質問
パズル&サバイバル(パズサバ)のNAPについての解説です。NAPの確認方法とNAPの種類について詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

NAPとは

ap>NAPとは、不可侵条約のことです。
英語では「Non-Aggression Pact」と言い略してap>NAP(ナップ)と呼びます。
同盟は組んでいないギルド同士がお互いに攻撃や偵察をしないという約束ごとです。

自分の避難所がある国のルールでap>NAPの取り決めがある場合は必ず守りましょう。

NAPは荒野の王で決める

「荒野の王」は2週間に1回開催されるイベントです。
ランダムで対戦国が選ばれ、24時間イベントは開催されます。連続して8時間実験基地を占領したギルドと指揮官が勝利となります。

他国が勝利した場合には、その国は植民地となります。
植民地になると、勝利した国へ毎日資源を送らなければなりません。

荒野の王で新しいロードが決まると、NAPについても決められます。

NAPの種類

NAP TOP(数字)

ap>NAP TOP10」や「NAP15」などと記載されている場合は、戦力ランキングで上位10位や15位までが含まれます。

ランキングの確認方法

①画面下の「ランキング」をタップします。

②ランキング画面から「ギルド・戦力ランキング」から「確認」をタップします。

③確認画面でランキングの一覧が表示されます。

自分が所属するギルドは、黄い枠で囲われています。

戦力ランキングは1時間毎に更新されます。

ALL NAP

ギルド所属者への攻撃が禁止を「ALL ap>NAP」と言います。

一部例外としてギルドに加入していないソロプレイヤー(野良)は対象外となります。

数多くある国の中でも一番平和なのがALL ap>NAPの国です。

NAPなし

NAPが存在せず誰でも攻撃できるのが「ap>NAPなし」です。
私の所属する国では、毎週木曜日と金曜日は「自由の日」となっており誰でも攻撃ができる日です。

そのため毎日シールドが必要です。
無法地帯と化しており移民を考える必要がある国といえます。

NAPの確認方法

①確認したい国の「実験基地」をタップします。

実験基地は黒土の領土内にあります。

②実験基地から「国のお知らせ」をタップします。

国のお知らせからロードが取り決めたルールを確認できます。

NAPを破ってきたらどうする

すぐに反撃をしない

ap>NAP TOP(数字)やALL NAPを違反して攻撃タイルキルをされた場合は、すぐに反撃をするのではなく「自分のギルドマスターへ連絡」をしましょう。

すぐに反撃をしてしまうとギルド同士の全面戦争になったり、問題が大きくなってしまいます。

①画面下の「ギルド」をタップします。

②「ギルド」から「ギルドメンバー」をタップします。

③「ギルドメンバー」のランク5のマスター横の「管理」をタップします。

④「管理」から「送信」をタップします。

⑤送信画面から詳しい状況を報告します。

tattotatto

いつ、誰に、何をされたかを詳しく報告しましょう。

相手のギルドマスターにも報告

ap>NAPを破った相手がギルドに所属していた場合は、相手のギルドマスターにも報告をします。
反撃の許可や相手からの補償などを話し合います。

①画面下の「文書」をタップします。

②「文書」から「戦況報告」をタップします。

③「戦況報告」からap>NAPを破った相手の「プレイヤー情報」をタップします。

④「プレイヤー情報」の「ギルド情報」をタップします。

ギルド情報」ボタンが無い場合はソロプレイヤーです。

⑤「ギルド情報」から「ギルドマスターへ送信」をタップします。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
29
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。

パズル&サバイバルのアカウント売買の一括比較 Price Sale

スマホゲームのパズル&サバイバルのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。パズル&サバイバルのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。