質問
プロセカの限定ガチャで入手できる、3種類の限定カードについてのまとめになります。恒常ガチャカードにはない特徴や復刻はあるかなど分かりやすく解説します。
更新: 

限定カードは特定の期間にのみガチャから排出されます。
一度期間が終了した後の入手機会は非常に少ないです。

限定カードの種類

限定カードは、大きく3種類に分かれます。

  • 月末イベント限定
  • カラフェス限定
  • 誕生日・記念日限定

月末イベント限定

毎月末のイベント特効として実装される限定カードです。


1つのイベントで星4が計3枚実装され、そのうち2枚が限定、1枚が恒常となります。

実装イベントガチャが終了すると排出されなくなるため、要注意です。

カラフェス限定

定期的に開催するカラフェス(カラフルフェスティバルガチャ)で実装されるカードです。


開催周期は約3ヶ月に1度です。

過去の開催日

2020年12月30日

2021年3月30日

2021年6月30日

2021年10月1日

2021年12月31日

実装以降のカラフェスで排出されるため、3ヶ月に1度入手機会があります。

誕生日・記念日限定

1年に1度、オリジナルキャラクターの誕生日とバーチャルシンガーの記念日限定カードが実装されます。

誕生日・記念日当日から1週間限定ガチャとなります。

限定カードの特徴

限定ヘアスタイル

マスターランクを2に上げることで解放されます。
ヘアスタイルはキャラクター衣装から変更可能です。

誕生日・記念日ガチャにはヘアスタイルは付きません。

限定スキル

カラフェス星4、誕生日・記念日カードのみがもつ限定スキルがあります。
特に、カラフェスカードは他のスキルと比べてスコアアップ倍率が高い点がメリットです。

レアリティ

スキル内容(スキルレベル最大時)

星4

5秒間 発動時ライフが800未満ならスコアが90%UP、
800以上ならスコアが120%UP、
更にライフが10増加毎に+1%UPする(最大140%)

星4

5秒間 スコアが90%UP、
GREAT以下を出すまではスコアが140%UPする

バースデー

ライフが850回復し、5秒間 PERFECTのときのみスコアが80%UPする

ガチャの天井

限定ガチャ天井に使用されるガチャシールは月末、カラフェスは共通ですが、誕生日・記念日は異なります

プロセカの天井については、以下の記事でまとめています。

限定カードの復刻はある?

月末限定の復刻

2022年2月現在、月末に実装されている限定カードは一度も復刻されていません。
しかし、ガチャの説明文には「※期間限定メンバーは今後再登場する可能性があります」とあります。

月末限定カードの初実装は2021年2月末です。
そのため、今後の実装カードも少なくとも1年間は復刻されないでしょう。
好きなキャラが実装されたら積極的に狙うのがおすすめです。

誕生日・記念日の復刻

月末限定同様、再登場の可能性はあると書かれています。


復刻される場合、実装翌年の誕生日になるでしょう。
ちなみに、初実装は2021年10月5日の桐谷遥の誕生日となります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
86
ツイート
LINE
ゲームライター
カナリヤ
人生で初めてゲームをプレイしたのは5歳の時、ポケモン赤版でした。 リズムゲームやRPG、フィットネスゲームなど幅広いジャンルの作品をプレイしています。 数値を調べることが好きなので、色々なデータをもとにした情報を発信します。 「初めて知った!」と思ってもらえるような、他に載ってない内容を書くことを目指し精進の日々です。 よろしくお願いいたします。

プロジェクトセカイのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのプロジェクトセカイのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。プロジェクトセカイのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。