質問
パズル&サバイバル(パズサバ)の偵察についての解説です。敵から偵察をされたらどうしたらいいのか、また偵察すると何が分かるのか詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

偵察で分かること

偵察で分かるのは、相手の兵種や資源量、さらには英雄などが分かります。
具体的に察知できる情報は「監視塔」のレベルによって異なります。

監視塔は、レベル2から偵察機能が解放され、レベル31以降は部隊ダメージがアップします。

レベル機能解放効果
2コントロールセンターの資源を察知
4おおよその合計トラップ数を察知
6おおよその兵士数を察知
8英雄情報を察知
10兵種情報を察知
12各兵種のおおよその兵士数を察知
14各兵種の正確な兵士数を察知
16城の防衛値、トラップ各およびおおよその数を察知
18正確なトラップ数を察知
20援軍名および部隊英雄を察知
22援軍のおおよその兵士数を察知
24援軍の兵種名を察知
26援軍の各兵種の正確な兵士数を察知
28城内の負傷兵を察知
30使用中の強化情報を察知

資源では、略奪可能な資源量も確認ができます。

偵察をすることで確実に相手の戦力が分かったうえで攻撃ができます。

偵察の手順

①偵察したい相手の「避難所」をタップします。

②プレイヤー情報画面の「偵察」をタップします。

③「偵察」をタップします。

偵察には相手のコントロールセンターレベルによって食料を消費します。

④偵察結果はメールの画面の「戦況報告」をタップします。

⑤自分の監視塔レベルに応じて相手の情報を確認できます。

兵士数が表示されていない場合は、相手の避難所に兵士はいません。

戦闘狂に注意

相手の避難所攻撃、偵察、駐留、増援、ギャザーをした場合は「戦闘狂」になりシールドが張れません。
戦闘狂の時間はコントロールセンターレベルによって異なります。

戦闘狂に攻撃、偵察、駐留、増援、ギャザーをすると残り時間はリセットされます。

偵察されたときの対策

偵察をされたら「シールドを張る」「駐屯する」などの対策が必要です。

シールド

偵察をするのは相手に攻撃をする意思があることを指します。
ですから、すぐに防衛策として「シールド」を活用しましょう。

シールドが無い場合は、部隊を他の場所へ駐屯ができます。

アンチ偵察

相手から偵察をされないように「アンチ偵察」を活用できます。

アンチ偵察はダイヤショップで購入ができます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。

パズル&サバイバルのアカウント売買の一括比較 Price Sale

スマホゲームのパズル&サバイバルのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。パズル&サバイバルのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。