質問
シェイミはポケモンソード・シールドと連動させることでもらえます。本稿ではシェイミをゲットする方法やフォルムチェンジについて解説します。
更新: 

シェイミを捕まえる準備

シェイミを捕まえるには次の3つの前提条件を満たしている必要があります。

  1. ストーリーをクリア
  2. ポケモン「ソードシールド」のセーブデータを用意
  3. サブ任務受注

step2.ポケモン「ソードシールド」のセーブデータを用意

シェイミはほかのシリーズソフト「ポケモンソード・シールド」との連動特典です。


特典を受けるには、プレイするNintendoSwitch内にソード・シールドどちらかのセーブデータが保存されていなければなりません。

セーブデータはオンラインクラウド上にだけあっても連動できないため、本体にダウンロードする必要があります。
また、同じユーザーにセーブデータを作る必要があります。

step3.サブ任務受注

ストーリーをクリアしてソードシールドのセーブが用意できると、サブ任務92「ありがとうを伝えたい」を受注できます。

受注は他のサブ任務同様に博士の部屋にある黒板からになります。

条件を満たしているのに受注できない場合は一度エリア移動して再ロードしてみましょう。

シェイミの捕獲

シェイミを捕獲する手順は次の通りです。

  1. 黒曜の原野の「マヒル」と話をする
  2. 園生の開墾地に移動
  3. ボールで捕まえる

step1.黒曜の原野の「マヒル」と話をする

サブ任務は黒曜の原野のマヒルに話しかけることから開始できます。
マヒルは原野ベースのすぐ近くにいます。


会話終了後にもらえるキーアイテム「グラシデアのはな」はシェイミのフォルムチェンジに使えます。

step2.園生の開墾地に移動

マヒルと話した地点から西に移動して「園生の開墾地」に向かいます。


園生の開墾地につくと自動でイベントが発生し、シェイミが出現します。

step3.ボールで捕まえる

イベント終了後はシェイミから気づかれていない状態で開始されますが、こちら側からもシェイミを視認しにくくなっています。

すぐにZLボタンを押すと自動的にロックオンされて見失しにくくなります。

仮に逃げられたり、バトルで撃破してしまった場合は一度コトブキムラに帰還して再訪すると出現します。

フォルムチェンジについて

シェイミにはランドフォルムとスカイフォルムの2パターンの姿があり、ゲット時はランドフォルムになっています。

スカイフォルムにはサブ任務開始時にもらえる「グラシデアの花」を使うと変化します。

グラシデアの花には回数制限がなく何度でも使用できます。

スカイフォルムからの戻し方

スカイフォルムからランドフォルムに戻すには一度牧場に預けてから手持ちに入れなおす必要があります。

どっちが強い?

同じレベルとがんばりポイント、性格で比較したところ、フォルムの違いでステータスに差がありました。
フォルムチェンジ前のステータスは下図のとおりです。


スカイフォルムになると「とくこう」と「すばやさ」が上がった代わりに「ぼうぎょ」と「とくぼう」が下がりました。

まとめると、シェイミのランドフォルムは防御寄り、スカイフォルムは攻撃寄りのステータス補正がかかります。

ランドフォルム
スカイフォルム
HP変化なし変化なし
こうげき変化なし変化なし
とくこうdownup
すばやさdownup
ぼうぎょupdown
とくぼうupdown

バトルでの連闘での起用を考えるなら防御よりのランドフォルムのほうが使いやすくなっています。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
12
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H

ポケモンレジェンズ アルセウスのアカウント売買の一括比較 Price Sale

PCゲームのポケモンレジェンズ アルセウスのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。Pokémon LEGENDS アルセウスのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。