質問
ポケモンアルセウスの効率的レベル上げ方法について解説します。序盤からクリア後まで段階ごとに効率的な狩場が変わるため、状況に合わせて経験値稼ぎ方法を変えていきましょう。
更新: 

ポケモンアルセウスでの効率的なレベル上げ方法についてゲームの進行状況ごとに解説します。

本稿での進行状況は下記のように分けています。

  1. 最序盤
  2. 序盤(3つ目のマップまで)
  3. 中盤(ラスボス、裏ボス撃破まで)
  4. 終盤(クリア後)

中盤以降の解説ではネタバレを含みますのでご注意ください。

フェーズ1.最序盤

野生の虫ポケモンはステータスが低めで弱点を突きやすいうえに、発生頻度が高いため経験値稼ぎにちょうどよい相手です。

ゲームスタート時にヒノアラシを選んだ場合は弱点の炎技を駆使して狩れます。
ヒノアラシ以外を選んだ場合でも、最序盤のサブクエストで色違いポニータをゲットできるので手持ちに加えておきましょう。

ストーリーを進めると虫・飛行タイプのポケモンが出てくるようになります。
岩属性が4倍弱点になるため、途中でイシツブテやゴローンを仲間に入れておきたいところです。

フェーズ2.序盤

オヤブンポケモン(サイズが大きく赤い目のポケモン)は固定位置でリスポーンし、経験値が多いうえに経験値アメも落とします。

ワープポイントが近く、弱点を付けるオヤブンが見つけられたら何度も倒しに行きましょう。

おススメは「紅蓮の湿地」のオヤブンロズレイドです。


ワープポイント「舞台の戦場」から近く、虫ポケモン狩りで活躍した炎タイプがこちらでも弱点でとおります。

また、草むらが配置されていて身を隠しやすいため、倒せなくとも一発ゲットが狙えます。

フェーズ3.中盤(ラスボス、裏ボス撃破まで)

オヤブンハピナス狩り

ライドポケモンが揃ってくると行動範囲が大幅に広がり、経験値がおいしいハピナスへアクセスできるようになります。

ハピナスは黒曜の原野の右端にいます。
ウォーグルやオオニューラへのライドが必要になります。

オヤブンハピナス狩りのコツ

ハピナスについては2つのポイントをおさえると経験値集めがやりやすくなります。

  1. 先手を取る
  2. 格闘ポケモンを使う

1に関してはハピナスの転がる攻撃を横に避けると通り過ぎていき、簡単に背中にボールを当てて先制が取れます。

2に関しては近くにゴーリキーがいるため、即席でメンバーを揃えられます。

ライバルと対戦

村にいるノボリに話しかけるとトレーナーと何度でも対戦ができ、経験値も入ります。
おススメはライバルです。

ライバルの手持ちはバリヤードムクホークピカチュウです。

ポケモンタイプ
バリヤード
エスパー
フェアリー
ムクホーク
ノーマル
ひこう
ピカチュウ
でんき

イベントで手に入るディアルガにれいとうビームを覚えさせると3体全員に弱点を付けます。
少しレベルを上げておくとディアルガだけでライバルに勝てるようになります。

十分な戦力が揃っている場合は再戦速度が速いためハピナスよりもおススメです。

フェーズ4.終盤(クリア後)

裏ボスに勝利した後は固定位置にギラティナが出現します。

一度ゲットすると出現しなくなりますが、戦闘不能にすると経験値がもらえて出現する洞窟を出入りすると何度でも再戦できます。

一撃で倒せるようになると経験値の獲得速度は大幅に上がります。

ギラティナでの経験値稼ぎでもディアルガがおススメです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H

ポケモンレジェンズ アルセウスのアカウント売買の一括比較 Price Sale

PCゲームのポケモンレジェンズ アルセウスのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。Pokémon LEGENDS アルセウスのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。