質問
一部のポケモンはなつき度が一定以上になると進化します。本稿では効率の良いなつき度の上げ方や、逆に下がってしまう行動、チェック方法についてご紹介します。
更新: 

なつき度の上げ方

なつき度を上げるには主に2つの方法があります。

  1. 手持ちポケモンに入れる
  2. 採取をさせる

方法1.手持ちポケモンに入れる

パーティーに入れて連れ歩いているだけで徐々になつき度が上がります。
なつき度を上げたいポケモンがいる場合は戦力にならなくても連れていく価値があります。

方法2.採取をさせる

フィールドにある木の実や鉱床から採取をさせると担当したポケモンのなつき度が上がります。
強い敵がいない場所で採取させると良いでしょう。

採取はもっとも効率が良いなつき度上げの手段ですので、急いで進化させたい場合は採取巡りがおススメです。

なつき度が下がってしまう行動

ポケモンの扱いによってはなつき度が下がってしまうことがあるため注意しましょう。

  1. ひんしになる
  2. カンポー系のアイテムを与える

ひんしになる

ひんし(戦闘でHP0)になるとなつき度が下がります。
レベルが合わない場所や苦手タイプのポケモンが生息している地点では間違って出さないように気を付けましょう。

カンポー系のアイテムを与える

HPが回復するカンポー系のアイテムを使ってもなつき度が下がります。

カンポー薬自体は拾ったアイテムでクラフトできること以外は傷薬と代わらない性能をもつため、リーズナブルなアイテムです。

カンポー薬はなつき度を気にしないポケモンに使いましょう。

なつき度に関係ないこと

意外になつき度に関りがないことを挙げておきます。

  1. 預り所に預けっぱなし
  2. 木の実系アイテムを与える

なつき度のチェック方法

サブ任務28「仲の良さを見せてくれ」をクリアするとなつき度を確認できるようになります。
サブ任務28はバサギリ撃破後から預り所にむかっての右奥にいる「ネギシ」に話しかけると受注できます。

ステップやること
ステップ1バサギリを撃破
ステップ2サブ任務28
なつき度の高いポケモンを見せる
ステップ3いつでもなつき度チェックできるようになる

任務クリア後はいつでもネギシに話しかけるとチェックでき、なつき度によって5段階のコメントがもらえます。

なつき度コメント
Lv5(最高)最高に仲良し
Lv4すっごく仲良し
Lv3けっこう仲良し
Lv2いい感じに仲良し
Lv1(最低)ちょっと仲良し

なつき度を上げると?

一部のポケモンはなつき度を上げると進化します。
進化に必要ななつき度はどのポケモンも一律で5段階中の3段階(けっこう仲良し)以上で可能になります。

本作のなつき進化先は全部で13種類です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
15
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H

ポケモンレジェンズ アルセウスのアカウント売買の一括比較 Price Sale

PCゲームのポケモンレジェンズ アルセウスのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。Pokémon LEGENDS アルセウスのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。