質問
【sky 星を紡ぐ子どもたち】のフレンドの仕組みや申請方法についてお伝えします。他にも協力プレイ方法やメリット、フレンドとの楽しみ方などもご紹介。協力プレイでskyをもっと楽しみましょう!
更新: 

フレンドの作り方

フレンドを作る方法には、

・招待状を利用する
・出会ったプレイヤーに申請する

の2つがあります。

招待状(QRコード)を利用する

①ホームで右上の歯車アイコンをタップ

②「招待する」のアイコンをタップ

③招待したいフレンドに付けるニックネームを決める

付けたニックネームは、相手プレイヤー側には分かりません。
あなたがプレイヤーを判別できるような、好きな名前を付けましょう。

④作成されたQRコードを共有する

画面のスクリーンショットをSNSでやメールで共有、もしくは「シェア」からURLを送ります。
相手の承認後、フレンドになれます。

  • 自分が招待された場合

    自分がフレンド招待された場合は、QRコードをスキャンするか、インポートを行ないます。
    コードを読み込めば、承認は完了です。

出会ったプレイヤーに申請する

ゲームプレイ中に、エリア内などで出会ったプレイヤーに直接申請する方法です。
まずはフレンドになりたい相手に近づき、表示されるキャンドルアイコンをタップして、火を灯し合いましょう。

火を灯し合うことで、お互いの姿を見ることができるようになります。

①プレイヤーの頭上に表示されている三角マーク(▼)をタップ

画面下のアイコンをタップして申請

プレイヤーに出会ってフレンド申請する場合は、キャンドルを1つ消費します。

下の動画で、フレンド申請の方法について詳しく紹介しています。

フレンドのメリット

ソロプレイでも充分に楽しいですが、ひとりでは難易度が高いエリアも多く存在します。
さらに、2人以上で協力しないと開かない扉など、協力プレイが必須になる場面もあるので、フレンドは作っておくべきです。
次はフレンドを作るメリットをご紹介していきます。

ハートを贈り合える

ハートは、ドレスアップアイテムの入手などで必要になる貴重なエレメントです。
ですが、精霊から手に入れられるハートの数には限りがあります。
アバターの着せ替えを楽しみたい人は、相互でハートを贈り合うフレンドを作っておきましょう。

【フレンドにハートを贈る方法】
ホーム→フレンドの星座を選択→上から3番目のアイコンをタップ

贈れる回数は、各フレンドにつき1日1回までです。
毎日リセットされるので、コツコツ貯めていきましょう。

フレンドへハートを贈る際は、キャンドルを3つ消費します。

協力プレイができる

フレンドとの協力プレイでは、下記のようなメリットがあります。

  • フレンドがいる場所までワープできる
  • 2人以上で協力しないと進めない扉を開けられる
  • 互いのエナジーを回復させながら進める
  • 手を繋いで行動して、エナジー消費を抑えられる

協力プレイにより、エナジー消費が激しいステージもクリアしやすくなります。

チャットを楽しむ

感情表現でコミュニケーションを取り合う以外に、チャット機能を使っての会話が可能です。
チャットは以下の方法で開けます。

  • ベンチに座る


    ベンチのキャンドルが灯っている間だけ隣に座った相手とチャットができます。

  • チャットテーブルを使う

魔法やアイテムを使い、チャットテーブルを呼び出します。
テーブルを併設してチャット人数を増やすこともできます。

  • フレンドツリーを解放する

フレンドツリーを解放していくと、チャットが使えるようになります。
エリアの攻略中や迷ったときに、ベンチやテーブルがなくても相談できるので便利です。

キャンドル消費が必要なので、お互いで出し合いましょう。

効率よくキャンドルを集められる


ファンの間では、キャンドル集めのことを「キャンドルマラソン」、通常「キャンマラ」と呼んでいます。
ゲーム中ではドレスアップアイテムの入手などに、かなりの数のキャンドルが必要になります。
日頃からエレメントを集めておかなければなりません。
単調な素材集めも、フレンドと一緒に回れば楽しみながらできます。
誰かと回れば、キャンドルの見落としも減るメリットがあります。

始めたばかりで、エリアの土地勘やキャンドル位置が分からない人も、ベテランフレンドと一緒に回れば効率よくキャンドルを集められます。

散策やフォトを楽しむ

skyには、魅力的な場所やフォトジェニックな景色が広がっています。
旅行気分で、フレンドとのんびり王国を散策するのも、楽しみ方のひとつです。
残しておきたい風景はフォトを撮り、後から眺めても楽しいですね。
フレンドとお揃いのドレスアップアイテムを身に着け、SNSなどに写真を上げている人も見かけます。

フレンドはお気に入り登録しておこう

フレンドをお気に入りに登録しておくと、フレンドがログインしたときに通知がきます。 効率よく協力プレイを進めるため、よく一緒に回る人は登録しておくと便利です。

互いにお気に入り登録をしている場合のみ、通知が表示されます。

①ホームでフレンドの星座を探してタップ
上から2番目のアイコンをタップ

③ホームでお気に入りフレンドを確認

お気に入り追加したフレンドが表示される

フレンドをブロックするには

①ホームからブロックしたいフレンドの星座を探す
一番上のアイコンをタップ

③「ブロックしますか?」のメッセージに「〇」を選択

ブロック後のフレンドは黒子で表示され、頭上にブロックマークが表れます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!

Sky 星を紡ぐ子どもたちのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのSky 星を紡ぐ子どもたちのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。Sky 星を紡ぐ子どもたちのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。