質問
アップデート「ヒスイの夜明け」で発生するランダムイベント「大大大発生」について、出現方法や大発生との違いについて解説します。色違いや珍しいポケモンを大量にゲットできる機能をうまく活用しましょう。
更新: 

大大大発生とは?

「大大大発生」はポケモンアルセウスのクリア後の要素で、同じマップ内に多数の大発生ポイントが同時に現れるイベントです。


サブ任務を達成すると、大発生同様にランダムで発生します。

前提条件

大大大発生は下記の条件を満たすと発生するようになります。

  1. 最新版にアップデート
  2. ストーリーをクリア
  3. サブ任務95~102をクリア

条件1.最新版にアップデート

まずは無料の追加コンテンツ「ヒスイの夜明け(ソフトVer.1.1.0)」にアップデートしましょう。

アップデートでは大大大発生以外にもさまざまなコンテンツが追加され、下記でも紹介しています。

条件2.ストーリーをクリア

条件3のサブ任務を出現させるには一度クリアしてエンドロールをみる必要があります。

条件3.サブ任務95~102をクリア

大大大発生を巡る一連のサブ任務95~102では強制的に大大大発生を出現させて体験できます。


サブ任務をクリアした後は一定の確率で発生するようになります。

サブ任務95はどこから受注できる?

サブ任務95「新たなる異変」は「黒曜の原野」にいるヨネから受注できます。
ヨネは高台ベースキャンプにいますので、すぐに見つかります。

特に強制バトルが発生するなどないため、ポケモンやアイテムの準備は必要ありません。

大大大発生の特徴

発生条件は?

大大大発生は天候が「豪雨」(純白の凍土では吹雪)のときに発生します。
ほかの天候では「ベースキャンプで時間を指定して休む」を繰り返していると変更できていましたが、豪雨や吹雪は対象外です。

大大大発生を発生させるには一度コトブキムラへ帰って、マップに入りなおす作業を繰り返すと良いでしょう。

出現するポケモンは?

出現するポケモンは各エリアで設定されているポケモンからランダムで選出されています。
中には次元の歪みでしか出現しないポケモン(モクローなど)やミカルゲも対象になっているエリアもあります。

発生中のマップに入ったばかりではエリアに直接近づかないとどのポケモンが居るかわかりませんが、ゴンべに「バンジのみ」を5つあげるとマップ内のすべての大発生の内容がわかります。

色違いはでる?

色違いは通常の野生出現よりも12倍出やすくなっています。
図鑑完成やひかるおまもりなど、色違いに関するすべての確率アップ要素をクリアしていると216分の1の確率で色違いが出現します。

ちなみに、従来の大発生単体では25倍となっているため大大大発生のほうが低確率ですが、出会えるポケモンの数が圧倒的に多いため、色違いを捕まえられる可能性は高いと言えます。

マークがついているとどうなる?

マップで確認できるポケモンのマークには3つの種類があります。

マーク効果
マークなし
大発生と同様
きのみマーク付き
バンジのみを入手できる
光っているマーク付き
連鎖して進化後の大発生が出現する可能性がある

きのみマークからは「バンジのみ」を獲得できる可能性があります。

そのエリアで出現するポケモンを捕まえたりバトルで倒したいすると確率でドロップしますので、次の大大大発生用に確保しておきましょう。

「バンジのみ」はほかにも畑で収穫できたり、サブ任務95~102をこなす過程でプレゼントでまとまった数をもらえます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H

ポケモンレジェンズ アルセウスのアカウント売買の一括比較 Price Sale

PCゲームのポケモンレジェンズ アルセウスのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。Pokémon LEGENDS アルセウスのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。