質問
チャンプルタウンのノーマルジムの攻略方法を解説します。ほかのジムよりもジムテストが少し難しいため、攻略につまったときにご参考ください。
更新: 

ノーマルジム(チャンプルタウン)のジムテストの難易度が少し高かったので、攻略方法を解説します。

準備編

ジムのレベル

対戦相手はノーマルタイプがメインで、レベルは34~36を使ってきます。
レベルは少なくとも35レベル以上でかくとうタイプのポケモンを手持ちに入れておくと突破しやすくなります。

ジムの場所

チャンプルタウンはテーブルシティの北西に位置しています。

ジムテストの攻略方法

ジムテストは宝食堂の秘密メニューを注文することがクリア条件です。
秘密メニューは4つのヒントを組み合わせることで特定できます。
ヒントは4人の挑戦者(主人公含む)が1つずつ持っていて、バトルで勝つと相手のヒントがもらえます。

つまりこのジムテストの攻略法をまとめると次の手順が必要になります。

  1. 3人のヒント所持者を倒す
  2. ヒントを解読する
  3. 秘密のメニューを注文する

step1.3人のヒント所持者を倒す

ヒントを持っているトレーナーはセリフのフチが黄色くなっています。
この街でバトルできるトレーナーは全員ヒントを持っているので、見つけ次第話しかけましょう。

トレーナーの居場所はおおまかに下図の赤丸の場所です。

step2.ヒントを解読する

4つのヒントは直接的な注文内容ではないため、もう一段階なぞ解きが必要になります。

ヒント1.アイス屋の仲間外れ→焼きおにぎり

ヒント1として、「アイス屋の仲間外れ」というヒントが得られました。

アイス屋に話しかけてメニューを見せてもらいます。

メニューの中に1つだけアイスではない「焼きおにぎり」がありました。
秘密のメニューは焼きおにぎりということがわかりました。

nappanappa

メニューを見るだけでいいので、注文する必要はありません。
私は注文しちゃいましたが。

ヒント2.青い鳥ポケモンの声→二人前

ヒント2は青い鳥ポケモンの声です。

青い鳥ポケモン(イキリンコ)を頭にのせているトレーナーの前で少し待ってみると、「ニニンマエ」とヒントをくれます。

ヒント3.階段に囲まれた暗闇→だいもんじ

ヒント3は階段に囲まれた暗闇で、ヒントをくれた場所のすぐ近くの階段広場に答えがあります(画像の左奥)。

階段を下った先にある鉄格子を調べると答えの「だいもんじ」が入手できます。

ヒント4.常連さんの食べ方→レモン

最後に、自分が貰ったヒントを聞きに宝食堂の常連さんに聞きに行きます。

常連さんはカウンター席の入り口の方に座っていて、話しかけると「レモン」を使うと教えてくれます。

step3.秘密のメニューを注文する

4つのヒントを使って、宝食堂の秘密のメニューを注文します。

焼きおにぎり、二人前、焼き加減はだいもんじ、レモン添えを注文するとクリアです。

ジムリーダーの手持ち

ジムリーダーのアオキの手持ちは3体です。

ポケモンレベルタイプ
ネッコアラ
Lv.35ノーマルふいうち
たたきつける
あくび
ノココッチ
Lv.35ノーマルハイパードリル
ドリルライナー
へびにらみ
ムクホーク
Lv.36ノーマル
ひこう
(テラスタルでノーマル単体になる)
からげんき
つばめがえし
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
12
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H