質問
ポケモンユナイトでは、戦犯と呼ばれる行為が存在しています。味方に迷惑をかけず普通にプレイしていると思っていても、試合を負けに導いている場合もあり、注意が必要です。今回は、敵に塩を送る戦犯行為の代表例を紹介します。
更新: 

戦犯とは


戦犯とは、チームが敗北する原因となる行為を指します。

TAKATAKA

配信当初は知らぬ間に戦犯行為をしていて、味方からゴミと言われたこともありました。

戦犯行為は通報の対象


ポケモンユナイトには、利敵行為(敵に利益を与える行為)という、通報項目があります。

言葉が少し異なるものの、戦犯行為の多くが利敵行為に該当するため、味方から通報される可能性があります。

何度も通報されるとペナルティが課せられ、ランクマッチやスタンダードバトルに参加できなくなるため、注意が必要です。

ペナルティについて詳しく知りたい場合は、こちらの記事を参考にしてください。

代表的な戦犯行為

オブジェクト戦に参加しない


オブジェクト戦とは、ロトム・カジリガメ・サンダーといった、KOによって効果を得られるポケモンとの戦闘で、勝敗に大きく影響を与えます。

カジリガメや劣勢なときのサンダー・レックウザ戦は、参加必須です。

TAKATAKA

ミニマップや出現時間を確認して、オブジェクト戦に備えておきましょう。

集団戦中のBD(バックドア)


味方が敵と集団戦を行なっている際のBD(1人でゴールを決める)も戦犯行為の1つです。

敵が5人集まっている状態では、味方が人数で不利になり、全滅させられて大量リードを許してしまいます。

TAKATAKA

敵と圧倒的なレベル差あるなど、勝率が低い戦闘以外は、積極的に参加しましょう。

宣言したルートへ行かない


1つのルートに人が集中すると、満足にレベルを上げられず、敵との戦闘に勝てなくなります。

上下のルートに2人ずつ、中央に1人が基本の陣形です。

TAKATAKA

試合開始直後は、味方同士で経験値を奪い合わないように、必ず宣言したルートへ向かいましょう!

放置


放置は戦犯行為のなかでも、もっとも悪質な行為です。

プレイヤーが1人欠けると戦力に大きな差が生まれ、本来なら勝てる試合も敗北してしまう可能性が跳ね上がります。

TAKATAKA

スタート地点から動かない、草むらでのAA放置など、即通報される戦犯行為です。

戦犯行為に遭遇したら?

ポケモンユナイトには、戦犯行為を行なったプレイヤーを通報できる機能が備わっています。

悪質なプレイヤーに遭遇したときは通報を行ない、運営に対処してもらいましょう

SNSを使った晒し行為は、トラブルの元となるため、絶対NGです。

詳しい通報方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
WEBライター
TAKA
フリーライターとして買取メディアにて1年間の執筆活動。ほかにもベンチャー企業のコラム作成やランディングページの作成、個人ブログの記事作成などに関わる。現在はSEOライティングをメインに活動し、新規WEBサイトの立ち上げにマーケティング担当として参加している。