質問
無課金のかたにとってレッドエーテルは非常に貴重なアイテムです。この記事では、無課金のかたのためにレッドエーテルの稼ぎ方と節約の方法を解説していきます。
更新: 

レッドエーテル稼ぎの基本

余剰カードを分解しよう

シャドウバースで使用できるカードは1種類につき3枚までです。


そのため、4枚目以降の重複したカードに使い道はありません。
余剰カードを一括で分解できる機能があるので活用しましょう。

プレミアムカードは4枚以上の重複があっても一括で分解ができません。
必要のないプレミアムカードは、手動で分解していく必要があります。

ローテションで使えないカードを分解しよう

主にローテーションで遊んでいるかた向けですが、ローテションで使えないカードは分解してしまいましょう。
ローテーションのカードは一定期間で使えなくなり、それらのカードは二度とローテーションで使用できないので分解してしまっても問題はありません。

このようにローテーションは、エーテルの節約がしやすいのが魅力です。
レッドエーテルに困っている初心者のかたには、ローテーションをオススメします。

シャドウバースに慣れてきた人向けのレッドエーテル稼ぎと節約

能力調整がされそうなカードを考えよう

シャドウバースに慣れてきたかたは、能力調整がされそうなカードを考えてみましょう。
能力調整がされたカードは一時的に分解で獲得できるエーテル量が増えるため、うまく的中させればレッドエーテルの大量獲得が狙えます。

能力調整はローテーションを基準に行われることが多いです。

また、能力調整がされそうなカードを見つけた場合は、お気に入り機能の活用がオススメです。


この機能を利用することで、間違って分解してしまう事故を防げます。

ただし、エーテル量が増えるのは下方修正のみなので注意しましょう。

使用クラスを絞ろう

無課金で遊ぶ場合は、シャドウバースで使用するクラスを絞りましょう。
使用するクラスが多いと、必要なカードが増えてしまうため、使用するクラスを絞ることでレッドエーテルの節約につながります。

3クラスほどに絞れば、レッドエーテルを節約しながら環境の変化にも適応できます。

テンポラリーカードとテンポラリーデッキをうまく活用しよう

シャドウバースには、お試しでカードを使用できるテンポラリーデッキとテンポラリーカードという機能が存在します。
これらをうまく活用することで、レッドエーテルの節約が可能です。

テンポラリーカード

テンポラリーカードは、各レジェンドカードにつき1枚限定で使用できる特別なカードです。



通常のカードと異なり、レッドエーテルへの変換とプレミアムオーブの投入ができません。
ですが、能力は同じなのでテンポラリーカードを活用することでレッドエーテルを節約できます。

公式によるとテンポラリーカードには、使用期限が設定されているようです。
現在では判明しておらず実質的に無期限で使用できますが、いつか使えなくなる可能性はあります。

テンポラリーデッキ

現在は、カードパック1弾につき1回だけテンポラリーデッキが交換できます。
これは、デッキすべてがテンポラリーカードという特別なデッキです。

テンポラリーデッキとして手に入れたカードは、通常のテンポラリーカードと同様で自由に使用できます。

通常のテンポラリーカードと違い、テンポラリーデッキのカードは次のカードパック更新までが使用期限です。
最終的にカードの生成が必要となる可能性があるので、注意しましょう。

参考動画

テンポラリーカードの活用方法に関しては、下記の動画を参考にしてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
ゲームライター
つぐ
Webライターとして活動中のつぐです。 誤字脱字のない誰が見てもわかりやすい文章を執筆するよう心がけております。 ゲームが大好きで自分でプレイするだけでなく、YouTubeなどの動画サイトで動画や配信もよく観ます。 その他では、動物とラーメンが大好きです。 得意ジャンルはもちろんゲームです。スマホを中心に様々なゲームをプレイしており、ボードゲームやインディーゲームにも興味があります。 私の記事で少しでも問題が解決できると嬉しいです。