぶ

一度にたくさんおとしものを拾えるマップから狙うとFP集めが効率的に進められます。

実はマップ中のおとしものの数と配置はコトブキムラから出発時に確認できます。

  1. エリアにカーソルをあわせる
  2. ZRボタンでマップを詳しく確認

あつめたFPは?

あつめたFPは村の交換屋で使うと貴重な進化アイテムと交換できます。

交換屋以外での進化アイテムの入手機会は少なく、どのアイテムがもらえるかランダム性が強いため、FPの利用は足りないアイテムを補う最終手段として残しておきましょう。

進化アイテムとポケモンの対応については下記の記事もご参考にしてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
14
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H

ポケモンレジェンズ アルセウスのアカウント売買の一括比較 Price Sale

PCゲームのポケモンレジェンズ アルセウスのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。Pokémon LEGENDS アルセウスのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。